« うまくなるコツ | トップページ | 今月6回目の認定講座 »

2010年9月13日 (月)

ツーカーの仕事

今日も「整理収納アドバイザー2級認定講座」

先日に引き続き収納ドクターの長柴さんと一緒に講座を担当させていただきました。

2回目の今日もとても楽しい講座となりました。

それは、もちろん、ご参加の皆さまと整理収納のお話しができたことが楽しいのですが、長柴さんとのお仕事が「ツーカー」な感じで、とても気持ちがいいです。

お互いに今何をすべきか、どういう段取りか頭が整理されているからかなあ。

いや、それだけでなく、サクサクいく感じなんですよね~。

最近は一人で仕事をすることが多いのでこういう感じは久しぶりです。

航空会社に勤務していたころは、こういうふうによく仕事をしていました。

限られた時間内で、お客様を飛行機にご案内して、飛行機を定時に出発させるために、関わる全ての人との連携作業。

ちょっとした事でも、この連携がうまくいかないと、ダメなんです。

特に時間がない中でのコミュケーションはとても大切で、まさに「ツーと言えばカー」という感じ。

思えば、航空会社勤務時代も頭の整理、時間の整理、書類の整理を知らず知らずに訓練していたんですよね。

それが、「整理収納アドバイザー」という形で役に立つのですから、何がきっかけになるかわかりません。

モノが整理できない時は、頭も整理できてないし、気持ちも整理できてないと思うんです。

頭の整理を先にするか、モノの整理を先にするか、はたまた気持ちの整理を先にするかはその人その人で違いますが、どこから始めてもいいと思います。

まずは、現状を知り、整理をしていくと、自然と他のこともうまくいくと思います。

一人で整理するのが難しい時は、悩みすぎず、私や長柴さんのような「整理収納アドバイザー」と話してみるといいかもしれません。

セミナー、講座、コンサルティング・・・どんな形でもいいですよ。

お気軽にご相談くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« うまくなるコツ | トップページ | 今月6回目の認定講座 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49439366

この記事へのトラックバック一覧です: ツーカーの仕事:

« うまくなるコツ | トップページ | 今月6回目の認定講座 »