« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

今日のハッピー

Happy Halloweensign03

今日もハッピーいっぱいの日。

1.地元土浦での「整理収納アドバイザー2級認定講座」

今日もステキな皆さまと一日楽しい学びの時間を過ごすことができました。

地元土浦の開催でしたが、ご参加の皆さまは遠くから。

本当にありがたいことです。

今日ご参加の皆さまは、整理収納が好きな方。

お話しをうかがうと、いろいろうまく出来ていらっしゃいますが、それでも、この講座で自分のやってきたことをもうう一度考えながら頭を整理するために熱心にメモメモしながら聞いてくださいました。

家に帰ったらきっと、さらにさらにお部屋をきれいになさるんだろうなあ。

何だか私までウキウキしてきます。

ご参加の皆さまとのステキな出会いに感謝です。本当にありがとうございました。

2.うれしい結婚のお知らせ

3年くらい前からご縁のありますお客様のお嬢様がこの度結婚なされるとのお知らせをいただき、今日、久しぶりにお目にかかりに行ってきました。

ご縁のきっかけは私がご紹介した「お水」

実はこの「お水」で長年苦しんでいたアトピーがすっかり良くなり、結婚されると言うことなんです。

ご両親様もとても喜んでいらっしゃいますが、私も本当に本当にうれしいです。

もともととてもおきれいな方なので、結婚できないなんて考えたこともなかったですが、本当につらい思いをされていたご本人とご両親はこのままじゃ結婚はムリなんて考えていらっしゃった時もあるようなんです。

そういう思いを知っているからこそ、今回のご結婚はものすご~くうれしいです。

そういう幸せ気分を味あわせて頂けて感謝です。

3.マイダーリンの誕生日

きょうはマイダーリンの誕生日なんです。

特別な事はできなかったですが、家族そろって、ワイワイと夕食を食べ、おいしいケーキをいただき、写真をとったり、子供たちと歌を歌ったり。

家族みんなが元気で、そして、マイダーリンがいつも一生懸命にお仕事してくれるから、家族を見守ってくれるからこその幸せに、心からの感謝の気持ちです。

今日のハッピーを皆さまにもお届けできるよう、明日からも楽しくがんばります!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

整理の効果

9月に「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講された方からのうれしいお話をご紹介します。

受講後、2階の部屋から整理をしはじめました。

今まで取っておいたモノを改めて見てみると

「なんでこんなものとっておいたのかな」と思うようなモノ

「ん~、どうしよう~、でも、もう何年も使ってない」モノ

「あ~、こんなところにあった~」モノ

ものすごい数のモノが出来たそうです。

そして、一気に思い切って捨てました!

何十袋のゴミ。

スッキリしました。

そして、空いたタンスをおばあちゃんに差し上げ、タンスが置いてあったところには娘の部屋に置いてあったワイヤーシェルフを移動し、娘の部屋には置ききれない資料等をきちんと置けるようにしました。

そのおかげで、娘の部屋には素敵なローボードを購入しテレビを置いて素敵な部屋に変えることができるようになります。

洗面所もきれいにしました。

たくさんのモノが詰まっていましたが、減らして、グループに分けたり、「おふろセット」「旅行セット」などのセットを作って取りやすい場所に置いていったら、洗面台の上に何もモノを置かなくても大丈夫になりました!

今はキッチンをどのようにするか考えています。

素晴らしいですよね。

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受けて、私の家の収納を見ながら収納についてを勉強する「オープンハウスセミナー」に参加しただけで、こんなに出来るようになるなんて。

本当に素晴らしいです。

さらに、素晴らしいなあと思ったのは、家の中がきれいになることで、いかに今まで探すことや無駄な動きのために時間を無駄に使ってきたかに気付いた事。

今は、無駄に使っていた時間を楽しい時間に変えることができ、毎日本当に楽しいです!とすごくステキな笑顔で語って下さいました。

また、部屋がスッキリすると何だか、気持ちもとてもよくて、家族にもやさしくなれるんです、ともおっしゃっておりました。

で、片付けることがとても楽しくなってきたので、次はここをやって、その次は・・・とどんどんやりたくなっているそうです。

収納をきれいにすることで、こういう気持ちになるのではなく、整理をきちんとした結果、気持ち良く、時間も大切に有意義に使うことができるんですね。

今日は良いお話を聞かせて頂き、私もとっても楽しい気持ちになりました。

明日は茨城県県南生涯学習センターでの「整理収納アドバイザー2級認定講座」です。

明日も整理収納についてご参加の皆さまと楽しく学べると思うとワクワクします。

来月は11月23日(火・祝)茨城県立県民文化会館にて開催します。

年末までにお部屋をスッキリさせたい!とお悩みの方、ぜひ、ご参加くださいね。

きっと気持ちの良い年末年始になりますよ

今日も最後まで読んで下さいましてありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

DMどうしてますか?

