« 2時間のセミナーに往復6時間!! | トップページ | それぞれの母の日 »

2010年5月 8日 (土)

収納グッズはいつ買う?

お部屋のお片づけの事を考えていると、

今のスペースじゃ足りないな~。収納用品を買わなくちゃ!

と考えますよね。

そこで、早速ホームセンターにGO!run

「売れてます!」の文字に、これで、うちもスッキリきれいに片付くわとニッコリhappy01

家に帰って物を入れてみると入りきらないwobbly

さらには、収納用品もいまいちしっくり部屋に入らないcrying

な~んてことありませんか?

どしてこうなっちゃうのでしょうかsweat01

それはね、

先に収納用品を買っちゃうからなんです。

え~、買っちゃダメなの~?

そう、ダメです。

買うのは最後。

いよいよ物を入れる時になってからで十分です。

それと同じに今ある収納用品を家の外に出す(あげる、捨てる、リサイクルに出す)も最後です。

どうしてかというと、

その場所に入れる物、量、スペースが決まっていないのに、入れ物は決められないからです。

買いたくなる気持ちはわかります。でも、買った瞬間に、きれいになった気になっちゃいますよね。

それだと、実際にはきれいにならないです。

まずは、今入っている物を「使っているか」「使っていないか」で分け、「使っている」物をグループに分けて行きます。

使う場所、使う頻度、大きさなどなど、一緒にあったらいいなと思うグループに分けて行きます。

ここまでがしっかりできると、そのグループの量がはっきりします。それを入れるのに必要にスペースがわかってきます。

それを使う場所に入れるのに必要な収納用品を入れる場所の寸法に合わせて買います。

そうすれば、しっかり、ぴったり、きれいに納まりますよ。

買い物は焦らない、焦らない。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 2時間のセミナーに往復6時間!! | トップページ | それぞれの母の日 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48308323

この記事へのトラックバック一覧です: 収納グッズはいつ買う?:

« 2時間のセミナーに往復6時間!! | トップページ | それぞれの母の日 »