« 書類の整理だけでも変わります! | トップページ | 我流生活リフォーム夢造くん »

2010年9月28日 (火)

気持ちも手放す

先日終了した「良い人間関係を作るためのコミュニケーション~苦手なあの人と笑顔で~」セミナーにご参加くださった方からうれしいお知らせをいただきました。

その方は今回が2回目のご参加。

仕事での人間関係に活かしたいということで参加してくださいましたが、意外にもお嬢様の事で気がラクになりましたということなんです。

お嬢様は小学校に登校するために自分でちゃんと準備をし、すごく早く学校に行っては学校でも準備を万端にしておく、しっかりもののお嬢様。

他人から見ればしっかり者のお嬢様もお母さまからすれば、イライラする時もあるようです。

例えば、自分の段取り通りに朝の支度が進まないとお母さんに「早く、早く」とせがみ、そのことでお母さまは朝からイライラ。

その気持ちわかります。

このセミナーに出ることで、もっとお嬢様に任せてみることに決めたお母さま。

早速、任せてみると・・・

活き活きとテキパキ行動し始めたそうです。

フライパンと油の場所を教えたらハムエッグを作り、お母さまにはパンに、お父様にはご飯に乗せてくれたり、「もっとできるお料理教えて」と言われたそうです。

素晴らしいshine

学校に行く7時まで余裕の残り40分は、色んな話をしたりドリルをやり、自分でレインコートを出し、タオルを持って学校に行ったそうです。

お母さまは「何ていい子なの!!」と心の中で思ったそうですが、彼女は何も変わっていないのです。

今までも、きちんと頑張っていました。

変わったのはお母さまなのです。

そう、母親が子供への思いを手放すと子供はしっかり自分で考え、行動するのです。

母親になるとどうしても、子供に「こうでなくちゃ」「見てないとできないはず」「まだ無理」などなど決めつけてしまうことがあります。

でも、子供は子供なりにしっかり考えているんですよね。

それどころか、子供のそういう姿に親が教えられることってたくさんあるんですよね。

私も今日、娘と出かけた時に、目的地までの道順を簡単に説明すると、駐車場からそこまでは、一人で行く!と言って、私からの説明を手のひらに書き取ったメモを頼りにさっそうと走って行きました。

親の気持ちを手放すと子供はもっと羽ばたけるのかもしれないですね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 書類の整理だけでも変わります! | トップページ | 我流生活リフォーム夢造くん »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49590172

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちも手放す:

« 書類の整理だけでも変わります! | トップページ | 我流生活リフォーム夢造くん »