毎日、1通はDM、チラシきますよね。

どうしてますか?

ダイニングテーブルの上に置いて、それが高く積み上がっている?

サイドボードの上に置きっぱなし?

玄関の靴箱の上に置いてある?

キッチンの対面カウンターの上?

さて、どこにどのようにしまえばよいのでしょうか?

いつまでとっておけばよいのでしょうか?

まず、DMを手にする時って、大体はゆっくり見る時間がなく、「とりあえず」って置いてしまうんですよね。

それなら、せめて、その置き場所だけでも決めませんか?

一番自分が見やすいところ。

例えばダイニングやリビング。

そこに、DM、チラシ、手紙入れを置く。

100円ショップに売っているようなトレーでいいですよ。

そして、一日の最後や1週間に1回はその入れ物の中身を確認する。

そうすると、高く高くそびえたつほどたまることはなくなります。

入れ物の中身を確認する時に、自分が利用できそうなDMやチラシはDM,チラシ入れを作って保管します。

例えば、ハガキが入るくらいのビニール袋。

中身が見えた方がいいです。

お店などでもらう割引券もこの袋に入れておくと、いいですね。

こうやって、お得情報満載袋を自分がいつも作業するテーブルや机に置いて、出かける時には必ずチェックすると、お得に楽しく買い物ができます。

せっかくもらったお得情報も書類の下に埋もれていてはお得になりません。

もっとお得に楽しく暮らすためにもDM,チラシ、割引券などを大切に保管し、生かしましょう

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

iPadがやてきた!

じゃじゃ~んsign03

うちにもiPadがやってきましたsign03

101028_200143 iPhone4を買おうと思っていたのですが、

iPadを使っていて、「いいよ~」という方に次々とお会いし、

とりあえず、お店の人にいろいろ聞いてから考えようなんて、思って、お店へGOrvcar

茨城県の県南地区ではつくば研究学園駅近くのケーズデンキさんしか取り扱いがないので、3週間待ちだったと聞いていたし、「ま、今日は話しだけ」と思っていましたが、

話しを聞けば聞くほど欲しくなる~。

しかも、料金は本体とネットの定額料金込で24回の分割払いにすると、1カ月6000円弱で買えちゃうんです。

iPhone4も月々6000円ちょっと。

それなら、iPadの方がいいかなあなんて、いろいろ考えたすえに、

買ってきてしまいましたcoldsweats01

まだまだ使い方もよくわからないし、どういうアプリを入れたらいいのかもわからないのですが、ちょっといじくってみると、

やっぱり

おもしろいhappy01

なんか、おもちゃを与えられた子供のように喜んでおります。

お勧めのアプリや使い方など、教えていただけたら、ものすご~くうれしいです。

すでにお使いの方、どうぞよろしくお願いいします。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

2週間の成果

今日はつくば市島名公民館の「スッキリ快適整理収納講座」2回目

あの6倍率の講座ですshine

今日もみなさまとても熱心にお聞きくださいました。

第1回目から2週間。

前回のセミナーを聞いてからやってみたこと、できなかったこと、感じたこと、思ったことを自由に何名かの方に発表していただきました。

さっそく小さな引き出しの整理をした方は、要ると思ってしまっていた文房具をもう一度使っているかどうかで見てみたら、書けないボールペンがあったり、使っていないものがたくさんあったりで、半分くらい減らすことができ、とてもすっきりしたとのこと。

1か所がスッキリすると、他もやりたくなり、次にも挑戦。

気持ちもスッキリしてもっとやりたくなってしまったそうです。

またある方は

気になっていた洗面台のモノを全部見直し、ご主人が使っていなかった大量のモノを処分し、毎日、気持ちよく洗顔できるとのことでした。

たった2週間なのに、早速実行し、体感できるって素晴らしいですよね。

第1回目の話しは「収納の前の整理の基本」でした。

収納の仕方はあまりお話ししませんでしたが、今までお持ちの収納の知識や経験で、今までとは違う状況になりすっきりきれいになり、気持ちがよくなるって、すごいですよね。

結局、収納の仕方がわからない、わざがないということが、キレイにならない原因ではなく、収納の前の整理がわからなくて、うまくできなかっただけなんですよね。

それに気が付けたら、楽チンですsign03

いろいろな場所をまず整理していけば、きれいになるのですから。

簡単、簡単scissors

それが出来たのも、整理収納の本を何冊も読んだからではなく、1度講座を聞いて、なぜ整理が必要なのか、整理のやり方をいろいろな例を通して聞いたから。

本を読むことは大切なことですが、知ってるだけで、停まってしまうのなら、講座やセミナーをお聞きになるという一歩を踏み出してみると、さらに一歩先にやってみるということが出来るのですよね。

