« 満員御礼感謝です | トップページ | 早く100均に行きた~い、けど »

2010年6月23日 (水)

冷蔵庫をキレイにする

先週2回「もっとお料理したくなる!キッチンの作り方」セミナーをやらせていただきましたmokoちゃん先生から冷蔵庫の中もキレイにしたい!とご相談いただきました。

家を建てるにあたり、設計段階からキッチンを一緒に作ってきましたが、冷蔵庫の話しはしておりませんでした。

冷蔵庫の中が使いやすくなれば、もちろん、キッチンは機能的になります。まして、キッチンスタジオともなれば、他の方も見たりするわけで、なおさらですよね。

そこで、今日は冷蔵庫の整理におじゃましました。

お料理研究家なので、さぞかし、材料が多いと思いきや、シンプル!

調味料も基本的なものをアレンジしての味付けなので、余分なものがないのです。

素晴らしいです。

それでも、冷蔵庫の中をどのように使うのか、食材や調味料類の収納の仕方などをお話させていただき、mokoちゃん先生も納得のご様子。

これで、ますますキッチンが使いやすくなりますね。

そしたら、今月号の「ゆほびか」という雑誌の特集は

なんと、「冷蔵庫をキレイにする」

でした。

お金持ちの冷蔵庫は例外なくキレイなのだそうです。お金持ちになればなるほど、冷蔵庫はきれいで美しく整理整頓されている、と言うことらしいのです。すごいですね。

冷蔵庫は、食料を保管する場所であり、家族の健康をつかさどるところ。

何があまって、何が必要なのかをしっかり把握し、それを上手に使っておいしくいただく。

本当に大事なことです。

冷蔵庫をキレイに使えばムダな出費もなくなりますしね。

体も、お財布も、そして、気持ちも健康になるって最高です。

お部屋はキレイでも冷蔵庫の中はいっぱい詰まってるというお宅も多いと思います。

これから暑くなると、熱効率も下がって、電気代もかかりますからね。

今のうちに冷蔵庫をキレイにしちゃいましょう。

追加開催が決定した「もっとお料理したくなる!キッチンの作り方」セミナー

7月14日(水)10:00~12:00

です。

新築のキッチン収納を見ながらのセミナー。そして、おいしいマクロビオティックスイーツ付です。

定員6名と少人数でのセミナーなので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 満員御礼感謝です | トップページ | 早く100均に行きた~い、けど »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

さめちゃんさま、コメントありがとうございます。
そうなんですよね~。いつか、いつかと思ってもなかなかできないんですが、やってみれば、そんなに大した時間もかからないってこと、意外に多いんですよね。
思い立ってさっとやってしまうさめちゃんさん、素晴らしいですよ!冷蔵庫のキレイをキープするとお料理が楽って、楽しいですね。
お料理の腕もますますあがっちゃいますね。
うれしいコメント本当にありがとうございます。
よかったらまた遊びに来てくださいね。

投稿: みーこ | 2010年6月30日 (水) 05時27分

自分の中で、いつかやらねばならぬとわかっていたのですが、なかなか動けなかった……、冷蔵庫の掃除です。みーこ先生のブログを読んで、これはチャンスだと思い、やってみたら、ものの5分で終わりました。何を渋っていたんだろうと思うほど、あっけなく終わったお掃除でした。しかし、冷蔵庫のキレイをキープすると、お料理が楽に感じられるようになり、楽しくなってきました。
よいきっかけを作ってくださって、ありがとうございます。

投稿: さめちゃん | 2010年6月29日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48704192

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫をキレイにする:

« 満員御礼感謝です | トップページ | 早く100均に行きた~い、けど »