« 木酢液パワー | トップページ | 親子教室って楽しい♪ »

2010年8月18日 (水)

洋服のしまい方

毎日、暑い、暑いといっている間に気が付けばもうお盆過ぎ。

時の経つのは本当に早いものです。

夏物バーゲンもそろそろ終わり、街は一気に「秋」色になりますね。

これから、本格的な「秋」にくるまでの中途半端な時期が一番、お洋服に困ります。

着る時も悩むけど、しまうのもどうしたらよいかわかりませんよね~。

このブログの検索ワードも最近は「洋服のしまい方」「洋服の整理」「洋服の捨て方」など、洋服に関するものが多くなってきました。

一番簡単なのは衣替えもなく、全ての季節の洋服が同じところにしまってあるのが、一番ですね。

もちろん、オフシーズンのものは高い所だったり、奥の方だったりと、同じ所でも少し置き場所を変えていきますが。

まず、この時期やっておきたいのは、

今年の夏に着なかった洋服を出します。

今年着なかった洋服は来年はもう着ない!ときっぱり思いきれる人はいいのですが、

「来年には着るかもしれないし・・・」

と悩んでしまうタイプの方は、とりあえず、着なかった洋服を集めて、それを来年の夏まで保留にするようにしまっておきましょう。

来年の夏、そのお洋服達を出してきてもまた着なかったらその時は、家の外に出しましょう。

今年着た洋服はまず、アイテム別に分けるといいですよ。

Tシャツ、スカート、カーディガン、チュニックなどなどに分けて並べてみます。

そうすると、意外にもすごく多いアイテムがあったり、これじゃ足りないよって思うアイテムがあったりと、自分の洋服がよくわかります。

そこで、ちょうどよい数を決めると管理しやすいんですよ。

毎日洗濯するから、5枚でいいやとか、バリエーションがあった方がいいから、10枚とか、アイテムによって、思いが違います。

ちょうどよい数が決まったら、それぞれのアイテムをしまっていくのですが、その洋服をどこで着るのか、どこにあったら着やすいかで、しまう場所を決めていきます。

そして、洋服をしまいますが、たたんで上から上から重ねるよりも、立てて収納の方が見やすいし、取り出しやすいし、しまいやすいんです。

この辺は実際に見ていただいた方がわかりやすいですよね~。

「おしゃれがもっとしたくなる洋服収納セミナー」

9月12日(日)と10月1日(金)いずれも11:00~13:00にあります。

ただ、この話を聞いていただく前には、基本的な整理のお話しをわかっていただく必要があるのです。

それが、「ベーシックセミナー」

同じ日の9月12日(日)と10月1日(金) いずれも9:00~10:30です。

季節の変わり目におしゃれを楽しむためにも、セミナーをお役立てくださね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

オシャレだ~い好きさんはこちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリック。

いつも本当に感謝しています。

|

« 木酢液パワー | トップページ | 親子教室って楽しい♪ »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49182514

この記事へのトラックバック一覧です: 洋服のしまい方:

« 木酢液パワー | トップページ | 親子教室って楽しい♪ »