知ってる→やってみる→わかる→できる

このプロセスが大切なのかな。

整理収納の本を読むのも、テレビを見るのも、ブログを読むのも好き、でも、どうもうまくお部屋がきれいにならない方は、「やってみる」ができるようになるために講座やセミナーをお聞きになってはいかがですか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いいたします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

楽しいこといっぱい整理収納アドバイザー2級認定講座

今日はHIPS東京校様での「整理収納アドバイザー2級認定講座」

今日もたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございますhappy01

今日の楽しいこと

その1.たくさんの方と出会えた事

毎月茨城で講座を開催していますが、まだまだこの講座の事も私の事も知られていないので、参加人数はそれほど多くはありません。

でも、HIPS東京校様ではたくさんの方にお話しできるとても良い機会です。

もっともっとたくさんの人に整理収納の良さを伝えたい私としてはとてもうれしいし、楽しいですsign03

その2.住宅メーカーさんやインテリアコーディネーターさんの方にも参加いただけた事

たくさんの人に整理収納の大切さ良さを知っていただき、心地よい暮らしをしていただくのに大きく影響するのが、家を建てる時。

その時にちゃんと整理収納について説明してくれる人に出会えるか出会えないかで、家そのものが変わると思います。

だから、家に直接関わる方々にお話しを聞いていただけたのはとてもうれしいし、そういう視点でお話し出来たことも楽しいですsign03

その3.受講者の方々のご感想

受講された方全員の方からご自身が知りたかった、はっきりさせたかった事がハッキリした、わかったと理解をしてくださったことは大変うれしいです。

聞いた話全てをすぐに実行に移すのは難しいかもしれないけれど、1つでも2つでも、意識をして行動してみよう、私にも出来るかも、と思っていただけることはとてもうれしいことです。そういうご感想をよまさせていただくのは1日の疲れも吹っ飛ぶほど楽しいですsign03

その4.アドバイザー仲間も講座を聞いてくれたこと

今日は整理収納アドバイザー仲間も講座を聞いていてくださいました。私の話しを聞きながら熱心にメモをとっている姿にありがたいと思いましたし、そんなふうに私の話しを聞いてくださることにうれしい気持ちでいっぱいです。

