« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

幸せだね~

仲良しのお友達3人にお誕生会birthdayをしていただきました。

お誕生日を迎えるお友達以外の3人がお食事とプレゼントを用意して、お誕生日をお祝いするお誕生会。

プレゼントも金額が大体決まっているし、全員持ち回りで払っているんだけど、やっぱりうれしいhappy01

今年は、セミナーの時に着れるようにと白いレースのブラウスとタンクトップをプレゼントしていただきました。

100930_191722 すっごくうれしいですheart04

みんなセンスの良いおしゃれさんなので、いただくプレゼントはホントにステキpresent

そして、プレゼントだけでなく、4人のおしゃべりが、とってもいいんです。

すごく楽しいし、幸せ気分になれるおしゃべり。

女の人が集まると人の悪口や困ったこと、大変なこととかネガティブな話しになってしまうことがよくあるけれど、この4人のおしゃべりには、全然ないんです。

いつも楽しいこと、良いこと、ためになることばかり。

そして、いつも「私たちってホントに幸せだよね~。」「ありがたいよね~。」「ついてるよね~。」って言ってるんです。

そういうステキなお友達がいる私は本当に幸せだね~。

みんなのおかげでさらにウキウキ、ワクワク、パワーアップでいました。

来週末10月9日(土)10日(日)のつくば産業フェアはウキウキ、ワクワク、楽しく、幸せ気分をお伝えしていと思います。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

お待ちしていま~す。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

我流生活リフォーム夢造くん

茨城県にはお客様に満足のいくリフォームサービスを提供するために、安心・安全で品質の良いものを作る工務店パートナーシップを展開している素晴らしいシステム作りをされている会社があります。

茨城県那珂市にある「我流生活リフォーム夢造くん」です。

今日は、そのコンセプト説明会に参加してきました。

シーズンハウスの清水洋一社長が主宰しているこの「夢造くん」は

「夢造くん」に加盟している地元工務店さんにリフォームをお願いすることで、「夢造くん」が提供するサービスが受けられるというものです。

1.リフォームのプランニングを強力にサポートする建築家、インテリアデザイナー、リフォームアドバイザーなど日本各地の建築に関わるプロフェッショナルが、知識と豊富な経験を活かし、お客様のリフォーム・プランニングをお手伝いする「匠家本舗」

2.オーダーメードで自分流を極めるために、「夢造くん」が世界各国の天然無垢材を厳選し、お客様オリジナルの床材に仕上げる他、身体に害のない自然塗料や、IAU型免震工法も対応する「我流生活工房」

3.「夢造くん」の天然素材でつくったオリジナル知育玩具や、天然無垢材家具のご紹介など、人にやさしい住まいの商品をご提案する「夢造くん商店」

4.全メーカー対応で、どんな商品でもお客様の求める商品をとことん追求。

5.リフォームローン対応

6.長期保証制度で安心アフターメンテナンス

そして、この度、私も「匠家本舗」の顔に選んでいただきました。

安いだけでなく、良いものを信頼のある地元工務店さんと家作りのプロがサポートするこの画期的なシステムのお仲間に入れていただき、本当に光栄に思います。

リフォームにより、自分らしい心地よい空間を手に入れていただけるよう全力でお手伝いさせていただきたいと思います。

リフォームをお考えの方、ぜひ、一度、「我流生活リフォーム夢造くん」をご覧くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

気持ちも手放す

先日終了した「良い人間関係を作るためのコミュニケーション~苦手なあの人と笑顔で~」セミナーにご参加くださった方からうれしいお知らせをいただきました。

その方は今回が2回目のご参加。

仕事での人間関係に活かしたいということで参加してくださいましたが、意外にもお嬢様の事で気がラクになりましたということなんです。

お嬢様は小学校に登校するために自分でちゃんと準備をし、すごく早く学校に行っては学校でも準備を万端にしておく、しっかりもののお嬢様。

他人から見ればしっかり者のお嬢様もお母さまからすれば、イライラする時もあるようです。

例えば、自分の段取り通りに朝の支度が進まないとお母さんに「早く、早く」とせがみ、そのことでお母さまは朝からイライラ。

その気持ちわかります。

このセミナーに出ることで、もっとお嬢様に任せてみることに決めたお母さま。

早速、任せてみると・・・

活き活きとテキパキ行動し始めたそうです。

フライパンと油の場所を教えたらハムエッグを作り、お母さまにはパンに、お父様にはご飯に乗せてくれたり、「もっとできるお料理教えて」と言われたそうです。

素晴らしいshine

学校に行く7時まで余裕の残り40分は、色んな話をしたりドリルをやり、自分でレインコートを出し、タオルを持って学校に行ったそうです。

お母さまは「何ていい子なの!!」と心の中で思ったそうですが、彼女は何も変わっていないのです。

今までも、きちんと頑張っていました。

変わったのはお母さまなのです。

そう、母親が子供への思いを手放すと子供はしっかり自分で考え、行動するのです。

母親になるとどうしても、子供に「こうでなくちゃ」「見てないとできないはず」「まだ無理」などなど決めつけてしまうことがあります。

でも、子供は子供なりにしっかり考えているんですよね。

それどころか、子供のそういう姿に親が教えられることってたくさんあるんですよね。

私も今日、娘と出かけた時に、目的地までの道順を簡単に説明すると、駐車場からそこまでは、一人で行く!と言って、私からの説明を手のひらに書き取ったメモを頼りにさっそうと走って行きました。

親の気持ちを手放すと子供はもっと羽ばたけるのかもしれないですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

書類の整理だけでも変わります!

家の中をスッキリきれいに片づけたい!とお悩みの方は多いと思います。

でも、どこから手をつけてよいのかわからないし、どうやってよいかもわからず、なんとなくそのまま・・・

どこから手をつけてよいのかは、一番イヤだなと思っているところからがいいかなと思います。

それが、キッチンで、全部やるのは大変とか、クローゼットの洋服もたくさんありすぎて・・・というならば、まずは毎日の生活にはかかせない紙類をスッキリさせるというのはいかがでしょうか。

毎日のように届くダイレクトメール。

学校などからのお手紙。

買い物のレシート、明細書。

ポイントカード。

ついついダイニングテーブルの上にポンと置いたら最後、次から次へと積み重ね、いつしか書類の山なんてありませんか?

