« 仕事の後のお楽しみ | トップページ | 家が好き!になるサービス »

2010年7月22日 (木)

弁当やさんに変身

こちらは終業式後の下校時防犯パトロールの際にとった田園風景。

のどかですね~。

暑いけれど、気持よい風が緑の稲の上をさ~と吹き抜けていったところです

↓↓↓

100721_145853 さて、今日から夏休みsun

暑~い、暑~い、にぎやかな夏休みのはじまり、はじまり~です。

私は、毎年恒例のお弁当屋さんに変身!です。

というのも、我が家は、3人の子供と私の両親との7人家族。

なので、毎朝、朝食の準備の他に7人分のお弁当作りがあるのです。

7人分って、いうと、キッチンのカウンターにお弁当箱がずら~。

イメージしてみてください。

ほら、お弁当やさんのようでしょ。

そして、私は、せっせ、せっせとおかず作り。

最低3品は入れないとお弁当箱がすかすかになっちゃうから、それを作るのも汗だくです。

そして、お弁当カップに入れるのも、

まず、カップ7個を3列たまには4列ならべ、そこに、おかずを一つずつ入れていく。

この作業をするのに、不可欠なのが、段取りなんです。

できるだけ短い時間にたくさん作る。

そのためには、お弁当に使う道具と材料がまず、さっと取れる。お弁当箱をずらっと並べて、ごはんを順番に盛ってさましておく。料理を作りながら、カップを並べる。並べた順におかずを盛る。そして、弁当箱準におかずカップを弁当箱に詰めていく。

全て、段取り。

ちょっと段取りが狂うと、すごく時間がかかったり、うまくいれられなかったり。

お弁当やさんも整理収納が大事です。

あと40日。せっせと頑張る母でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

弁当やさんがんばれ~と思ってくださった皆さまこちらを→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
クリックよろしくお願いします。

いつも感謝しています。

|

« 仕事の後のお楽しみ | トップページ | 家が好き!になるサービス »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

佐藤様、
いつもコメントありがとうございます。
私は一人っ子だったし、結婚するまではあんまり家の事もしていなかったので、毎日7人分の弁当を作っている自分がとっても不思議。
でも、それもまた楽し。こういうことを経験できるのも、家族みんなが元気でいてくれるから。
ありがたいです。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: みーこ | 2010年7月23日 (金) 21時13分

学生の頃に、母と弟と私のお弁当で、3人分は作ったことがあるのですが、7人分の忙しさというのは大変なものでしょう・・・特にこの時期は、中身が傷まないように、食材も考えなければなりませんものね。持ち帰ってきたお弁当を洗い、明日に備えるのも段取りの一つだし・・・ご苦労お察しいたします。

投稿: 佐藤尚子 | 2010年7月23日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/48946960

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当やさんに変身:

« 仕事の後のお楽しみ | トップページ | 家が好き!になるサービス »