« キッチンセミナー残りわずか | トップページ | 夏休みの計画はお早めに »

2010年7月10日 (土)

仲良しっておいしいね

今日の夜ごはんは私と小学4年生の娘、小学2年生の息子との共同作業でした。

子供たちの担当はお味噌汁。

先日も二人でお味噌汁を作ってくれて、それが、大好評だったので、すっかり得意になりました。

そこで、今日も張り切って作ってくれました。

こんぶでだしをとって、しめじを切って、味噌を入れ、最後に卵を割り入れて。

途中、二人がちょっと言い争いをしていました。

そのすぐ後に味見をした二人。

「んwobbly、けんかの味がする。」

前回作った味とは違うらしいんです。その理由は自分達がけんかしたからだって思った見たいです。

そこで、今度は仲良くしてもう一度味見。

「うん、おいしい!この味!」

「やっぱり、仲良しだとおおしいねhappy01。」

いいこと言うね~。

ご飯を作る時に怒っていたり、文句を言っていたり、ネガティブな感情だと、何だか味もとげとげするんですよね。

ご飯を食べる時も一緒です。

けんかをしながら食べたり、怒っていたり、怒られたりの食事は、豪華な食事も今一つになりますよね。

子供たちの気づきに、納得の母でした。

わかっていても、ついつい忙しくて、イライラしてしまう母にはちょっと痛~い二人の気づきです。

それを気がつかせてくれて、ありがとう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。いつも感謝しています。

|

« キッチンセミナー残りわずか | トップページ | 夏休みの計画はお早めに »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48844281

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良しっておいしいね:

« キッチンセミナー残りわずか | トップページ | 夏休みの計画はお早めに »