« 家が好き!になるサービス | トップページ | 子供のうちに知っておきたい人間の法則part1 »

2010年7月24日 (土)

家族円満インテリア

今日は私の家を設計してくださった松永修岳先生が代表を務める環境科学研究所で行われた「風水インテリア講座 実践版」の第3回講座に参加しました。

今日のテーマは「家具・小物の配置のコツ」

ソファ、ダイニングテーブル、ベッド、デスク、絵や小物の配置をどのようにすると良好な人間関係を築けるか、脳が活性できるかなどを教えていただきました。

話を聞きながら改めて私の家を考えてみると、教えていただいているような配置になっており、だから、気持がいいのだなあ、だから、来てくださる方が居心地が良いと思ってくださるのだなあと実感します。

風水と聞くと方角ばかりが気になるかと思いますが、方角だけでなく、その部屋にいる人が心地よく感じるのはどのような配置なのかを考えて家具の置き場を決めていくと、ずいぶん部屋の様子が変わります。

確かに、私がサービスに伺ったお客様のお部屋にこの考え方を取り入れて家具の配置を変えてみると、やっぱり、ちょっと上質な空間になるような気がします。

お部屋を片付けてスッキリするだけでなく、さらに心地よい空間にするご提案をお客様のお部屋にどんどん取り入れていきたいと思っています。

理想は理想とあきらめる前に、ぜひ、ご相談くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ちょっと上質な空間にしてみた~いと思われた方、こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックお願いいたします。

いつも感謝しています。

|

« 家が好き!になるサービス | トップページ | 子供のうちに知っておきたい人間の法則part1 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48964638

この記事へのトラックバック一覧です: 家族円満インテリア:

« 家が好き!になるサービス | トップページ | 子供のうちに知っておきたい人間の法則part1 »