« 年末までの講座・セミナーのご案内 | トップページ | ものの置き場所 »

2010年9月23日 (木)

お墓参りセット大活躍

今日は秋分の日。

朝からお墓参りを3か所してきましたrvcar

「お墓参りセット」が大活躍ですscissors

「お墓参りセット」とは、私の講座やセミナーでよくご紹介している「そろってると便利なもの」の一つです。

セットの中身は

線香

チャッカマン

新聞紙

ビニール袋

雑巾

それらをバケツに入れれば「お墓参りセット」の完成です。

あとはお水とお花があれば、いつでも、どこのお墓へでも行けます。

まずは自宅から南へ約70km離れた私の父方祖父母のお墓。

朝早いのに結構たくさんの人がお参りに来ていました。

お墓に向かう途中は強い雨が降っていましたが、なぜかお墓参りをする時はいつも雨がやみます。

そして、花を飾る台をきれいに洗い、墓石を磨き、お花を飾って、お線香をあげて、きれいになったところで、いつも見守ってくださっているご先祖様に感謝のお祈りをします。

お墓がきれいになると、何だかその場が明るくなるような感じがします。

喜んでくださっているのかなあ。

お参りが済むと、すぐに北へ90kmちょっと離れた主人の父が眠るお墓へ。

その時も道中はものすごく強い雨が降っていましたが、なぜかお参りする時にはピタっと止み、お墓をきれいにして気持ちよくお参りすることができました。

本当にありがたいです。

最後は、そこから少し離れた主人の父方祖父母が眠るお墓へ。

全て完了したのはお昼過ぎ。

でも、雨にもぬれず、ご先祖様に感謝を伝えに行くことができ、気分はとってもいいです。本当によかったです。

「お墓参りセット」があると、いつもよりもお墓参りが行きやすくなると思います。

おすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね。そして、お墓参りに行きましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

「お墓参りセット」やってみよ~と思われたら、こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 年末までの講座・セミナーのご案内 | トップページ | ものの置き場所 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49540811

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りセット大活躍:

« 年末までの講座・セミナーのご案内 | トップページ | ものの置き場所 »