そういう毎日の積み重ねの散らかりをなくすだけでもずいぶん家の中の景色は変わると思います。

今日もお客様のお宅でまさに日々たまっていく紙類の整理をお客様と一緒にやってきました。

何気なく置いていた紙類の置き場所が決まり、どうしたらよいのかがわかっただけでも、気分がスッキリするようです。

整理してから1週間は新しい置き場所や置き方はやりにくくないか、もっとこうした方が良いかなどを観察しながら生活していただきます。

そして、何かあれば、また少し変え、少し変えて自分にぴったりの場所を決めていきます。

まずは書類の整理だけでも一緒にやってみませんか?

「ライフスタイルアップサービス」では書類の整理だけでも承っております。

「この作業、一人ではとてもできないわ~」と思うようなことも一緒にやれば、楽しい作業note

ぜひ、ご利用くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

無料プチ相談会

10月9日(土)10日(日)に行われる「第7回つくば産業フェア」に「整理収納ビフォー・アフター」ブースを出展します。

ブースには

整理収納ビフォー・アフターの写真の展示

引き出しケースの洋服収納実例

「整理収納アドバイザー」の資格のご案内

など整理収納に関する展示をいたします。

そして、

整理収納無料プチ相談会も1日3回行います。

両日ともに①13:00~ ②14:00~ ③15:00~ 各回30分

相談したい部屋の写真や間取り図をお持ちいただけると相談内容も具体的になり、良いかなと思います。

ご予約は9日10時からスタートです。

部屋が片付かなくて困っている

モノの置き場所がよくわからない

なかなかモノが捨てられない

などお困りの事がございましたら、ぜひ、このチャンスをご利用ください。

産業フェアには住宅関係、健康、アート、創作、飲食などなどさまざまなジャンルのブースが約100か所あります。

無料で参加できますし、見たり、体験できたり、食べたりと一日楽しめるイベントだと思います。

どうぞご家族お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

おまちしていま~すhappy01

今日も最後までよんでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座終了しました

「良い人間関係を作るためのコミュニケーション~苦手なあの人と笑顔で~」の講座が本日終了しました。

前回5月に開催してから4カ月。

再受講の方、初めてご参加の方と「コミュニケーション」についてたくさんお話ししました。

この講座は私がお話しするわけではなく、国際コーチ連盟 認定プロフェッショナルコーチの遠藤範子氏による講座です。

笑いあり、涙あり、うんうんと納得の本当に楽しい講座でした。

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

講座の始めに、うまくコミュニケーションがとれていない人を思い浮かべてその人とうまくコミュニケーションをとるためには自分がどうしたらよいのかを書きました。

それから、1日かけてコーチングについてを学びながらコミュニケーションの取り方、人には4つのタイプがあり、それぞれの特徴を学びました。

自分がどのタイプかを知ることで、自分の行動パターンというかくせがわかります。

そして、相手のタイプがわかることで、その人がうれしいと思うこと、いやに思うことに気づきます。

そのタイプを知っていることが、苦手だなと思っていた人ともうまくコミュニケーションをとっていく方法なのです。

自分の感じたこと、思ったことを発表することですごく気づきがありますが、人が話していることを聞くことでもっと気づきがあるのもとてもおもしろいです。

ご参加の皆さまのお顔も始まる時と最後に感想を述べていただいた時は、全く違います。

皆さま自信にあふれているというか、何かワクワクしている感じで、とてもステキなお顔をされていました。

私もすご~くうれしいです。

私自身もとても楽しかったし、学びがたくさんありとても勉強になりました。

次回は今日の話しをもう少し進めてコミュニケーションのスキルを具体的に習い、練習していく講座を開く予定です。

コミュニケーションの講座は整理収納の講座と同じにとても大切で、毎日の生活を心地よくするのに必要だと思っています。

これからも企画していきますので、次回はぜひ、一緒に学びませんか。

お待ちしておりますhappy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ものの置き場所

先日来た無印良品さんからのメルマガに「ものの置き場所」というコラムがありました。

そのコラムには約3700人の収納に関するアンケートの結果が書かれています。

「整理が得意」と答えた方は全体の9%

得意と答えた方と全体との違いは「ものの置き場所」にあるということなのです。

多くの方はモノの置き場所をだいたい決めているのに対し、整理が得意な方はモノの置き場所を正確に決めているそうです。

少しの違いのようですが、毎日の生活の中で、これは大きな違いです。

モノの置き場所が正確に決まっていないと、どこに置いたのかすぐに忘れてしまうし、そのモノを使う人が多ければそれぞれの人が勝手にモノを置き、モノが迷子になってしまいます。

そういう積み重ねが家の中にモノがあふれることになってしまうのですよね。

家中のモノ全ての置き場所を一度に決めるのは大変なことです。

狭い空間、例えば、引き出しとか棚1段とかからモノの置き場所を決めていきましょう。

無印良品さんでは、2010年9月22日(水)~30日(木)まで、西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリーで『無印良品が収納を考える展』を開催しています。

収納家具やストレージ用品など無印良品の収納用品を一堂に集め、「なるほど」な使い方をご提案している他、未発売の収納家具の展示、先行販売や、収納家具のオーダーも承っているそうです。

さらに、整理収納アドバイザーによる講演会、相談会も行っています。

残念ながら私は会場にはおりませんが、ぜひぜひ足をお運びくださいね。

きっと収納のことがもっとわかり、やってみたくなりますよ。

それから、この講演会の講師のお一人、収納スタイリストの吉川永里子さんと一緒に「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催することとなりました。

