« ハガキの整理どうしてます? | トップページ | 夜寝る前10分間のお片づけタイム! »

2010年8月12日 (木)

バランスが大事

100812_172608 ん~、見えるでしょうか。

今日の夕方見えた「虹」です。

久しぶりに見ました。

きれいですよね~。

虹がきれいだからうれしいというよりか、虹を見つけたことがうれしいって感じでしょうか。

なんだか「ついてる!」って感じがします。

今日見つけた気になる言葉。

私が使っているほぼ日手帳の言葉です。

「ものごとは、なんでも

バランスであるとぼくは思っています。

あの人いいなあ、と思う人はみんな、バランスがいいです。

でも、ものすごくいい人というのはバランス悪いです。

ものすごく悪い人もバランスが悪いです。」

私も全く同感です。

私もバランスが大切だと思っています。

心と体と生活環境

モノと時間と心

どれかが突出していて、どれかが欠けていても、いい状態ではないと思うんです。

でも、この3つのバランスは同じくらいに大きくてもいいし、小さくてもいい。

自分らしく、自分が心地良いところで、バランスが良ければそれが最高。

例えば、たくさんの好きだなと思うものに囲まれて生活していると、どうしても、モノを探す時間が増えたり、スペースがせまくなったりで、心がイライラしてきます。

いくら体が元気でも、心が疲れていては、生活そのものが楽しくはなりません。

とてもうまくいっている人を見て、ああいうふうになりたいな、同じになれば幸せだと思って、同じことをしても、決して同じ結果にはならないし、幸せって思えなかったりすると思います。

「幸せ」って何かが手に入ったらとか、お金がたくさんあったらとか、そういうことじゃなくて、今、自分がいる環境、状況、あたりまえだと思っていたことが、本当はすごい奇跡なんだ、あたりまえじゃないんだって思えた時にいつでも手に入るモノなんですよね。

目があって幸せ、耳があって幸せ、手があって幸せ、足があって幸せ、家族がいて幸せ・・・

数えたらきりがないですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックでさらに幸せ気分になりましょう。

いつも本当に感謝しています。

|

« ハガキの整理どうしてます? | トップページ | 夜寝る前10分間のお片づけタイム! »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49130878

この記事へのトラックバック一覧です: バランスが大事:

« ハガキの整理どうしてます? | トップページ | 夜寝る前10分間のお片づけタイム! »