« 整理収納でリフォーム代節約 | トップページ | 子供部屋のレイアウト »

2010年8月22日 (日)

受け入れる

今日、心に残った話は

「全てのことを受け入れる」

私の好きな小林正観さんは現在、病気療養をしながら講演活動や執筆活動を続けていらっしゃるそうです。

「いつ死んでもおかしくなかった」という状況が昨年から何度かあったそうです。

しかしそんな状態でも苦しくないと正観さんは言ってらっしゃるそうなんです。

理由は「死にたくない」という執着が無いから。今の状況を全て受け入れているからだそうです。

たんたんと目の前の頼まれ事をこなすだけ、という感じだそうです。

このお話しは以前読んだ「命の授業」を書かれた腰塚勇人さんの本と同じです。

腰塚勇人さんは事故により首から下が動かなくなった時に、全てを受け入れ、花として生きることを選びました。

その後、みるみる回復し、現在は事故以前のようにお元気に生活しておられます。

「全てを受け入れる」

簡単なことではありません。

良い時は受け入れますが、悪い時はなかなかできません。

でも、本当は悪い時こそ受け入れることが大事なんだと思います。

悪い時というのは、受け入れられるかどうかのお試しなのかもしれません。

人は自分の思い通りにならないと、誰かにあたったり、何かにあたったりしがちです。

でも、そのことで、事態が良くなることもないし、良い関係になることもないんですよね。

子育てをしていると、特に、「全てを受け入れる」というのは難しい気がします。

子供たちが親を成長させてくれるために、いろんなことが起こるのかもしれないです。

私自身、「全てを受け入れる」ということはまだまだですが、毎日、少しずつ上手になりたいなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリック、今日もよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 整理収納でリフォーム代節約 | トップページ | 子供部屋のレイアウト »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49220913

この記事へのトラックバック一覧です: 受け入れる:

« 整理収納でリフォーム代節約 | トップページ | 子供部屋のレイアウト »