« 今日は赤ちゃんの笑顔に癒されて | トップページ | 服の捨て時に悩む »

2010年6月 1日 (火)

上質な空間を実感!

先日、「風水インテリア講座 実践版」を受講してきました。

私の家を設計してくださった松永修岳先生が代表を務める「風水環境科学研究所「エンライトメントハートコーポレーション」での講座です。

「風水」と聞くと占いっぽく感じる方もいらっしゃると思いますが、「風水」は土地の地形、質、天候、星の位置などからどのような土地に住むのが良いのか、どのような家にすればよいのかを考えて体系化されてきた環境工学なのです。

家の方角だけが大事なのではなく、その周りの環境や、色、形、素材、動線など全てを考慮して考えることが大切なようなのです。

私の家はこの考え方に基づいて設計しているので、とても心地よい空間になっています。

家に来てくださるお客様も「すごくゆったり落ち着くね~」とおっしゃってくださいますし、時間を忘れてのんびり過ごしてくださいます。

そういうことを感じているのはなんとなくかな~と思っていたら、あの本田健さんもアメリカの大豪邸のご自宅を松永先生に鑑定していただき、それに基づいて家の中を変えたら家がとても心地よくなったし、お客様もそのことに大変驚かれたとおっしゃっているのですsign03

そうなんです!生活の場を整えると、とても心地よくなるのです。それは、脳に心地よい刺激をもたらすからなんだそうです。

そこで、今までも勉強してきた風水ですが、今回は特にインテリアについて勉強してきました。そして、心地よい場を実感してきました。

事務所の場所もナイジェリア大使館という、ちょっと特別な場所なのですが、事務所全体がとても優雅な落ち着く空間になっていました。さらに、そこにお集まりになっている方々が、エグゼクティブな感じの素敵な方々ばかり。

私は、そこにいるだけで、リッチな感じになりました。

講座では、風水住宅がなぜ心地よいのか、どういう素材、色が素敵な空間を作るのかを学び、普段感じていたことの裏付けができました。

お客様のお片づけをサポートさせていただく時に風水住宅に住んでいる経験や勉強を生かしてお客様にご提案してきましたが、この講座でさらにご提案できるポイントが増えました。

モノが片付いてスッキリなだけでなく、心地よい優雅な空間作りがますますできると思うとワクワクします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 今日は赤ちゃんの笑顔に癒されて | トップページ | 服の捨て時に悩む »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

hal様、いつもコメントありがとうございます。
「風水」と聞くとちょっとうさんくさい感じがしますが、「玄関を明るく、きれいに」とか「トイレは毎日掃除しよう」とか「寝る場所が大切」とかは風水じゃなくたって大事なことですよね。
hal様のたとえみたいな感じですよ。あまり難しく考えず、気持ちよくなるようにきれいにしていったら大丈夫ですね。楽しく取り入れてみてくださいね。その前向きな気持ちが何より大切ですね。

投稿: みーこ | 2010年6月 2日 (水) 19時25分

先生、こんにちは。

「風水」と聞くと、一瞬「振り回されたり、のめりこんだりしないように」と占いのマイナス点みたいなことが頭をよぎりますが、「玄関をきれいにしておく」とか「風の通り」とか、理にかなっているんですよね♪

うまく言えませんが「東大を出たから偉いのではなく、偉業を成している人に東大卒が多い」みたいな感じでしょうか。

自分に取り入れられる範囲で、取り入れていこうと思います。

投稿: hal | 2010年6月 2日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48517666

この記事へのトラックバック一覧です: 上質な空間を実感!:

« 今日は赤ちゃんの笑顔に癒されて | トップページ | 服の捨て時に悩む »