« 高級食材発見! | トップページ | 美springフェスティバル2010 »

2010年5月 1日 (土)

きれいをキープ

中学2年のお兄ちゃんが小学生の時にお世話になっていたサッカー少年団に小学2年の弟君が入会することになりました。

お兄ちゃんが入っていた最後の2年間は役員として、関わらせていただいたので、ほぼ毎週末グランドに行き、子供たちやコーチたちのお世話をさせていただいてました。

あれから1年ちょっと。

今度は弟君がお世話になります。

お兄ちゃんが入会したのも、小学2年。

弟君が意識していたかどうかはわかりませんが、私にとっては、なんかお兄ちゃんの思い出と重なって、すごくなつかしい気がします。

1年ぶりにグランドに行ってまず見てしまったのが、

「倉庫」

物にあふれて道具をこわしてしまったり、とれなくて困ったり、あるのに気がつかず買ってしまったりという状態だった倉庫を当時の役員さん達で全部物を出し、数の把握、壊れているものの把握、足りない物の把握をして、きれいにしました。

その倉庫、そのままきれいに使ってくれていました。

うれしいhappy01

100名もの子供たちが道具を出し入れし、交代で行う当番さんが片づけする中で、きれいに使い続けているのは本当に素晴らしいですよね。

子供たちの中にも物を大切に使う心が育っているといいんだけど。

もうひとつ気になったのが、

「書類」

会を運営していくためには必要な書類はいろいろあります。

規約、入会書類、手続きの説明書、問診票などなど

100名以上も所属する会なのに、それらがきちんと整っていなかったのが、2年前。

中身を見直し、本当に必要な情報を整理し、書類にまとめていきました。

文書も物の整理と同じで、必要な情報を区別し、それらを分類し、見やすく、わかりやすいようにまとめていきます。

作る側として見ていた書類を今回、利用する側から見てみましたが、自分で言うのもなんですが、すっきりとまとまっていてわかりやすいかなと思いました。

組織が大きくなればなるほど、物や情報が整理されているとその影響は大です。

子供会、自治会、少年団などなど、物や情報が整理されず、毎年大変な思いをされている会がございましたら、一度、思い切ってきれいに整理することをお勧めいたします。

一度思い切ってきれにしてしまえば、あとは、毎年楽になります。

ぜひ一度ご相談くださいね。喜んでお手伝いさせていただきたいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 高級食材発見! | トップページ | 美springフェスティバル2010 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48235384

この記事へのトラックバック一覧です: きれいをキープ:

« 高級食材発見! | トップページ | 美springフェスティバル2010 »