日時:11月23日(火・祝)9:30~16:30

場所:茨城県立県民文化センター 集会室1

収納のこと、整理のことをもっとわかるようになりたい、ちゃんと知りたい、さらに上手になりたいなどなど、気持ちすっきり、お部屋すっきりできる講座です。

ぜひ一緒に楽しく整理収納を勉強しましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

お墓参りセット大活躍

今日は秋分の日。

朝からお墓参りを3か所してきましたrvcar

「お墓参りセット」が大活躍ですscissors

「お墓参りセット」とは、私の講座やセミナーでよくご紹介している「そろってると便利なもの」の一つです。

セットの中身は

線香

チャッカマン

新聞紙

ビニール袋

雑巾

それらをバケツに入れれば「お墓参りセット」の完成です。

あとはお水とお花があれば、いつでも、どこのお墓へでも行けます。

まずは自宅から南へ約70km離れた私の父方祖父母のお墓。

朝早いのに結構たくさんの人がお参りに来ていました。

お墓に向かう途中は強い雨が降っていましたが、なぜかお墓参りをする時はいつも雨がやみます。

そして、花を飾る台をきれいに洗い、墓石を磨き、お花を飾って、お線香をあげて、きれいになったところで、いつも見守ってくださっているご先祖様に感謝のお祈りをします。

お墓がきれいになると、何だかその場が明るくなるような感じがします。

喜んでくださっているのかなあ。

お参りが済むと、すぐに北へ90kmちょっと離れた主人の父が眠るお墓へ。

その時も道中はものすごく強い雨が降っていましたが、なぜかお参りする時にはピタっと止み、お墓をきれいにして気持ちよくお参りすることができました。

本当にありがたいです。

最後は、そこから少し離れた主人の父方祖父母が眠るお墓へ。

全て完了したのはお昼過ぎ。

でも、雨にもぬれず、ご先祖様に感謝を伝えに行くことができ、気分はとってもいいです。本当によかったです。

「お墓参りセット」があると、いつもよりもお墓参りが行きやすくなると思います。

おすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね。そして、お墓参りに行きましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

「お墓参りセット」やってみよ~と思われたら、こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

年末までの講座・セミナーのご案内

今日は中秋の名月fullmoon

のはずが、雲さんに隠れて見えませんね~weep

でも、雲の向こうにはきっと満丸に光るステキなお月さまがあることでしょう。

そう思って、今年も作りました。

月見だんごdelicious

100922_184053 上新粉のお団子に小豆のシンプルなものですが、家族からの評判はGooooooooodsign03

よかった。

これから、家の中にある水晶をお月さまに浄化してもらうために、お外にだします。

ワクワクします。

さて、今年も残すところあと3カ月。

早いですね~。

年末の大掃除の時期がまたやってまいります。

その前に、今から少しずつ少しずつ準備するのがいいですね。

10月から12月の講座・セミナー情報を更新しましたsign03

【ベーシックセミナー】収納を上手にしたい!からこそ、整理が上手にできなければ上手くいきません。整理が楽しくわかっちゃう基本のセミナー。

10月1日(金)11日(月・祝)15日(金)

11月5日(金)14日(日)19日(金)

12月3日(金)12日(日)17日(金)

【スタイルアップセミナー】ベーシックセミナーでわかった整理をもとに収納が上手になるセミナーです。

玄関を変えて運気アップセミナー           12月12日(日)

くつろげる、おしゃれなリビングの作り方セミナー  11月19日(金)

使いやすいキッチンセミナー              12月17日(金)

おしゃれがもっとしたくなる洋服収納セミナー     10月1日(金)

大きな空間を変えてスッキリセミナー         10月15日(金)

ファイリングセミナー                   11月14日(日)12月3日(金)

時間の整理術セミナー                 10月11日(月・祝)11月5日(金)

【オープンハウスセミナー】私の自宅収納を見ながら、整理・収納の基本を確認しながら、実践に結び付けていきます。

10月16日(土)11月17日(水)12月18日(土)

【整理収納アドバイザー2級認定講座】1日かけて整理・収納をしっかり学びます。自己流でやってきたこと、やってもうまくできなかったがこの講座でよくわかります。整理が苦手と思ってる方にも、整理は得意と思っている方にもぴったりの講座です。さらに、住宅関係にお勤めの方には顧客サービスアップのチャンスです。

10月31日(日)茨城県県南生涯学習センター

11月23日(火・祝)茨城県立県民文化センター

12月19日(日)つくばカピオ ←こちら、つくば初の認定講座です。

詳細はホームページをご覧くださいね。

今年のしめくくりがスッキリ快適になりますよう、楽しく実践いたしましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックうれしいです。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

家が変わる玄関収納

今日は茨城県小美玉市羽鳥公民館での第2回目の講座でした。

今日のお題は

「家が変わる玄関収納」

家の中の玄関って、とっても重要なんです。

人も情報もそして気も入ってくる場所。

ここが変われば当然、家が変わりますし、そこに住む人も変わります。もしかしたら、運も変わるかもしれません!?

たいていのお宅の玄関はそんなに広い場所ではないと思いますが、広くないからこそ、少しでも広く、快適に見せるための工夫を今日はお話ししました。

参加者の方にはご自宅の写真も持ってきていただき、お一人ずつ個別のアドバイスもさせていただきました。

でも、みなさんの玄関、きれいなんです。

あともう少し、靴を見直して、置く場所を決めれば、もっときれいになります。

靴を下駄箱にしまうだけでなく、玄関という場所をすっきりきれいにするために、少~し置くものを変えたり、数を減らしたりすると、さらにさらに良くなります。

講座の中でしっかり作戦をたてたので、あとは、実践あるのみ。

次の講座までの2週間、自分のペースでやれることを楽しくやっていただければいいんです。

モノに意識を向けて、生活に意識を向けて毎日生活すると、確実に何かが変わっていきます。

2週間後にみなさんにお会いするのがとても楽しみです。

私の自宅でも玄関収納のセミナーをやっています。

次回、そして、今年最後の「玄関を変えて運気アップセミナー」は

12月12日(日)11:00~13:00

です。

年末の大掃除前にまずは玄関をきれいにして大掃除もスムーズに片づけませんか。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ファイリングで見た目もスッキリ効率アップ↑

私の大好きなマクロビオティック料理研究家のもこちゃん先生からうれしいご報告をいただいたので、皆さまにもご紹介しちゃいますnote

もこちゃん先生には私のファイリングセミナーを受けていただいたのですが、その後のご報告です。

「講座のあと、2回ファイル用品を注文して、ほぼすべてのファイリングを終えました!

