« うれしい再会 | トップページ | 地球最古の恐竜展 »

2010年8月 1日 (日)

それぞれの成長

今日から8月。

夏休みまっただ中。

3人の子供たちは習い事、部活にがんばっています。

中学2年のお兄ちゃんは、暑い中、毎日、サッカーで汗だくです。グランドの土埃と汗で、ぐちょぐちょになりながら、真っ黒に日焼けしてくる日もくる日も練習しています。

そして、昨日と今日は3年生が引退してからの新しいチームでの初試合。

メンバーはみんな仲良し。だから、試合も声をかけあい、カバーし合い、本当にがんばって戦いました。暑くて、苦しくて、見ていてもかわいそうなくらいだったけど、それでも、必死で走ってボールを追いかけて、小学生のころから見ている子供たちの、ものすごい成長ぶりにうれしくなりました。

結果は準優勝。

あともう少しのところでPK負け。残念。でも、これからの試合が楽しみな今日の試合でした。

そして、小学4年生の娘は、昨日、今日とチアリーディングの合宿。

去年は練習も大変だったみたいだし、知らない人が多かったので、ちょっと大変だったみたいだけど、今年はとっても楽しかったみたい。

お友達もたくさんできたし、練習もしっかりこなせたみたい。

荷物のパッキングもおこずかいの使い方も今年はバッチリ。

少~し大人になったかな。

今も合宿の話しをパパに機関銃のように話まくっています。

良かった。

小学2年生の弟君も今日は朝からサッカーの合同練習会。

4つのチームのお友達と練習したり、ミニゲームしたり、楽しかったみたい。

まだまだサッカーがすっごく好きというわけではないけれど、少しずつ少しずつ、サッカーをすることが楽しくなったのかな。

今日はお兄ちゃんの試合を見ることはできたけど、弟君の練習は全然見れなかったら、「お兄ちゃんの時みたいに、僕の試合にも見に来てよ。ママが来てくれたら、もっと頑張れるのに!」と言われてしまいました。

弟君はお兄ちゃんの時と同じようにしたいんだよね。

3人の子供に同じように時間をかけるのはとても難しいけれど、かける時間だけじゃなく、気持ちをしっかりかけるようにしなくちゃね。

子供達はこうしてどんどん成長していきます。いろいろな人との関わりの中でたくさんの学びがあります。親としては、子供の成長を楽しみでもあり、成長につれて難しくなることもあるけれど、親の考えや経験を押しつけるのではなく、温かく見守っていくスタンスでいきたいな。

3人の子供の成長のおかげで、私も成長させていただける気がします。

ありがたいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しずつでも日々成長を一緒に目指して、こちらにほんブログ村 子育てブログへをクリック、よろしくお願いします。

いつも感謝しています。

|

« うれしい再会 | トップページ | 地球最古の恐竜展 »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49032053

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの成長:

« うれしい再会 | トップページ | 地球最古の恐竜展 »