« 楽しいこといっぱい整理収納アドバイザー2級認定講座 | トップページ | iPadがやてきた! »

2010年10月27日 (水)

2週間の成果

今日はつくば市島名公民館の「スッキリ快適整理収納講座」2回目

あの6倍率の講座ですshine

今日もみなさまとても熱心にお聞きくださいました。

第1回目から2週間。

前回のセミナーを聞いてからやってみたこと、できなかったこと、感じたこと、思ったことを自由に何名かの方に発表していただきました。

さっそく小さな引き出しの整理をした方は、要ると思ってしまっていた文房具をもう一度使っているかどうかで見てみたら、書けないボールペンがあったり、使っていないものがたくさんあったりで、半分くらい減らすことができ、とてもすっきりしたとのこと。

1か所がスッキリすると、他もやりたくなり、次にも挑戦。

気持ちもスッキリしてもっとやりたくなってしまったそうです。

またある方は

気になっていた洗面台のモノを全部見直し、ご主人が使っていなかった大量のモノを処分し、毎日、気持ちよく洗顔できるとのことでした。

たった2週間なのに、早速実行し、体感できるって素晴らしいですよね。

第1回目の話しは「収納の前の整理の基本」でした。

収納の仕方はあまりお話ししませんでしたが、今までお持ちの収納の知識や経験で、今までとは違う状況になりすっきりきれいになり、気持ちがよくなるって、すごいですよね。

結局、収納の仕方がわからない、わざがないということが、キレイにならない原因ではなく、収納の前の整理がわからなくて、うまくできなかっただけなんですよね。

それに気が付けたら、楽チンですsign03

いろいろな場所をまず整理していけば、きれいになるのですから。

簡単、簡単scissors

それが出来たのも、整理収納の本を何冊も読んだからではなく、1度講座を聞いて、なぜ整理が必要なのか、整理のやり方をいろいろな例を通して聞いたから。

本を読むことは大切なことですが、知ってるだけで、停まってしまうのなら、講座やセミナーをお聞きになるという一歩を踏み出してみると、さらに一歩先にやってみるということが出来るのですよね。

知ってる→やってみる→わかる→できる

このプロセスが大切なのかな。

整理収納の本を読むのも、テレビを見るのも、ブログを読むのも好き、でも、どうもうまくお部屋がきれいにならない方は、「やってみる」ができるようになるために講座やセミナーをお聞きになってはいかがですか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いいたします。

いつも本当にありがとうございます。

|

« 楽しいこといっぱい整理収納アドバイザー2級認定講座 | トップページ | iPadがやてきた! »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

ハイジママさま、いつもコメントありがとうございます。
毎日すごいね!!
ワンダーランドと思って笑いながら出来るっていいよね。
何でも楽しくないとね。
今度会う時までにはすっかりきれいになってるんじゃない?
またお話聞かせてね。

投稿: みーこ | 2010年10月28日 (木) 13時32分

公民館で気軽に講座を聞けるといいね。学んだことをすぐに実践してもらえると嬉しいね。

私は本日、タッパー・保冷剤の他、『これはいったい何??』っていうような摩訶不思議な物を処分しました!うちのキッチンの収納棚はワンダーランドだったよ(笑)一人ケタケタ笑いながら作業しました。今は、確実に成果を出せて、エネルギー消費が少ない場所を地道にやることにしています!

投稿: ハイジママ | 2010年10月27日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49863164

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間の成果:

« 楽しいこといっぱい整理収納アドバイザー2級認定講座 | トップページ | iPadがやてきた! »