見た目もすっきり、頭も整理されて、効率もよくなりました。

そして、普段のお片づけもグンと楽になりました!

いつの間にかファイリングが楽しくなって、自分でもビックリ!

みーこさんには心から感謝です。」

100915_215501100915_215601_3 こちらがファイリング完成のお写真です。

ホントにすっきりですね~。

セミナーを受けて自分でここまで出来ちゃうも子ちゃん先生は素晴らしいですね~。

もこちゃん先生、私の方こそありがとうございます。

私の話しを聞いてこんなにステキにファイリングができたことで私もとってもハッピーです。

私も写真のファイルボックスを利用し、家中の書類をファイリングしています。

すご~くお勧めです。

家の中の書類を何とかしたい、でも、どうしてよいのか、どこから手をつけて良いのかわからない方は、ぜひ、ファイリングセミナーを受講してみてください。

もこちゃん先生のお家のような見た目スッキリ、効率アップになりますよ。

年内のファイリングセミナーはあと2回のみです。

11月14日(日)11:00~13:00

12月3日(金)11:00~13:00

今年中に何とか書類を整理して、来年からはスッキリ暮らしませんか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

うれしい、楽しい誕生日♪

昨日はブログをお休みしちゃってごめんなさいshock

楽しみにしていてくれた方、ホント申し訳ないです。

昨日は小学校の運動会&私の○△回目のお誕生日で、久しぶりにワインを飲んで眠ってしまいましたcoldsweats01

昔はwine強かったんですが、最近は全然飲まなくなってしまったので、少しで結構いい気分になってしまうんですよね~。

ワインのせいだけではなく、昨日は朝から本当に楽しい1日でした。

小学4年生と2年生の娘と息子の運動会。

「とびっきりのお弁当作ってねriceball」な~んて、朝一番に息子に言われたら、頑張らないわけにはいきません。

朝から丹精込めて一生懸命お弁当作りがんばりました。

ちょうど中学生のお兄ちゃんも試合でお弁当もちだったので、お兄ちゃんのお弁当も豪華になって、試合もがんばれたことでしょうsign03

運動会はとても良いお天気の中、二人の活躍をカメラを持って追いかけっぱなしでした。

さらに、娘との二人三脚レース、息子との玉入れにもはりっきって参加し、おかげでまたとてもいい色に日焼けしましたsun

でも、久しぶりに体を動かしたって感じで楽しい~note

家に帰ると、整理収納アドバイザー仲間やお友達からたくさんのお祝いメッセージをいただきました。

さらに、私の大好きなマクロビオティックのもこちゃん先生からはこんなステキなプレゼントまでいただきました。

100918_205145 思いもかけないプレゼントに涙が出るほどうれしいです。

ちょうど仕事をしている部屋に観葉植物を買いたいなと思っていたところだったんです。

思いが通じたのかな~。

こんなにたくさんの方々が私が生まれたことを祝ってくれるなんて、私は幸せ者です。

メッセージをくださいました皆皆さま、本当にありがとうございます。

皆さまのおかげで私はこんなに幸せに生きております。

感謝、感謝です。

夜は夜で家族との誕生パーティ。

特別な食事でもないし、何か特別なプレゼントがあるわけではないけれど、家族そろって楽しく食事ができることが何よりうれしいし、幸せに思います。

そして、やっぱり思うのは、お父さん、お母さん、私を生んでくれてありがとうございます。

今年1年も、お部屋や家を整えることでたくさんの皆さまのさらに快適な幸せな生活をお手伝いさせていただきたいと思います。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

つくば産業フェアに出展します!

10月9日(土)、10日(日)に「つくば産業フェア」に出展します。

100915_181719 約100ブースがつくばカピオのホール内外に出展する大きな秋のイベントです。

ヒューマノイドロボットのデモンストレーション

おいしいパン屋さんが勢ぞろい

工作教室

つくばグルメが大集合

そのほか住宅関係の展示などなど盛りだくさんです。

私は今回初めての参加なので、まだどのような感じになるかわからないのですが、ワクワクです。

出展内容としては

「整理収納ビフォー・アフター」

お部屋のビフォー・アフターの写真の展示やお部屋の整理収納についてのプチ相談会をしようかなと考えています。

昨年は48000人の方々がご来場くださったということで、たくさんの方々に整理収納の良さ、整理収納についてのヒントなどをお話しできる良い機会と思っています。

同時開催で「農産物フェア&つくばスポーツフェア」もあります。

ぜひぜひ、ご家族みなさんでご来場くださいね。

「整理収納ビフォー・アフター」ブースでお待ちしていま~す。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

もったいないの結果

私はライフスタイリストのお仕事の他に2つお仕事を持っています。

1つは食品とその安全を科学する学会での英文事務

もう1つは最先端の科学を研究している研究所での事務

今日は両方の事務所でのお仕事でした。

そこでの出来事。

午前中は研究所での事務でしたので、事務所のお茶やお菓子をストックしているところを何気なく見てみると・・・

なんと、賞味期限切れになった日本茶、コーヒー、クリーマー、ガムシロップ、飴が出てくる出てくる。

1年以上も前に切れているものばかりで、本当にもったいなかったですが、全てゴミ箱に入れてしまいました。

飲むつもり、食べるつもりでもったいないからととっておいたばっかりに、結局は誰にも食べられることなく、ゴミ箱へ・・・

もったいないですよね。

それに、食べ物さん達に申し訳ないです。

そういうちょっとイヤな気分で午後は学会の事務所へ。

そうすると、何とそこでも、同じようなことが起こったのです。

もう5年も前に賞味期限が切れているコーヒーが。

もったいないなと思いながら、封を切っていないし、密閉してあるから大丈夫だよね~と飲んでみると、

やっぱり、

おいしくないです。

もったいない。

もったいない、もったいないと言いながら取っておいて、使うのならいいのです。

使わないのに、ただ単にとって置くのは、スペースのムダになるばかりか、食べ物を食べることもできずにもったいないし、罪悪感も出てきます。

「もったいない」ってなんでしょうね。

モノがそのモノとして役目が果たせずに、とっておかれることが「もったいない」でしょうか。

モノがそのモノとして役目を果たせていないけど、ただ単にとっておいて、最後には役目を果たすこともできなくなってしまうようにすることが「もったいない」でしょうか。

「もったいない」をもう一度考えてみた方がいいですよね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリック今日もよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

