« 仕事によばれる | トップページ | もっとお料理したくなる!セミナー終了 »

2010年6月16日 (水)

贅沢な朝

娘「あ~、今日は雨だいやだな~」

私「どうして?」

娘「だって~、外で遊べないもん」

私「そうだね~。でもさ~、雨が降らないと困らない?」

娘「そうだね~。雨が降るとお花も、虫さんも、木も喜ぶね。雨の時にしか見れない虫も見れるもんね。」

私「そうだよね、雨が降ると花や木や虫も喜ぶし、野菜も育っていいよね。なんか、地球が喜んでる感じがするよね。」

娘「そうそう、雨っていいね。なんか楽しくなってきた」

私「そうだね。雨が降る音って、なんか生命が生き生きしている音みたいに思わない?」

娘「うん、いい音だね。」「すごく、静か」

今朝の私と娘の会話です。

最近3時代に起きている私は朝の気持いい空気をたっぷり吸って、朝の静かなうちに私の仕事をやってしまい、5時半ころから朝食、弁当作りなどの家事に取り掛かります。

そして、子供たちは6時ころ起きてきて朝食を食べたりしますが、今朝はとても静かな朝でした。

娘と二人で、こんな会話をしながら、ご飯をしっかり食べました。

これってすご~く贅沢ですよね。朝からすごくきれいないい空気が流れていました。

娘とはぶつかったりもするけど、こういう感覚的な話しもできて、すごく気持ちがいいです。

早起きをするからこういう余裕も生まれるのかもしれません。

早起きは3文の得、最近では、3億の得とも言われていますが、ホントにそうですね。

早起きすると1日がとてもスムーズに流れていくような気がします。

さらに、起きる時は目覚まし時計で起こされるのではなく、パット目がさめた時に起きるのがいいです。

夜型の皆さまもぜひ、試してみてくださいね。

目覚まし時計で起こされない朝って最高ですよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« 仕事によばれる | トップページ | もっとお料理したくなる!セミナー終了 »

みーこのワクワク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48647363

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な朝:

« 仕事によばれる | トップページ | もっとお料理したくなる!セミナー終了 »