« Key To Me | トップページ | 乳幼児家庭教育学級セミナー »

2010年6月27日 (日)

整理収納に大切なこと

昨日、吉田トシ子先生とお話をしていて再確認したこと。

それは、

モノを整理収納するためには心が大切

ということです。

吉田トシ子先生は今までたくさんのお家を見てこられたと思いますが、その中で強く感じられたことが、心が大切ということだそうです。l

それは、私も全く同感で、モノを整理できないのではなく、モノにまつわる自分の気持ちがモノを整理できなくしているのだと思います。

その気持ちをどうにかしたい、でも、どうにかできないから困っている方が多いんですよね。

そして、収納やお片づけの雑誌や本、テレビを読んで、やってみたり。

でも、収納やお片づけの本を読んだだけではなかなかうまくいかなかったりするんですよね。

だから、吉田先生や私のようなものが整理収納をお話し、困っていたり、悩んでいる方々と一緒に整理をすることがお役に立つかなと思います。

家が変わると気持が変わります。気持が変わると体調も変わります。体調が変わって医者に行ったり薬を飲んだりするのが減れば医療費も削減できます。

また、モノを大切に使うようになればゴミが減ります。ゴミが減れば地球環境も変わります。

一人一人の家が変わる、モノとの付き合い方が変わることで、とても大きな影響があります。

少しずつではありますが、整理収納の大切さ本当の意味をお伝えしていき、生活や環境が良くなるように努力していきたいと思います。

7月もセミナーを通してお話させていただきます。

ご興味あります方はご参加いただければうれしいです。

「整理収納アドバイザー2級認定講座」7月4日(日)9:30~16:30 茨城県県民文化センター

「ベーシックセミナー」7月2日(金)11日(日)16日(金)9:00~10:30

「スキルアップセミナー」7月2日(金)11日(日)16日(金)11:00~13:00

「おうちツアー」7月17日(土)28日(水)10:00~12:00

お申込みお待ちしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« Key To Me | トップページ | 乳幼児家庭教育学級セミナー »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48736487

この記事へのトラックバック一覧です: 整理収納に大切なこと:

« Key To Me | トップページ | 乳幼児家庭教育学級セミナー »