うれしい悲鳴

10月から茨城県つくば市島名公民館での「スッキリ快適整理収納講座」が始まります。

今月1日から今日までが募集期間で、15名様を募集のところ、

な、なんと、

80名様のご応募をいただいたと言うことなんです。

びっくりです。

うれしいですね~。

ホントにお家をスッキリきれいになさりたいんですね~。

でも、場所の関係で全員の皆さまに受講いただくことはできないので、ホントにごめんなさい。

今回の講座は6回コースで、

1.整理の基本

2.キッチン収納

3.リビング収納

4.クローゼット、押入れ収納

5.書類の整理

6.まとめ

となっております。

スッキリ快適に収納するためにはまずは「整理」が必要ですので、その辺のお話しをしてから、家の中のここがきれいになったらいいよね~と思うところを一つずつコツをお話ししてまいります。

残念ながら、今回ご参加いただけない皆さま、よろしかったら、私の自宅で開催しているセミナーにご参加いただけたらと思います。

茨城のみなさまに整理収納のお話しをお聞きいただき、さらに快適な自分らしい暮らしをしていただくために日々活動しております。

たくさんの方々とお会いできることを楽しみにいたしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

今月6回目の認定講座

今月6回目の「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

今までHIPS東京校様の講座は毎月ありましたが、今月からは2回になりました。

それほど、人気の講座なんですよ。

今日も京都や北海道から、茨城、東京からといろいろなところから素敵な皆さまにご参加いただきました。

ご参加くださいましたみなさま、1日本当にお疲れ様でした。

みなさまとともに学べたことをとてもうれしく思います。感謝いたします。

いや~、本当に楽しかったです。

ご参加の皆さまからのお声も

「わかりやすくて楽しかったです。」

「とてもよかったです。」

「とても楽しく学ぶことができました。」

といただきました。

1日座って話しを聞く講座です。つまらなかったり、苦しい体勢で聞いていただくのはいやだなといつも思っています。それに、心地よくない状態で、いくら新しいことやためになることを聞いても頭が拒絶してしまい、覚えることができなくなってしまうのです。

だから、毎回の講座はとにかく楽しく、わかりやすくをモットーにやっていますので、今日のように皆さまから「楽しかった~」「わかりやすい~」と言っていただくと本当にうれしいです。

それに、今日ご参加の皆さまの半分くらいは「整理が苦手」とおっしゃっていたにもかかわらず、楽しく整理のことが良くわかってくださったのですから、さらにさらにうれしいです。

また、ご参加の半分くらいの方は住宅関係、不動産関係のお仕事の方々なので、それぞれのお客様に今日の話しを生かして整理収納をお話しいただけると思うと、もっとうれしいいです。

本当にたくさんの素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

「整理収納アドバイザー2級認定講座」は苦手な人にも得意な人にもお仕事に役立てたい方にもぴったりな講座です。

頭がすっきりすぐにお片づけしたくなるそういう講座ですので、お部屋をきれいにしたい、なんとかすっきり暮らしたい方はぜひ参加してみてくださいね。

今月の認定講座は今日で終わりですが、10月は

10月31日(日)9:30~16:30

茨城県県南生涯学習センターにて開催いたします。

特に茨城、千葉、栃木の方、ご検討くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ツーカーの仕事

今日も「整理収納アドバイザー2級認定講座」

先日に引き続き収納ドクターの長柴さんと一緒に講座を担当させていただきました。

2回目の今日もとても楽しい講座となりました。

それは、もちろん、ご参加の皆さまと整理収納のお話しができたことが楽しいのですが、長柴さんとのお仕事が「ツーカー」な感じで、とても気持ちがいいです。

お互いに今何をすべきか、どういう段取りか頭が整理されているからかなあ。

いや、それだけでなく、サクサクいく感じなんですよね~。

最近は一人で仕事をすることが多いのでこういう感じは久しぶりです。

航空会社に勤務していたころは、こういうふうによく仕事をしていました。

限られた時間内で、お客様を飛行機にご案内して、飛行機を定時に出発させるために、関わる全ての人との連携作業。

ちょっとした事でも、この連携がうまくいかないと、ダメなんです。

特に時間がない中でのコミュケーションはとても大切で、まさに「ツーと言えばカー」という感じ。

思えば、航空会社勤務時代も頭の整理、時間の整理、書類の整理を知らず知らずに訓練していたんですよね。

それが、「整理収納アドバイザー」という形で役に立つのですから、何がきっかけになるかわかりません。

モノが整理できない時は、頭も整理できてないし、気持ちも整理できてないと思うんです。

頭の整理を先にするか、モノの整理を先にするか、はたまた気持ちの整理を先にするかはその人その人で違いますが、どこから始めてもいいと思います。

まずは、現状を知り、整理をしていくと、自然と他のこともうまくいくと思います。

一人で整理するのが難しい時は、悩みすぎず、私や長柴さんのような「整理収納アドバイザー」と話してみるといいかもしれません。

セミナー、講座、コンサルティング・・・どんな形でもいいですよ。

お気軽にご相談くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

うまくなるコツ

最近子供たちによく話すことなんですが、

1カ月に1度だけ何時間も勉強するより、毎日5分でもいいから勉強した方が、ず~っと力になるんだよ

ということ。

これは、勉強だけじゃないんだと思うんです。

柔軟体操

サッカー

ダンス

お片づけ・・・

ほんの少しの時間でも、毎日続けるってことが大事なんですよね。

お部屋のお片づけやお掃除も同じです。

まとめてやろうと思うと気が重いし、とても大変な作業になるけれど、5分だけの掃除なら、一日のうちどこかではできますよね。

5分と決めたらホントに5分だけ。

もうちょっと、なんて思ってやりすぎちゃうと、あとが続きません。

それと、1日のうちにいつかって思っていると、あっという間に夜になって結局できなかったなんてことになるので、1日の始めにどこでやるのかを決めてしまうのも、長続きさせるコツですね。

