« 思いは実現する | トップページ | 時間の整理術 »

2010年5月15日 (土)

気持ちすっきり笑顔いっぱい

昨日に引き続き

「素敵な人間関係を作るためのコミュニケーション~苦手なあの人と笑顔で~」セミナー

を一日かけて行いました。

今日はほぼ満席。

栃木県、千葉県、東京都からもご参加くださりありがとうございました。

1日かけてコーチンングとは、コーチングの考え方、自分を知る、相手を知る、コミュニケーションの取り方などを楽しく学びました。

ホントに楽しくてあっという間の1日でした。

笑いあり、驚きあり、納得!のセミナー。

ご参加いただいた皆さまの様子を見ていると心がすっきりしていく感じがよ~くわかります。

セミナーの最後の皆さまの顔は、とてもいい笑顔でした。

私はセミナーに参加するというより、オブザーブしていた感じでしたので、皆さまの変化の様子や、皆さまの話し方、考え方の傾向がすごくよく見えて、大変勉強になったと思います。

今日もご参加の皆さまの感想をご紹介しますね。

・自分の感情にウソをつかず、無理をしないで行動を変えることで、仕事上どんな人とも必要最低限のコミュニケーションが取れることが分かり、前向きになれた。

・苦手なタイプの対処法が少しわかりました。改めて、自分のタイプも納得でした。

・いろいろな人と話をしてみたくなりました。

・タイプが違うとこんなにも質問の仕方やほめ方、注意の仕方が変わってくることに驚きました。これからはもっと良い人間関係を作っていけそうな気がします。

・人にはいろいろなタイプの人がいるということを改めて感じることができ少し気持が楽になりました。コミュニケーションを楽しみたいと思いました。

などなどです。

タイプってどういうことかというと、

例えば、

7時に待ち合わせっていうと、人によっては、

「7時5分くらい前から7時15分くらいの間に行けばいいかな」

「7時15分くらい前から7時までに行けばいいかな」

「7時ぴったりに行かなくちゃ」

「自分がついた時間が7時」

とこんな風に全然感じ方が違うらしいんです。

不思議ですが、感じ、わかりますよね。

そのくらい、人はみんなそれぞれ感じ方が違うのです。それをわかっているだけで、人に対してイライラしたりしなくなるのなら、それって楽ですね。

人とのコミュニケーションが楽しい、人っておもしろいって思えたら自分が一番楽になります。

もっともっとたくさんの方がそれを気がついたらもっと楽しい生活になるかなと思います。

次回は9月にセミナーを開く予定です。

もっと楽しくなりた~い方、ぜひぜひご参加くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 思いは実現する | トップページ | 時間の整理術 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48367260

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちすっきり笑顔いっぱい:

« 思いは実現する | トップページ | 時間の整理術 »