« 秋は習い始めに良い季節です | トップページ | 収納相談会@無印良品 »

2010年9月 8日 (水)

お気に入りは慎重に

久しぶりにすごく雨が降っていますね。

今年の夏はものすごく暑くて、夕立も全然降らず、ホントに久しぶり~って感じです。

お花も野菜も水不足でかわいそうでした。

この台風が恵みの雨に変わりますね。

さて、雨といえば「傘」ですね。

私はお気に入りの傘をず~っと使っています。

KENZOの花柄の傘です。

買った当時はちょっと高いなと思いましたが、こんなに長く使えるなら、お安い買い物でした。

傘も洋服と同じように気分に合わせてとか、洋服に合わせて、コーディネートすればよいのかもしれませんが、そんなに頻繁に使うものではないし、車で移動することが多い私にとっては、それほど、必要ではないもののひとつです。

でも、なくては困ります。

なので、私が持っている傘は雨用に1本、日傘1本、折りたたみ傘1本、車用に1本の計4本

です。

下駄箱に入っている長い傘は雨用、日傘の2本です。

私は7人家族なので、主人が1本、母が3本、父が3本、子供たちが2本ずつ。

合計15本。

これだけの数を下駄箱に収納しなくてはならないのです。

そういうのを考えても、一人がたくさんの傘を持たないようにしています。

だからこそ、買う時は、慎重に、ホントに気に行ったモノを買うようにします。

1本買ったら何年も持つのですから、気に入ったものでなければ、イヤですよね。

すごく気に入っていれば、より大切に扱うし、だからなおさら、長持ちするし。

良い循環です。

バリエーション豊かにたくさん持っていることにうれしさや楽しさを感じるのか

お気に入りのモノがいつもそばにあることにうれしさや楽しさを感じるのか。

どちらでも、良いのですが、モノがたくさんあるだけがうれしさや楽しさを感じることではないことに気づいて頂けると、少~しモノの持ち方が変わるかもしれませんね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

|

« 秋は習い始めに良い季節です | トップページ | 収納相談会@無印良品 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49391151

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りは慎重に:

« 秋は習い始めに良い季節です | トップページ | 収納相談会@無印良品 »