子供だけじゃなく、大人もなかなかできないけれど、毎日続ける、がんばりたいですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックどうぞよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

体育祭と発表会

今日は1日、子供デー。

中学の体育祭とチアリーディングの発表会が重なってしまったので、午前中は体育祭、午後は発表会と盛りだくさんの1日となりました。

今日も暑~い中、体育祭がんばりました。

小学校と違い、みんな大きい。だから、迫力が違います。

ホントにみんな成長したな~。

小学校の時から一緒のお友達は特にその成長ぶりにすごくうれしくなります。

午後からのチアリーディングの発表会も、とても楽しかったです。

全クラスが一度に集まって演技をする機会はなかないので、各クラスの演技を見れるのは楽しいです。

幼稚園から高校生まで、それぞれがとっても一生懸命演技し、とてもかわいい。

娘は小学1年から始めたのですが、最初のころはこんな感じだったかな~と、小さいお子さんの演技を見てなんだか懐かしくなりました。

ゲストに社会人チームの方々も来てくだいました。

その演技は圧巻です。

ジャンプの高さ、スタンツの技、シャープな動きどれを見ても、かっこいい~。

娘もずっと続けたらこういうふうにできるようになるのかなあと思うととても楽しみです。

きっと娘もまたひとつ目指すものを見つけたのではないかと思います。

女の子が190名も集まっての発表会ですが、けんかやいじめもなく、笑顔が絶えない楽しい会。

素晴らしいですよね。

人を応援するためのチアリーディングですが、たくさんの力と仲間とかけがえのないものをたくさんいただいているチアリーディングだと思います。

暑い一日でしたが、とても楽しい元気のもらえる1日でした。

また明日からがんばりましょう!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへをクリックどうぞよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

気になるお部屋

よく車で通る道路沿いに気になるお部屋があります。

2DKくらいのアパートの1室。

もちろん外からしか見たことなにのですが、そこを通るたびに、気になります。

それは、なぜか。

窓いっぱいに見える段ボールの山、山、山。

床から天井までびっしり段ボールが積み上げられているのです。

その光景を見てからずいぶん経つので、引っ越ししてから一度も段ボールはあけられていないのだと思うんです。

せっかく2DKのお部屋に住んでいても、使っているのは、1DK。

もったいないですね~。

家賃はしっかり2DK分払っているのに。

1部屋分の段ボールは何箱くらいあるのかな~。

何年も1度もあけていないのだから、使わないものなんだろうな~。

人の家なのに、こんなことを通るたびに考えてしまいます。

引っ越ししてから1度もあけてない箱や引き出しケース、タンス、部屋・・・ありますか?

そこにあるものはどんなものでしょうかね?

どうして持っているのでしょうか?

そのモノがなかったらどのくらい困りますか?

そのモノがなかったらどんな風に部屋、タンス、引き出しケース、箱は使いたいですか?

もしも、そういうものが家の中にあったら、ちょっと考えてみてくださいね。

もったいない、もったいないとモノを取っておいているのに、結局は、無駄な家賃やローンを払っていませんか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

収納相談会@無印良品

無印良品西武池袋店のリニューアル1周年記念イベントとして、「収納」にまつわる講演会や相談会が開催されます。

http://www.muji.net/lab/information/

このイベントは私も所属している「ハウスキーピング協会」の協力により整理収納アドバイザーが講演したり、相談をお受けしたりします。

残念ながら私は仕事のためこのイベントには参加できないのですが、整理収納アドバイザー仲間が多数このイベントに参加します。

講演会では整理収納の基本や、スッキリ暮らす収納術、無印良品の収納用品の活用例を3人の講師の方々がお話ししてくださります。

相談会では、収納に関するお悩みを整理収納アドバイザーがアドバイス。

いずれも、参加費は無料です。

こんな機会はめったにないです。

収納にお悩みの方、この機会をお見逃しなく!

私も無印良品の収納用品はお客様へのご提案によく使っています。

シンプルで規格がそろっていてとても使いやすいですよね。

そういう商品を作っている無印良品様だからこそ、「収納」について真剣に取り組み、整理収納を理解し、その良さをお客様に伝えたいとの思いからこのようなイベントになったのだと思います。

うれしいですね~。

私は今日も東京で「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

整理収納が世の中にどんどん浸透し、みんなの暮らしが自分らすい心地よい暮らしになっていくといいなと思います。

講座にご参加くださいました皆さま、1日本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。

今日のお話しを私生活にも職場にも生かしていただけたら嬉しいです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックどうぞよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 8日 (水)

お気に入りは慎重に

久しぶりにすごく雨が降っていますね。

今年の夏はものすごく暑くて、夕立も全然降らず、ホントに久しぶり~って感じです。

お花も野菜も水不足でかわいそうでした。

この台風が恵みの雨に変わりますね。

さて、雨といえば「傘」ですね。

私はお気に入りの傘をず~っと使っています。

KENZOの花柄の傘です。

買った当時はちょっと高いなと思いましたが、こんなに長く使えるなら、お安い買い物でした。

傘も洋服と同じように気分に合わせてとか、洋服に合わせて、コーディネートすればよいのかもしれませんが、そんなに頻繁に使うものではないし、車で移動することが多い私にとっては、それほど、必要ではないもののひとつです。

