« 整理収納に大切なこと | トップページ | 夢も宇宙も大きくて »

2010年6月29日 (火)

乳幼児家庭教育学級セミナー

今日は「乳幼児家庭教育学級」からのご依頼で収納セミナーをさせていただきました。

「乳幼児家庭教育学級」というのは、乳幼児を育児中のママ達が自主的に集まり、乳幼児がいてもいろいろな勉強ができるようにと勉強会の企画、開催をしている会です。

まだまだ手のかかる赤ちゃんを連れながら本当に一生懸命なさっていて、ホントに素晴らしいと思います。

私は子供が小さかった時はそういう会には入っていなかったし、そういう会があるのも知らなかったので、会の運営、企画をしているママ達を尊敬します。

今日もその会に参加している半分のママたちがセミナーに参加し、残りのママたちで子供たちを保育するというふうにみんなで協力して全員がセミナーに出れるよう工夫されています。

そんな一生懸命のママ達にお片づけのお話をさせていただけるんです。3人を子育て中の私も、力が入ります。

みなさんの毎日の生活が少しでも楽に、快適になるよう一生懸命お話させていただきました。

受講したママ達もとっても真剣に聞いてくださいました。待っているお子様達のためにも、こういう時間は大切になさりたいというお気持ちでしょうか。

日々の生活に流されて自分の時間を作ることは難しいと思いますが、お部屋を片付けることで、少しでも自分の時間が生まれ、心に余裕が生まれ、子供たちとの楽しい時間にあてていただけたら嬉しいです。

残りの半分の方へのセミナーはまた来週。

素敵なママさんたちとの出会いが楽しみです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 整理収納に大切なこと | トップページ | 夢も宇宙も大きくて »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48751844

この記事へのトラックバック一覧です: 乳幼児家庭教育学級セミナー:

« 整理収納に大切なこと | トップページ | 夢も宇宙も大きくて »