« 親子教室って楽しい♪ | トップページ | 整理収納でリフォーム代節約 »

2010年8月20日 (金)

スーパーの買い物でも整理の技術

スーパーにお買い物に行った時に、買い物かごに買うものをポン、ポンと入れていきますよね。

そうすると、あっという間にいっぱいになったりします。

うちは7人家族なので、1週間分の買い物をすると、すごいんです。

野菜も肉も魚もどっさり。

結婚したばかりのころはパンやさんに行ってもトレーにちょっとパンをのせるだけで、トレーいっぱい買ってる人を見て、何人で食べるんだろうって驚いたものです。

それが、今では、パンは2つのトレーに山もり。

変わるものです。

話はスーパーに戻して、買い物かごに野菜などを入れていくと、上手にいれないとかごがいくつあっても足りなくなってしまうんです。

そこで役に立つのが、整理の技術。

種類ごとに分けてかごを使っていきます。

例えば、大きな野菜、キャベツやレタスをかごの端に立てかけ、その前にニンジン、きゅうり、アスパラなどの野菜を建てる。

という感じで大きさや特徴ごとにかごを使います。

野菜の上には肉や魚をのせられるように平らに置いていくのもコツです。

こうすると、結構たくさん1つのかごに入ります。

その状態でレジに行くと、レジのお姉さんの技量が問われます。

かごを移す時にバラバラに入れていくと、1つのかごでは到底おさまらず、ひどい時はかご3つになることもあります。

レジのお姉さんが少~し、整理の考えがあったら違うのにな~といつも思います。

種類に分けて、入れる順番を考えてかごに収納する。

まさしく整理の技術です。

「整理」って生活のあらゆる場面で必要ですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

次にスーパーに行ったら、ちょっと気をつけてみよ~っと思ったら、こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 親子教室って楽しい♪ | トップページ | 整理収納でリフォーム代節約 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49201135

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーの買い物でも整理の技術:

« 親子教室って楽しい♪ | トップページ | 整理収納でリフォーム代節約 »