« もっとお料理したくなる!キッチン収納セミナーあとわずか | トップページ | MJに会いに行ってきました »

2010年6月 9日 (水)

衣替えはお済ですか

今日は雨rainが降ったり止んだり、晴れ間sunが見えたりと忙しい空模様。

お洗濯物も困りますよね。

紫外線ギンギンの暑い時もあるし、薄手のカーディガンでは、寒いような時もあって、この時期の着るものは本当に困りますね。

そう言えば、クリーニングやさんも言ってました。

今年ぐらい冬物のクリーニングを出す時期が遅い年はないって。

うちでは、「衣替え」は特にはせずに、引き出しケースを上段と下段を取り換えるくらいなんですが、皆さまのお家ではいかがですか?

衣替えはしたいけれど、そもそも、洋服があちこちにちらばっていて、どこになにがあるかさっぱりわからな~いsign03

なんて、声も聞こえてきます。

お洋服の整理って、やっかいですよね。

だって、どんどん、たまっていくから。

とりあえず、この時期、夏物だけでも、すぐに着れるようにしたいsign01

それならば、まずは、あちこちに散らばっているお洋服たちを一か所に集結させてください。

ものすごい数になりました。

わ~、こんなとこにあった~。

なんて、ありますか?

次は、一つ一つをこの一年に着たか、着なかったかに分けていきます。

で、着たものだけを、グループに分けていきます。

最初は、夏物か冬物かに分けます。

そして、夏物ならTシャツ、カーディガン、タンクトップ、スカート・・・という具合に分けます。

グループに分かれると大分少ない感じになりましたか?

そこで、今度は本当にそれだけの枚数が必要かどうかを考えてみてください。

例えば、Tシャツ50枚持っていて、本当に夏の間に全て着れますか?今年は1枚も買わないで大丈夫ですか?

本当に自分がこの夏着るのに必要な枚数をはっきり決めます。

ここまで来たら、どこにしまってあったら着やすいかを考えていきます。

こうやって、一つ一つのグループの枚数を決めてどこにあったら着やすいかを考え置くだけ。

やっぱり洋服は見えないと着ないですよね。

見やすいところにしまってこそ着たくなるってものです。

洋服のしまい方が変わるともっとおしゃれがしたくなりますね。

この手順がもっとちゃんとできるようになりたい!方は、ぜひぜひ、セミナーにもいらしてくださいね。

お待ちしています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« もっとお料理したくなる!キッチン収納セミナーあとわずか | トップページ | MJに会いに行ってきました »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

佐藤尚子様、コメントありがとうございますhappy01とってもうれしいです。そうですよね、2級の講座でしつこく言ってたかもしれませんね。でも、やっぱり基本は大事です。お引っ越しされるんですか?引っ越しは一大イベントですよね。暑くなってきたし、どうぞお体大切に無理せず楽しんでくださいね。また遊びに来てくださいね。本当にありがとうございます。

投稿: みーこ | 2010年6月12日 (土) 17時38分

こんにちは!佐藤尚子です。この“衣替え”を読ませていただいて、2級の講座で、要る物と要らない物に分けること。適正量を決めること。を、ご指導いただいたのを思い出しました。初心に返り、元気をいただきました。ありがとうございます!衣替え→引越の準備→・・・ と、慌ただしい夏になりそうですが、一つ一つやっていこうと思います。

投稿: 佐藤尚子 | 2010年6月12日 (土) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48584105

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替えはお済ですか:

« もっとお料理したくなる!キッチン収納セミナーあとわずか | トップページ | MJに会いに行ってきました »