« 子供応援day | トップページ | 整理収納に大切なこと »

2010年6月26日 (土)

Key To Me

昨日は子供たちの時間でしたが、今日は私のための時間を過ごしました。

PCM=Process Communication Model

というセミナーに参加してきました。

これは、臨床心理学者・行動科学者であり、交流分析の権威でもあるテービー・ケーラー博士によって提案され、NASAや欧米の大企業IBM,BMW、ロレアル、コダック等でも人材育成や企業戦力に用いられているものです。クリントン前大統領も活用されていたそうです。

人は生まれながらに6つのパーソナリティタイプを持ち合わせていて、その組み合わせによって一人一人の個性が生み出されているそうなのです。

コーチングに似ていますが、ちょっと違うかな。

より細かくタイプを分けているのと、タイプ分けの仕方が少し違いました。

とっても楽しかったです。

話しを聞きながら自分をよく考えたり、家族のこともどのタイプかなあと考えるとさらにおもしろいです。

自分のタイプがわかるだけでなく、自分がどういう時に心が満たされるか、どういう時にストレスを感じるかのお話を聞きました。

これを上手に使えるようになると、自分もとても楽になると思うし、人とのコミュニケーションもずいぶん楽になるなと思います。

そして、今日楽しかったもう一つの事は、

収納の神様と言われている吉田トシ子先生とご一緒できたことです。

吉田先生も茨城にお住まいなのですが、今までお会いするチャンスがありませんでしたが、今日一日ご一緒することができとてもうれしく思いました。

また、整理収納のお仕事のお話もいろいろでき、とても勉強になりました。

自分を見つめ、行動を起こすと、こんな引き寄せもあるんですね。

ありがたいです。

明日もいいことありそうな、とてもよい満月の日です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 子供応援day | トップページ | 整理収納に大切なこと »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48726826

この記事へのトラックバック一覧です: Key To Me:

« 子供応援day | トップページ | 整理収納に大切なこと »