でも、なくては困ります。

なので、私が持っている傘は雨用に1本、日傘1本、折りたたみ傘1本、車用に1本の計4本

です。

下駄箱に入っている長い傘は雨用、日傘の2本です。

私は7人家族なので、主人が1本、母が3本、父が3本、子供たちが2本ずつ。

合計15本。

これだけの数を下駄箱に収納しなくてはならないのです。

そういうのを考えても、一人がたくさんの傘を持たないようにしています。

だからこそ、買う時は、慎重に、ホントに気に行ったモノを買うようにします。

1本買ったら何年も持つのですから、気に入ったものでなければ、イヤですよね。

すごく気に入っていれば、より大切に扱うし、だからなおさら、長持ちするし。

良い循環です。

バリエーション豊かにたくさん持っていることにうれしさや楽しさを感じるのか

お気に入りのモノがいつもそばにあることにうれしさや楽しさを感じるのか。

どちらでも、良いのですが、モノがたくさんあるだけがうれしさや楽しさを感じることではないことに気づいて頂けると、少~しモノの持ち方が変わるかもしれませんね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

秋は習い始めに良い季節です

今月から公民館講座が始まりました。

昨年に引き続き、茨城県小美玉市羽鳥公民館での整理収納講座

そして、来月からは茨城県つくば市島名公民館での整理収納講座

ありがたいことにたくさんの方にご参加いただけることになりました。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩は少~し風が冷たくなり、秋の気配が感じられるようになりましたね。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、そして、、習い事にはとっても良い季節です。

お店にも秋物の洋服が並び、なんだかおしゃれもしたくなる季節ですよね。

衣替えの時期もやってきます。

本格的に涼しくなる前に、衣替えをする前に、洋服の収納の仕方を見直して、おしゃれなクローゼットにしませんか?

もっとおしゃれを楽しみたくなりますよ。

9月12日(日)は整理の基本を学べる「ベーシックセミナー」と

「おしゃれがもっとしたくなる洋服収納セミナー」

があります。

暑いな~と言ってる今のうちがチャンスです。

ご参加お待ちしていま~す。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 6日 (月)

3日目も大盛況

今日は「整理収納アドバイザー2級認定講座」3日目。

今日も30名以上のご参加で、大盛況でした。

ご参加のほとんどの方が、整理は苦手sadということでしたが、普段から収納用品を扱っていらっしゃる方ばかりなので、話しの飲みこみが早いというか、よく考えていらして素晴らしかったです。

考えてみるとこの3日間で、約60名が「整理収納アドバイザー」になったわけで、これって、すごいことですよね。

全国的にみると整理収納アドバイザーの2級をお持ちの方が12000名以上もいるんです。

ホントにすごい勢いで伸びています。

「整理収納」の考え方をわかって実践する人が多くなるということはモノを大切に使う人が増えるろいうことで、モノを大切にするということは、不要なモノをむやみに捨てたりする人が少なくなり、それは、地球を大切にするということになりますよね。

素晴らしい!

整理収納のお話しをして、聞いた人のお部屋や家がきれいになることはもちろんうれしいし、聞いた人自身がどんどんきれいになっていくのを見ることも楽しいです。

でも、それが、地球環境にもいいと思うと、もっとうれしくなります。

整理することが、地球にやさしいエコ?とお思いになるかもしれませんが、そうなんです。

その辺のお話しは「整理収納アドバイザー2級認定講座」でお聞きくださいね。

3日間、たくさんの人との出会い、楽しい時間、たくさんの学びに感謝です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

おしゃれな空間で素敵な出会い

「整理収納アドバイザー2級認定講座」2日目。

今日は茨城県小美玉市にある四季文化館みの~れで開催でした。

ここはとってもおしゃれな作りの文化館で、エントランスもホールもデザイン豊かな家具を使っている素敵な空間です。

中庭もあって、今日使用した部屋からも見えてとても優雅な感じがしました。

文化館の周りは緑豊かな所なので、建物のガラスから見えるグリーンがなんとも素敵です。

そんなステキな空間で開催した認定講座。

とてもステキな方々がご参加くださいました。

昨日とは違ってこじんまりとした人数ですが、その分、お一人お一人とお話しするチャンスがあり、楽しいです。

先日、工務店さんの方と家作りには整理収納は欠かせないという話しをしたばかりでしたが、今日は別の工務店さんにお勤めの方がご参加くださいました。

お話しをうかがうとやっぱり家作りをお考えのお客様は収納をたくさん作りたいとお考えの方が多いようで、そういうお客様にうまく整理収納の考えをお話ししたい、せっかく家を建てても前の家の荷物を全て持ってきて、新築の家があっという間にモノにあふれてぐちゃぐちゃになり、残念に思うということ。

本当にもったいないです。

引っ越しは家のモノを見直す絶好のチャンスです。

この機会を逃したらまた先のばしになってしまいます。

だから、家を建てる時にその辺のお話しをよ~くお客様にわかっていただくことが、家を建ててから後悔することをなくし、満足いく家作りをするのに欠かせないと思います。

こうやって少しずつですが、家作りに携わる方が整理収納を知り、お客様に満足のいく家作り、引っ越しをご提供できると嬉しいです。

明日は東京での講座です。

あと1日がんばります!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 4日 (土)

今日から3連続認定講座

今日から3日間連続で整理収納アドバイザー2級認定講座をやります!

1日目の今日はHIPS東京校様での講座でした。

いつもよりは少し少ないですが、それでも、20名を超える大盛況です。

参加してくださった皆さまはお仕事で整理収納の知識を必要とされている方と、ご自身の家をきれいにしたくて参加してくださった方の半々です。

ご参加の皆さま、一日お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

今日も楽しい講座になりました。

聞いてくださる皆さまがウンウンとうなずきながら、真剣に聞いてくださるので、私ももっと楽しくと思い、全身全霊一生懸命お話ししました。

皆さま、すごくよく考えてくださるんです。

ホント素晴らしい!

