« お墓参りセット大活躍 | トップページ | 良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座終了しました »

2010年9月24日 (金)

ものの置き場所

先日来た無印良品さんからのメルマガに「ものの置き場所」というコラムがありました。

そのコラムには約3700人の収納に関するアンケートの結果が書かれています。

「整理が得意」と答えた方は全体の9%

得意と答えた方と全体との違いは「ものの置き場所」にあるということなのです。

多くの方はモノの置き場所をだいたい決めているのに対し、整理が得意な方はモノの置き場所を正確に決めているそうです。

少しの違いのようですが、毎日の生活の中で、これは大きな違いです。

モノの置き場所が正確に決まっていないと、どこに置いたのかすぐに忘れてしまうし、そのモノを使う人が多ければそれぞれの人が勝手にモノを置き、モノが迷子になってしまいます。

そういう積み重ねが家の中にモノがあふれることになってしまうのですよね。

家中のモノ全ての置き場所を一度に決めるのは大変なことです。

狭い空間、例えば、引き出しとか棚1段とかからモノの置き場所を決めていきましょう。

無印良品さんでは、2010年9月22日(水)~30日(木)まで、西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリーで『無印良品が収納を考える展』を開催しています。

収納家具やストレージ用品など無印良品の収納用品を一堂に集め、「なるほど」な使い方をご提案している他、未発売の収納家具の展示、先行販売や、収納家具のオーダーも承っているそうです。

さらに、整理収納アドバイザーによる講演会、相談会も行っています。

残念ながら私は会場にはおりませんが、ぜひぜひ足をお運びくださいね。

きっと収納のことがもっとわかり、やってみたくなりますよ。

それから、この講演会の講師のお一人、収納スタイリストの吉川永里子さんと一緒に「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催することとなりました。

日時:11月23日(火・祝)9:30~16:30

場所:茨城県立県民文化センター 集会室1

収納のこと、整理のことをもっとわかるようになりたい、ちゃんと知りたい、さらに上手になりたいなどなど、気持ちすっきり、お部屋すっきりできる講座です。

ぜひ一緒に楽しく整理収納を勉強しましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« お墓参りセット大活躍 | トップページ | 良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座終了しました »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49550858

この記事へのトラックバック一覧です: ものの置き場所:

« お墓参りセット大活躍 | トップページ | 良い人間関係を作るためのコミュニケーション講座終了しました »