« 新装開店!ホームページリニューアル! | トップページ | 地球と対等 »

2010年8月 4日 (水)

毎日が練習

私は1年半ほど前から「コーチ」をつけています。

「コーチ」と聞くと、スポーツのコーチを思い出す方が多いと思いますが、そのコーチとはちょっと違います。

どっちかって言うとゴルフのキャディーさんの方が近いのかなあ。

「コーチング」という言葉はよく聞かれるようになったと思いますが、コーチングをしてくれる「コーチ」です。

本やさんに行くと子育てのための「コーチング」の本がよく売ってますよね。

あれです。

コーチとお話しをするようになってから、私は自分の事がよくわかるようになったというか、気づくようになったと思います。

そして、自分がわかってくると、人の事、特に家族の事がよくわかるようになりました。

もちろん、今までも気が付いていたことやわかってた事もありますが、それがより深くわかったというか、わかりあえるというか、楽に感じるようになりました。

自分の行動パターンや思考パターンみたいなものもわかるので、それが、本来望んでいる姿でないのなら、そこを気をつければもっと楽にいられるのがわかります。

でも、わかったからって、すぐに行動や思考パターンを変えられるわけではないのです。

これは、もう、練習しかありません。

毎日、何気なく生活していると、ついつい忘れて今までの言い方や考え方をしてしまうけれど、その時に、ちょっと立ち止まって、どうしたいのか、どうなりたいのかを考え、行動する。

頭ではわかってるんですけどね~。

なかなか、簡単ではないです。

だから、練習が必要なんです。

これって、いつも私がセミナーや講座で言ってることと同じ?

整理収納も練習なんです。

すぐにはできないかもしれないけれど、練習すれば必ず上手になるんです。

でも、練習するにも、きっかけや、とっかかりがないとなかなかうまくできないですよね。

ご安心ください。

自分を知り、相手を知る。そして、どうしたいのか、どうすればよいのかがスッキリわかるセミナーが9月にあります。

「良い人間関係を作るためのコミュニケーション~苦手なあの人を笑顔で~」

日時:9月25日(土)10:00~16:30(開場9:45)

場所:茨城県つくば市 カピオ 中会議室

定員:20名

料金:12,100円(テキスト代、消費税込)

前回のセミナーでのご感想は、

・自分の感情にウソをつかず無理をしないで行動を変えることえ仕事上どんな人とも必要最低限度のコミュニケーションがとれることがわかり前向きになれた。

・自分を受け入れて、こんな自分ありだなと思ったら、未来が開けた感じでより楽しいです。

などなどです。

詳しくは新しくなったHPをご覧くださいね。

お片づけもコミュニケーションも日々練習。

楽しく練習いたしましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しく練習しちゃおうかなと思ったら、こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックお願いしますね。

いつも本当に感謝しています。

|

« 新装開店!ホームページリニューアル! | トップページ | 地球と対等 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

佐藤尚子様、いつもコメントありがとうございます。練習次第で絶対うまくなりますよね!練習するのは大変という考えもありますけど、練習さえすれば、上手くなるのなら、簡単という考えもあります。考え方一つですね。
ブログは意外と簡単にできちゃいますよ。ぜひぜひ挑戦してみてね。楽しみにしています。
いつも本当にありがとうございます。

投稿: みーこ | 2010年8月 5日 (木) 21時28分

『整理収納も練習すれば上手になる!』
という言葉に、強く励まされた気がします。
そうですよね。何事も時間をかけて、数こなさなければ上達しませんものね。
リニューアルされたホームページ、素敵ですね。
私もブログ始めてみたいなあと思っているのですが、
実現はもう少し先?
もうしばらく『日記』で頑張ります。

投稿: 佐藤尚子 | 2010年8月 4日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49061582

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が練習:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/05 09:27) [ケノーベル エージェント]
つくば市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 5日 (木) 09時29分

« 新装開店!ホームページリニューアル! | トップページ | 地球と対等 »