そして、講座の後も、講座についていろいろ語り合うことができる仲間がいるって幸せ。

自分がお伝えしたいこと、大切に思っている事をシェアできる時間って特別楽しいですねsign03

「整理収納アドバイザー2級認定講座」と聞くと、

なんか難しい講座かな

苦手な私は無理かな

別に仕事にしたいわけじゃないから・・・

と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、

そんなことはないんですよ。

私でもできるかも

できないと思っていたこともやれるかも

わからなかったことが、スッキリ

となれるそういう講座です。

年末までにお部屋スッキリ、気持ちスッキリされたい方はぜひ、受講してみてくださいね。

次回は10月31日(日)9:30~16:30 茨城県県南生涯学習センターにて行います。

まだお席に余裕があります。

お早目にお申込みくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

リサイクルやさん巡り

今日は急に時間が空いたので、ずっと気になっていた屋根裏部屋の整理をしました。

なかなか時間を取れないでいたので、超ラッキーscissors

屋根裏部屋は子供部屋3つ分の広さがある結構収納できるスペースです。

季節もの用品、オフシーズンの服、思い出ボックス、とりあえず保管しているモノ、リサイクル屋さんに持っていくモノ、人にあげるモノなどなどを収納しています。

だいぶリサイクル品がたまってきていたので、今日はもう一度モノの見直しての大がかりな作業になりました。

でるは、でるは、たくさん出ました。

半年に1度はリサイクル屋さんに行っているのに、半年もすると、すぐにモノがたまります。

そして、リサイクルやさんにGOrun

まずは以前にもご紹介したつくば市にある巨大リサイクルショップへ。

お店につくと、すでにたくさんの方が買い取りをお願いしているので、約1時間待ち。

以前はそんなにでもなかったのに、待っている間も次から次へと買い取り依頼のお客様がどんどんきます。

素晴らしいことですよね。

リサイクルショップに買い取りしていただくのですが、「売る」感覚とは少~し違うかなと思います。

だって、何万もした洋服だって、100円くらいにしかならないことはざら。

それよりも、自分が使わないモノをリサイクルショップを通してたくさんの人に知ってもらい、使ってもらうための宣伝料や貢献料のようなものかなと思っています。

セミナーでもリサイクルをお勧めしていますが、たくさんの方がリサイクルを利用しようと思ってくださることはとてもうれしく思います。

次は本の買い取りをしてくれるお店へ。

こちらも持ち込みした本は全て買取していただきました。

誰かのお役に立てるのよね~と思うとまたうれしくなります。

最後は、一眼レフのカメラを持って、カメラやさんへ。

カメラ本体と望遠レンズは値がつきませんでしたが、レンズの一つは買い取っていただきました。

もう少し早く持ってくれば、カメラも望遠レンズももとお役に立てたと思うと、家で寝かしていたことを残念に思います。

どうせどなたかに使っていただくならば、新しい方が喜ばれますよね。

自分が使わずに家の中で放っておくならば、誰か大切に使ってくださる方に早くお願いした方が、ずっといいですよね。

自分が使っているモノならいいんです。

自分は使わない、でも、もったいないからと家の中に放置しておくことは家にもモノにも悪いですよね。

みなさまもリサイクルショップを上手に利用なさってモノを生かし続けていきましょうね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

出張セミナーも承ります!

101024_114435 こちらの写真は霞ヶ浦湖畔にある「水郷公園」内にある滝とほんの少~し紅葉したもみじmapleです。

今日は久しぶりに子供たちと公園に行き、

けんけん鬼

何でもおにごっこ

ツェッペリン号鬼ごっこ

落ち葉のキャッチボール

などで遊びました。

子供たちが小さい時から何度も行った公園ですが、こんなステキな場所があるなんて、全然しりませんでした。

マイナスイオンをあびて、子供たちの笑い声に今日も癒されハッピーです。

でも、体は・・・ちょっとお疲れかも。

日頃の運動不足がたたってますcoldsweats02

さて、最近、お客様より、

「みーこ先生のお家でしかセミナー受けられませんか?」

「子供が小さいので、なかなかセミナー受けに行けないんです。出張セミナーがあったらなあ」

とのお声をいただきます。

はいpaper

出張セミナー承っておりますよ~。

5名様以上集まれば、どこにでも、参ります。

赤ちゃんを育てているママも、赤ちゃんがいるからこそ、家をすっきりしたいと思っていらっしゃいますよね。

なので、赤ちゃんを連れてママ友のお家でセミナーなんていかがでしょうか。

もちろん、セミナーの途中で、話しが中断されたりとか、ママ自身が集中できないということもあるとは思いますが、子供がそばにいれば、安心して、話しが聞けるってこともありますよね。

誰かに預けたりしても、「今ごろどうしてるかな~」なんて、考えると、結局集中出来なかったりなんてお声も聞きます。

もちろん、子育てママに限らず、ご近所のお友達通し、自治会仲間、サークルなどなどどなたでも、大丈夫です。

話しを聞いてみたいけれど、なかなか土浦まで行けないとあきらめてた皆さま、お気軽にご相談くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

パワー最強!満月&一粒万倍日

昨日のお祝いデートheart01のお話しを少~し。

つくば市にある「串とんぼ」という串焼きやさんbeerに行ったんです。

以前、知り合いと行った時にとても元気になるお店だな~と思ったし、お料理もおいしかったので、何かの時に行きたいなと思っていました。

その時に、お客様の中にお誕生日の方がいらっしゃり、店内全体でハッピーバースデーの歌を歌ったり、みんなでおめでとうbirthdayを言ったりなんかとても楽しかったし、いいな~と思い、結婚記念日にはぜひsign03と決めていました。