「今までの考えが変わりました。どうしてできないかがわかったので、早速家に帰ってやってみます。」

「グループ実習があり、他の人も自分と同じように考えていることがわかりよかったです。」

「モノの本質、根本的なことがわかってよかったです。」

などなど今までの自分と今日話を聞いたあとの自分をしっかりわかっているところが、素晴らしいです。

またまた整理のことがわかってくださる方が増えたと思うと、少しずつですが、確実にモノを大切に使う、モノをあふれさせない、地球を守ることにつながると思い、超うれしいです。

明日は茨城県小美玉市での講座です。

茨城では、まだまだこの資格を知る方は少ないのですが、少しずつ少しずつ広めていきたいと思います。

明日も楽しみだな~。

毎日、たくさんの素敵な方々と出会える私はホントに幸せです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキングが上になるとこの資格のことを知ってくださる方も多くなります。皆さまこちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 3日 (金)

家作りにかかせない収納

今日はつくば市のある工務店様のマーケティング担当の方とお話しをする機会がありました。

家作りの専門家とお話しをするのは、いろいろ勉強になります。

そして、私の方からも家作りの際にお客様に知っていただきたい「整理収納」のお話しをさせていただきました。

家を作る時は、必ずと言ってよいほど、「収納を大きく、使いやすく」とお客様は望まれます。

そして、奥さまはキッチン、ユーティリティー、家事仕事場、クローゼットなどの使い勝手をとても大切になさいます。

それは、当然のこと。

だって、主婦にとっては、一日のほとんどの時間を過ごすかもしれない場所なんですもの。

使い勝手が良くなかったら、毎日がストレスで、楽しくないですもの。

だからこそ、家を作る前に「整理収納」の考えを知っていただきたいのです。

家は安い買い物でもないし、何度も建てられるわけでもありません。

建てて、引っ越した後に「こんなはずじゃ・・・」なんて、絶対にいやですよね。

旦那さんにしてみても、大金を払って建てた家も、奥さまから、こんなはずじゃなかったなんて、言われたら、つらいですよね。

収納は多ければいいってもんではありません。

数があればよいってもんでもありません。

家を建てる前にぜひぜひ、整理収納のプロにご相談ください。

インテリアコーディネーターさんや建築士さんは、もちろん、家作りのプロですから、ステキに作ってくださいます。

でも、主婦の立場、母の立場、収納のプロの立場から家作りをサポートする整理収納アドバイザーを利用してはいかがでしょうか。

家作りを考えていらっしゃる方、家作りに携わっている方、どちらの方にも知っていただきたい「整理収納」

ご相談、ご質問、いつでも受付中です。

お気軽にご連絡くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

8回目のバースデー

昨日は、一番下の小学校2年生の息子の誕生日でした。

いつもは誕生日に家族でパーティーをするのですが、今年は習い事が重なってみんなで一緒に夕食が食べれないので、今日がパーティーでした。

100902_185822 今日のメニューは息子のリクエストで

ピザ2種

シーザーサラダ

スパゲッティナポリタン

手羽先チキン

スープ

そして、ケーキ

別に特別豪華ではないけれど、みんなで食べるご飯はやっぱり最高!

息子に8年間でよかったことはなに?と聞いてみました。

「ウルトラマンに出会えたこと」

「今生きていること」

予想もしていない答えだったので、びっくりしたのと同時に、大人でもなかなか言わないかなと思うことを思っていたので、すごいなと思いました。

10か月の赤ちゃんの時に脳梗塞で右半身不全になったことは彼の記憶にはないと思うのですが、大きくなるにつれ、周りの人から言われたり、その病気がどういう病気なのかを理解しての発言だと思うと、とても重い言葉だと思います。

私も「今、元気に生きていてくれること」が何よりもうれしいです。

今は元気でいるのが当たり前になっているけれど、病気になった時は、元気でいることがどんなに素晴らしいことで、ありがたいことかと思っていました。

それなのに、今は当たり前と思ってしまうのですから、人間ってずいぶん勝手ですよね。

人は親を選んで生まれてくるし、今起こっていることは自分で決めてきたことだと本で読みました。

もし、そうだとしたら、息子が病気になること、私を母と選んで生まれてきたなんて。

彼が私のお腹にいた時からいろいろな事があって、私は何度どなく彼に助けてもらいました。

今私がこうして元気にいられるのは、彼のおかげです。

彼の誕生日がくるたびに思い出すのは、もし、彼が脳梗塞になっていなかったら私が脳梗塞になっていたかも。

そう思うと私が今生きているのは彼のおかげ。

彼へのお誕生日のメッセージは

生まれてきてくれてありがとう。

元気でいてくれてありがとう。

いつもやさしい子でありがとう。

こういう気持ちで毎日なかなか暮らせないけれど、こういう気持ちになる時間が長くなるような人になりたいな。

これからもずっとずっと家族そろって元気にお誕生日が迎えられますように。

心から思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

茨城に広がる整理収納アドバイザーの輪

2008年の秋から毎月開催しております「整理収納アドバイザー2級認定講座」

そのころは、今よりも「整理収納アドバイザー」という名前が知られていなかったと思います。

特に茨城では。

それでも、整理収納のことを茨城の皆さまにも知っていただきたい、せっかく広いお家や土地をもっと有効に使って快適に暮らしていただきたいと思い、地道に開催を続けていました。

あれから2年近く経ち、茨城にも「整理収納アドバイザー2級」の方が多くなってまいりました。

さらに「整理収納アドバイザー1級」を取得される方も増えてきました。

本当にうれしいです!

今日も最近1級を取得された方と久しぶりにお会いし、いろいろお話しをしました。

一緒にお仕事ができたらいいね~。

もっとみなさんに知っていただけたらいいね~。

こんな話しをしていると、とても幸せに思います。

だって、私の講座を聞いて、同じように整理収納の素晴らしさを感じ、広めていこうと思ってくださり、さらに一緒に仕事ができるかも・・・何て、ステキですよね。

これからどんどん増えていきそうです。

自分の部屋も自分もキレイになって、さらに、自分の周りの人も部屋もキレイになって、みんなでも~っと楽しく、快適に暮らしましょう♪

一緒にやってみたいな~と思う方、どうぞお気軽にご連絡くださいね。

次回の「整理収納アドバイザー2級認定講座」は

9月3日(日)9:30~16:30 茨城県小美玉市四季文化館 みの~れ 練習室2

10月31日(日)9:30~16:30 茨城県県南生涯学習センター 小講座室3

です。

1日の講座で整理の事がわかって、できるようになり、さらに、資格も取得できるんです。

たくさんの皆さまとお会いできることを楽しみにしていま~す。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »