« 子供のうちに知っておきたい人間の法則part1 | トップページ | 子供服のお下がりのしまい方 »

2010年7月26日 (月)

子供のうちに知っておきたい人間の法則part2

昨日の続きの

「子供のうちに知っておきたい人間の法則」

をご紹介します。

8.チリがつもればの法則

「チリもつもれば山となる」といいますが、人間は全員がチリで、岩のように生まれた人は一人もいません。山のように見える人でも、近づいて良く見ると、チリがつもって山のようになっただけだとわかります。コツコツとチリを積んでいきましょう。

9.すぐ忘れの法則

人間は面倒な動物で、せっかくコツコツと練習して覚えたことでも、やらないとすぐに忘れてしまします。だから、同じことを何度も反復練習しなければなりません。できる人は、また練習しているだけですから。

10.最初は下手の法則

人間はとても不器用で下手で、最初から上手な人はいません。そのかわりに、練習をすればするほど上手になれます。上手に見せようとするのもよくありません。正直に下手でいいし、正々堂々と練習をしましょう。それが、早く上手になるコツです。

11.三日坊主の法則

毎日続けるのも練習で、最初から続く人はいません。最初は三日も続けば上出来です。次は四日坊主をみざしましょう。

12.失敗の法則

「どうせやっても」とか、「また今度」といって、やらない人がいます。「失敗するkらいなら、やらないほうあまし」とおっているのでしょう。「死っぱを恐れないで、思い切ってやりなさい。」というのが、そもそもウソで、何もshないのが一番の失敗です。

13.なんでも勉強の法則

やってもうまくいかなかったら「これだと、うまくいかない」がわかり、ひとつ賢くなれます。何があっても「これでひとつ賢くなれた、ありがたい」と思いましょう。

14.ヤル気の法則

勉強でも仕事でもスポーツでも、一番大切なのはヤル気です。けれども頭で「ヤル気を出さないといけない」とわかっていても、なかんかそうはいきません。「他人から言われるとヤル気はなくなるが、自分が自分に言い聞かせたことなら、わりと素直に聞くことができる」自分を強くして自分の好きな人間に変えてきましょう。

15.幸福の法則

何が幸せかは、いろいろな答えがあり、私の答えもいろいろ変化してきました。そして、今の答えは「幸せとは、成長し続けることであり、人間ができていくこと」です。

以上があきびんごさんの人間の法則です。

いかがでしたでしょうか。

整理収納のセミナーの時によく聞かれる言葉の中に

「お部屋のお片づけは向いてないんです。」

「全然できないんです。」

「どうやってもうまくできないんです。」

そういう時の私の返事は

「整理のやり方は今まで教えてもらったこと、習ったことないんです。できないのは、あたりまえ。最初から字が書ける赤ちゃんはいません。教えてもらって練習するから字が書けるようになるのです。だから、整理も同じ。始めから上手にできる人はいないし、練習しなければ上手くなりません。だから、毎日少しずつ、練習しましょう。」

です。

どんなことも最初から上手な人はいないし、上手くいくことばかりではないですよね。

でも、何かをやり続けていたら、必ず上手にもなるし、なりたい姿になれますよね。

そう思って、また明日も元気に楽しく練習し続けましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

明日の練習も楽しみだなあ~と思った方はこちらにほんブログ村 子育てブログへをクリックしてくださいね。

いつも感謝しています。

|

« 子供のうちに知っておきたい人間の法則part1 | トップページ | 子供服のお下がりのしまい方 »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

I would like to exchange links with your site miekosmile.air-nifty.com
Is this possible?

投稿: so1nyshk0 | 2010年8月 3日 (火) 04時29分

it was very interesting to read miekosmile.air-nifty.com
I want to quote your post in my blog. It can?
And you et an account on Twitter?

投稿: borobushka | 2010年7月30日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48983147

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のうちに知っておきたい人間の法則part2:

« 子供のうちに知っておきたい人間の法則part1 | トップページ | 子供服のお下がりのしまい方 »