そして、昨日。

店長さんのお心遣いでこんなステキなプレゼントpresentをいただきました。

101022_221933 お店の皆さま、お客様みんなにお祝いしていただき、超、超ハッピーです。

おいしいお料理とお酒。みなさまの温かい言葉。

今年の結婚記念日も思い出深い日になりました。

本当にありがとうございますhappy01

そして、また新たなスタートの今日は、パワー全開の日。

満月&一粒万倍日。

願いがかなうと言われている満月fullmoonの日が一粒で万に増えると言われる一粒万倍日と重なるなんて、なんて、ラッキーな日なのでしょうか。

そのラッキーな日にとても素晴らしいお話しを聞くことができました。

龍ヶ崎青年会議所主催の勉強会で経営コンサルタントの佐藤芳直先生のお話しです。

経営についてのノウハウみたいなものが聞けるのかなあなんて、思って参加した勉強会。

お話しの途中で何度も涙が流れそうになりました。

そして、最後はボロボロ泣いてしまいました。

・自分の役割とは

・志

・人は何のために生きているのか

・成長するためには

などのようなお話しをお聞きしました。

経営のノウハウのようなものよりも、私には、自分がどうしていくのか、何をしたらよいのかが見えたようなお話しでした。

今日のこの思いが万倍にも増えて、たくさんの皆さまのお役に立てるようになりたいです。

皆さまも、ぜひ、満月に自分はどうなりたいのか、どうしたいのか、どんなことがしたいのかを、話してみてくださいね。

きっと、きっと、万にも増えてさらに幸せになりますね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックいただけたらうれしいです。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

人のご縁で生かされて

最近、人と人とのご縁の不思議さありがたさを身にしみています。

たとえば、お客様のお取引先の方が、私の「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講したお客様だったことが、ふとしたことで、わかり、そのご縁で、とても良い情報を手に入れることが出来たり、

たとえば、私がご紹介した本が、私のお友達のお友達のお役に立つことができたり、

たとえば、私と同じように母でありながら、自分の好きな事を仕事にして頑張っている、大すきな仲間との出会いも、ちょっとしたきっかけからだったり。

数えあげればきりがありませんが、ホントにたくさんあります。

そして、今日はその大好きな仲間、マクロビオティックのお料理研究家もこちゃん先生ヨガインストラクターのまきちゃん先生との3か月に1度のミーティングの日book

昨年から今年の始めにかけて開催していたコラボセミナーを一時お休みしていますが、お互いの近況や活動、学んだことなどをシェアし、みんなで高めあい、また、何か一緒にお仕事したいねというミーティング。

3人の考え方、思いがとても似ているし、お二人ともとてもステキなライフスタイルをお持ちなので、一緒にいるだけで、すごく勉強になるし、幸せな気分になりますheart01

そして、そして、今日は16回目の結婚記念日birthday

あっという間の16年。主人と私は中学の同級生なので、知り合ってからというと・・・sweat01

ん~、もう数えられないぐらい長い時間sandclock

ホントにすごいご縁ですよね。

いろいろな事がたくさんありました。楽しいこと、うれしいこと、つらいこと、苦しいこと・・・

でも、どれもがこの素晴らしいご縁があったからこそ。

一つとして無駄なことはなかったし、全ての出会いが今の私には必要でした。

そして、これからも、人、モノ、事、情報全てのご縁を大切に、自分らしく一歩ずつ前に進んで行きます。

今日はこれから、主人とささやかなお祝いデートheart04に行ってきます。

その話はまた今度lovely

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

娘とのおやくそく

私のデスク前には娘が書いた大切な大切なおやくそくが書いた紙がはってあります。

そこには

「いつも、笑顔でいること」

ママが怒っていたら「ママ、怒ってるよ」って言ってあげる~heart01

ママも私が怒っていたら「怒ってるよ」って言ってね~heart01

「自分の笑顔でみんなを幸せにするよheart01だから笑って、笑っていいことふやそう、みんなをHAPPYにしようsign01

って書いてあります。

これ、自分で考えて、突然、私にくれたんです。

私が怖~い顔してたのかな~coldsweats01

それからは、この紙がいつも私を見ていてくれます。

忙しくて難しい顔をしてパソコンをたたいている時も

ちょっとカリカリ来ている時も

この紙から娘の笑顔が出てきます。

毎日の生活では、笑ってばかりはいられないですよね。

でも、笑えないような時こそ、強制的にでも、口を横にニッと広げて笑う真似だけでも、してみると、なんだか、今怒っていたのが、バカバカしく思えたりして。

娘が言っているように

自分の笑顔が自分だけでなく、みんなを笑顔に幸せにするならば、いつもいつも笑っていたいな。

今も我が家のリビングからは子供たちのにぎやかな笑い声が聞こえてきます。

あ~、ホントに幸せheart01です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

自分に気づく

今日は整理収納アドバイザーのためのコーチングセミナーに参加しました。

もっと早くにこのセミナーを受講するはずでしたが、父の入院があったりで、参加できず今日に至ったというセミナー。

でも、今日参加させていただくのには意味があったflairと感じるセミナーになりました。

それは、

約2年間コーチングを受けた中での私に起こった変化、体験をお話しすることで、皆さまによりコーチングをわかっていただくことができたし、何より私自身が「話す」ことで、自分に起こったことを整理し、あらためて気づくことができたからです。

