« 大きい空間がポイント | トップページ | ご縁と感謝の2日間 »

2010年8月26日 (木)

親子セミナー楽しかった

「夏休み 親子でお片づけセミナー」が終了しました。

今回は1年生、2年生、6年生の3組の親子が参加してくださいました。

みんなとってもおりこうさん。

「今日は何でここに来たの?」の質問に

「お部屋のモノがあふれてもうしまえなくなったので、どうやって片づけるかを勉強するためにきました。」

素晴らしい!

大人だってなかなか言えないですよ。

今日もお母さま方には部屋の後ろの方の席で、私と子供たちのやりとりを聞いていただき、子供たちの作業の様子を見ながら、一緒にお勉強していただきました。

子供たちはお母さんに甘えることなく、それぞれとっても頑張りました。

まずは、どうして部屋をきれいにしなくちゃいけないのか、きれいになるとどういいのかなどを考えながら、整理の手順をお話ししました。

モノの意味やモノを大切に使うということをお話しした後、

お道具箱、引き出しの整理

洋服のたたみ方、収納の仕方

プリント類の収納の仕方

を実際にやってみました。

参加してくれたお友達の感想は

楽しかった!

モノを分けるところがおもしろかった!

洋服の片づけがうまくできそう。

でした。

お母さま方の感想は

親子共々「やり方」を知らなかったのだなあと思いました。

早く帰って片づけたいです!

モノを大切にする、むやみに買わないというところまで教えていただいてよかったです。

子供が自分でやりたい気持ちをのばしてあげられるこのようなセミナーはもっと増えるといいと思います。

などなどでした。

うれしいです!本当にありがとうございました。

次回は冬休みを予定しています。

今年の大掃除はおこさんと一緒にお片づけができるようになるといいですよね。

日程が決まりましたらまたご連絡いたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

子供の時にこういう話が聞きたかった~と思う方はこちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 大きい空間がポイント | トップページ | ご縁と感謝の2日間 »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49260836

この記事へのトラックバック一覧です: 親子セミナー楽しかった:

« 大きい空間がポイント | トップページ | ご縁と感謝の2日間 »