« ものの置き場所 | トップページ | 無料プチ相談会 »

2010年9月25日 (土)

良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座終了しました

「良い人間関係を作るためのコミュニケーション~苦手なあの人と笑顔で~」の講座が本日終了しました。

前回5月に開催してから4カ月。

再受講の方、初めてご参加の方と「コミュニケーション」についてたくさんお話ししました。

この講座は私がお話しするわけではなく、国際コーチ連盟 認定プロフェッショナルコーチの遠藤範子氏による講座です。

笑いあり、涙あり、うんうんと納得の本当に楽しい講座でした。

ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

講座の始めに、うまくコミュニケーションがとれていない人を思い浮かべてその人とうまくコミュニケーションをとるためには自分がどうしたらよいのかを書きました。

それから、1日かけてコーチングについてを学びながらコミュニケーションの取り方、人には4つのタイプがあり、それぞれの特徴を学びました。

自分がどのタイプかを知ることで、自分の行動パターンというかくせがわかります。

そして、相手のタイプがわかることで、その人がうれしいと思うこと、いやに思うことに気づきます。

そのタイプを知っていることが、苦手だなと思っていた人ともうまくコミュニケーションをとっていく方法なのです。

自分の感じたこと、思ったことを発表することですごく気づきがありますが、人が話していることを聞くことでもっと気づきがあるのもとてもおもしろいです。

ご参加の皆さまのお顔も始まる時と最後に感想を述べていただいた時は、全く違います。

皆さま自信にあふれているというか、何かワクワクしている感じで、とてもステキなお顔をされていました。

私もすご~くうれしいです。

私自身もとても楽しかったし、学びがたくさんありとても勉強になりました。

次回は今日の話しをもう少し進めてコミュニケーションのスキルを具体的に習い、練習していく講座を開く予定です。

コミュニケーションの講座は整理収納の講座と同じにとても大切で、毎日の生活を心地よくするのに必要だと思っています。

これからも企画していきますので、次回はぜひ、一緒に学びませんか。

お待ちしておりますhappy01

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

|

« ものの置き場所 | トップページ | 無料プチ相談会 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49559810

この記事へのトラックバック一覧です: 良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座終了しました:

« ものの置き場所 | トップページ | 無料プチ相談会 »