もし、もっと前に参加していたら、コーチングセミナーを受講することで、学べることはあったとは思いますが、ご参加の方のお役に立つとか、自分のことを皆さまに話すことで得る気づきはなかったと思います。

「自分に気づく」って簡単なようですが、これがなかなか難しいんですよ。

誰にも見せない、自分も気づいていない自分に気づく。

一人ではなかなか気づけないし、気づいたとしても、その気づきにふたをしてしまったり。

例えば、子供に早く寝なさいということも、子供に早く寝てもらいたいのは、

自分の時間がほしいからなのか、

早く寝ないと自分も早く寝れないからなのか。

子供のためと思って言っているようだけれど、本当は、自分のためだったり。

お部屋の整理の場合も一緒です。

モノにあふれているのは、モノをたくさん買い込むからなのか、

あまり使っていないからもったいないと思って捨てられないからなのか、

いつかは使うと思って持ってしまっているのか。

自分がどんなふうに思っているのか、感じているのかが自分でもわからなくて、困ったなと思う状況になっているってことがたくさんあります。

自分の思いや感じがわからないから、他のモノや人のことが気になるのです。

だから私は、セミナーやお客様のお宅にうかがった時によく質問します。

どんな感じがしましたか?

どういうふうに思いましたか?

良いとか悪いとかではなくて、そういう自分がいるということを感じてもらう。

それが、モノを整理していく時にひっかかってしまう事を少しずつ少しずつ変えていくことになると思います。

モノを整理するには、心が整理されるというのはとても大切だし、重要なこと。

一人では難しいことも私と一緒に話しながら感じながら、やっていきませんか。

きっと気持ちがすっきりした時にはお部屋もすっきりなりますよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

スッキリ見えるキッチン

今日は茨城県小美玉市羽鳥公民館の講座の第4回目

今日のお題も「キッチン」でした。

「キッチン」は女性にとっては大切な場所。

一日に何度も立つ場所だし、長い時間作業する場所でもありますよね。

ここが変われば、毎日の生活は間違いなく変わると思いませんか?

実際、私がお手伝いさせていただいたお客様のお家では、キッチンだけをお客様と一緒に整理収納しましたが、結果的には家中がスッキリきれいになりました。

え~、どうして~sign02

それは、キッチンがスッキリ片付いたら、キッチンにもっといたくなって、

もっと料理がしたくなり、

料理したらお片づけが楽チンなもので、

また、キッチンにいたくなったんだそうです。

そうしたら、小学生と幼稚園のお子様方も自分でお箸やコップを出したり、しまったりするようになり、

ついでに、リビングの気になっていたところ、

子供部屋

クローゼット

とどんどん片づけを広げていき、家中がきれいになったというわけです。

素晴らしいですshine

そ~んな、うまいこといかないでしょう~sign05

と疑っちゃいますよね。でも、ホントの話。

じゃ、どうしたら、そういう風になるかっていうと、やっぱり、キッチンがスッキリ見える、使い勝手が良いというのが、一番かなと思います。

で、てっとり早いのが、スッキリ見える。

なんですが、これは、今日からでも出来ますよ~scissors

それはね、

お皿を洗ったらしまわずに水切りかごに山盛り置いて乾かして、明日の朝またそこから出し入れするのを、やめればいいので~す。

とにかく、毎日使うお皿やコップの定位置だけ決めて、そこに洗ったら、布巾で拭いて、元の場所に置く。

これだけを、練習してみてください。

水切りかごに山盛りのお皿がないだけでも、キッチン台はスッキリします。

そのスッキリ感がとても心地よいはずなんです。

キッチンのモノ全部の定位置を決めたり、整理収納しようと思うとちょっと労力が入りますが、まずは、毎日使ってるものだけで良いので、やってみませんか?

毎日のことが気持ちよく楽しくなったら、片づけのスピードも効率も上がりますよ。

な~んだ、こんなことsweat01

とお思いのあなた様、まずは、ちょっとやってみてください。

毎日ホンの少しの小さな変化がやがては大きな変化になります。

あの、タイタニック号だって、最初はホンの小さな進路の誤差。

それが、やがては大きな氷河にぶつかるような大きな誤差に・・・

大きく向きを変えるのは大変だけど、小さな方向転換はそんなに労力はかからないです。

まずは、はじめの一~歩。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

豊かな暮らし

豊かな暮らしってどんな暮らしでしょうか。

金銭的に豊かな暮らし?

好きなモノに囲まれている暮らし?

心が豊かな暮らし?

どれもそうかなと思いますよね。

それでは、自分にとっての豊かな暮らしってどんな暮らしでしょうか?

