« 親子セミナー楽しかった | トップページ | 赤ちゃんを迎える準備 »

2010年8月29日 (日)

ご縁と感謝の2日間

いつもブログを読んでくださっている皆さま、2日間お休みしてしまってごめんなさいwobbly

この2日間、私は人とのご縁のありがたさ、感謝の気持ちでいっぱでした。

1.長男がお世話になっていたサッカーチーム、コーチ、仲間とのご縁

長男が小学4年生から6年生までお世話になっていた大学生のコーチの一人が自分の夢実現のため、来月スペインへ旅立つことになり、そのお別れのフットサル&お食事会をしました。

中学になり学校も別々になった昔の仲間のほとんどが参加してくれたし、他のコーチ達もたくさん集まってくれました。すごいことですよね。

スペインに旅立つコーチも子供たち一人一人に語りかけ、子供たちをとても大切に思ってくれています。小学生のうちに大学生の知り合いがいるなんて、なかなかないです。自分より少し先を行く先輩の姿を見れる子供たちはすごくラッキーです。

子供たちの成長ぶりを見るのもとてもうれしいです。コーチか子供たちかわからないほど、背も伸び、サッカーのプレイも力強くなりました。

素敵な仲間、コーチ、チームとご縁できて本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

2.ご先祖様、家族のご縁

昨日は、午前中、母の両親が眠るお墓参りに行きました。

いつもの「お墓参りセット」を持ち、片道2時間のお墓参りです。

お墓の周りの草を刈り、墓全体をきれいに磨きます。そんなに大きなお墓ではないけれど、この暑さです。汗をダラダラ流しながらの作業です。

でも、お墓をきれいにすると、なんとなくお墓が明るくなる感じなんです。それに、気持ちもとてもいい。

ご先祖様がいるからこそ、今の私がいます。どなたがいなくても、私は存在できてません。

そう思うと全てのご先祖様に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、お墓参りを一緒にしてくれる家族にも感謝です。

3.高校の仲間とのご縁

お墓参りの後は、高校の同窓会でした。

何年かぶりの同窓会。今回はいつもよりたくさん集まりました。今年は甲子園に出場したので、高校への思いが高まったのだと思います。ずいぶん後輩たちのがんばりのおかげですね。ありがたい。

久しぶりに会って、みんなのことわかるかなあと思っていましたが、結構、わかるものですね。それは、卒業してから○十年以上たっていますから、ピチピチではありませんが、見れば、すぐにわかります。ただ、名前がすぐに出てこないのが、年齢を感じさせますが。

昔の話、今の話、話はつきることなく、とてもとても楽しい時間を過ごせました。みんな頑張ってるんですよね~。高校の頃の姿と社会人の姿のギャップも面白いです。

同窓会の前にはお墓参りにも行ったんです。

担任だった先生と同級生のお墓参り。

二人ともとても若いお別れでした。あの時は本当につらかった、悲しかった。

二人とのお別れで「生きる」「死」について考えることができたのかもしれません。

青春時代を過ごした仲間とのご縁に心から感謝です。

今こうして元気に幸せに生きていられることはたくさんの人のおかげです。全ての出会いに感謝しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

最後にこちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックしていただけるとうれしいです。

いつも本当に感謝しています。

|

« 親子セミナー楽しかった | トップページ | 赤ちゃんを迎える準備 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49269892

この記事へのトラックバック一覧です: ご縁と感謝の2日間:

« 親子セミナー楽しかった | トップページ | 赤ちゃんを迎える準備 »