私にとっては、

そんなにたくさんのモノはいらないけれど、ホントに気に入っているモノを使える喜びを味わえ、家族が楽しく仲良くいられるゆったりとした空間に笑顔いっぱいの暮らし

かな。

これって人それぞれ違うと思うんです。

ある人は好きなモノに山ほど囲まれる空間だったり、

ある人はリッチにゴージャスな暮らしだったり、

またある人はシンプルに自然にゆったりと好きなことをして過ごす暮らしだったり。

自分がどんな暮らしをしたいのかをイメージするのってすごく大切だなと思います。

そして、自分が目指す暮らしにするためには、何をしたらよいのか、どうしたいのかを考える。

日々の生活の中で、そんなことを考える時間もないかもしれませんが、お風呂に入っている時間とか、寝る前のホンの少しの時間に考えてみてはいかがでしょうか。

そうすると、不思議と何かやりたくなったりするものです。

例えば、お気に入りのモノを出してきて、さわってみるとか、

散らかった部屋を片付けてみたくなるとか、

リッチに暮らすために仕事を一生懸命やるとか。

楽しい事を考えていると、何かやりたくなっちゃうんです。

そして、行動すれば、きっといいことありますね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

めざせ!収納名人

土浦市男女共同参画センターのセミナー

「~部屋も心もスッキリ、快適~めざせ!収納名人」

の第1日目が終了しました。

昨年も大変好評をいただきましたこちらのセミナ―

今年は2回に分けて開催したいとのことで、第1日目の今日は

「運気アップの玄関・キッチン収納」

と題してお話しさせていただきました。

Web_2 今年も定員の倍以上の皆さまにご参加いただき、感謝、感謝です。

Web 皆さま、本当に熱心にメモを取りながら聞いて下さり、話している私も熱が入ります。

昨年も参加くださった方も数名いて、ホントにありがたいです。

ちょうど時期もグッドタイミングなんですよね。

あと2カ月少しで年末。

大掃除の時期ですから。

年末までにまずは玄関とキッチンをきれいにしていただきたくて、今回のテーマにいたしました。

玄関が変わると家が変わるし、良い人、情報、気が入ってくると思います。

それに、玄関はそんなに大きな場所でもないし、モノの数もとてつもなく多い場所でもないので、最初に取り掛かるには良い場所かなとも思います。

ただ、靴は思い入れが強くなったりもするので、もう何年も履いていなくても、「もったいないな」と思ってなかなか家の外に出すのは大変かもしれません。

でも、

履いていないのに、ただただ放っておくのも「もったいない」ので、だれかに生かしていただけるよう考えてみるといいかなと思います。

あと、玄関は特にいつも明るく、清潔に!

これを忘れないでくださいね。

運気アップは皆さまの心がけひとつです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

友達っていいね

うちの子供たちは毎日、お友達と遊ぶことをとてもとても楽しみにしています。

学校で一緒に遊んでいるのに、学校から帰ってきてもすぐにお友達の家に行ったり、公園で遊んだり。

私が子供のころはみんながそうやって、毎日毎日外で遊んでいたような気がしますが、今は外で遊ぶ子供は少ないんですよ。

習い事や塾などで忙しかったり、遊ぶ公園がなかったり、ゲームに夢中になっていたり・・・

ちょっと悲しいですね。

そう考えると、うちの子供たちってなんて幸せなのでしょうか。

外で思いっきり遊べる公園があって、一緒に遊んでくれるお友達がいて。

しかも、学年を問わず、一緒に遊べるっていいですね。

中学2年のお兄ちゃんは、部活のお友達と本当に仲良しで、部活が休みの日も、みんなでワイワイつるんでいます。

一時期はもうサッカーいやだな、なんて言ってたのに、今はサッカーが一番楽しいなんて。

信頼できるいい仲間がいるって、宝物ですね。

中学のお友達ってたとえ高校が分かれてしまっても、ずっと仲良しだったりしますよね。

私の中学の友達もそうです。

今年は10年ぶりの同窓会があります。

ちょうど2000年に同窓会を開いてから丸10年。

同窓会の連絡をすると、たくさんの友達からすぐに連絡がきました。

そして、学年の半分が同窓会に出席してくれるなんて、うれしいです。

昨日のブログに書いた「家族」は自分の心のよりどころになりますが、「友達」もまた、かけがえのない心の支えになりますね。

子供たちにも人と人とのつながりを大切に大切に大きくなってもらいたいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

家族の写真を大切に

毎日、ワイドショーではチリの落盤事故を取り上げていますが、全員無事に救出されて本当によかったですよね。

誰もあきらめず生存を信じて皆で力を合わせて救った証です。

この事故で全員が生存できた大きな要因の1つは家族の力と言われています。

家族と話ができたことで、本人も絶対生きたい!という思いを強くしたと思うし、家族も元気に帰ってきてこれるよう励まし続けたと思います。

阪神淡路大震災で被災された方の中には、家族と別れてしまったことで、生きる気力を失ってしまったそうです。

家族の写真だけでも手元にあったならば、「生きよう」という気持ちを持ち続けられたのかもしれません。

そう、家族の写真って私たちが生きていく上で本当に大切な大切な思いなんですよね。

その写真の保管ってどうします?

セミナーの時にも写真の保管についてよく質問を受けます。

写真はどんどん増えていきますね。

そして、写真を紙に印刷、現像すると全てをとっておきたくなりますね。

じゃ、その全てをとっておいたらどうなりますか?

一生の写真を保管したらとてつもない量になります。

もし、今、阪神淡路大震災のような大地震が来たら、どうします?

何十冊にも及ぶ写真を持って逃げますか?

それは、無理ですよね。

それならば、お気に入りの1冊のアルバムを作っておくのはいかがでしょうか?

自分の両親が結婚して、自分が生まれて、大きくなって、結婚して、子供が生まれて・・・

というふうに1年に1枚くらいベストな写真を選んでとっておく。

そうすれば、一生の写真だって1冊のアルバムにおさまりますよね。

そのアルバムをいつも枕元においておけば、地震が来たって、それを持って逃げれます。

自分がこの世を去る時にも、私が生きた証として家族に残すことも、私とともに燃やしてもらうことも出来ます。

私たちがこうして元気に楽しく生きていられるのも、家族がいてくれるから。

その家族との思い出、自分の思い出を大切に1冊にまとめ上げる、ステキな作業ですよね。

ぜひ、みなさまもステキなアルバム作ってみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

只今、皆さまのおかげにより茨城情報21位まで上がってまいりました。

ありがとうございます。いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

整理上手な子供に育てるママのためのお片づけ

昨日の6倍率セミナーに引き続き、本日は

「整理上手な子供に育てるママのためのお片づけセミナー」

小学2年生のお子様をもつママ達を中心に20数名の皆さまにご参加いただきました。

ご参加くださいました皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました。

2時間のセミナーでしたが、あっという間でした。

私も3児の母。

しかも、小学2年生の母です。

日頃感じていること、子供との接し方、今まで経験してきたお片づけのことなど、話したいことが盛りだくさん。

すっごく熱心に聞いてくださいましたので、私もノリノリで話しちゃいましたhappy01

皆さまからのご感想も「大変よかった」と花まるでした。

うれしいですshine

どこがよかったかと言うと、

「捨てる勇気を持てました」

「習ったことがないからできなかったのだと聞き、心が救われた気持ちになりました」

「収納に困っていたつもりでしたが、不必要なモノがあふれていることに気づき、解決できそうです」

「子供部屋の整理がうまく出来なくて困っていましたが、子供と一緒にやれそうです」

などなどです。

子供には片づけ上手になってもらいたいと言うのは、ほとんどの親の願いだと思います。

でも、子供にさせる前に親がそのやり方を知らなくては、子供が上手になるはずはありません。

まずは、ママが片づけ上手になって、お子様と一緒に楽しくお部屋をキレイにしていきましょう。

そのためには、一度「整理収納」についての話しを聞いてみることをお勧めいたします。

親子で一緒にお片づけの話しを聞いていただく機会もあります。

「冬休み 親子で一緒にお片づけセミナー」

日時:平成23年1月5日(水)9:30~11:30

場所:つくば カピオ(つくば市竹園1-10-1)小会議室3

料金:3,675円(保護者1名、お子様1名)お子様1名追加は1,050円

今回も小学生のお子様対象です。

お申込み・お問い合わせはホームページにて承っております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

6倍率の講座スタート!

今日からスタートした公民館講座は

なんと6倍率の当選確率でした。

15名募集のところ、90名様のご応募をいただき、募集を締め切った後もキャンセルはでていないのかと問い合わせをいただくほど大人気の講座となりました。

こんなことは公民館始まって以来のこととか。

うれしいですね~happy01

私の講座だからというよりは、「整理収納」の講座を受けたいと思う人が多いということなんですが、どちらにしても、うれしいことです。

残念ながら全員の方には受講いただくことはできませんので、今回は20名様受講いただくことになりました。

超ラッキーな皆さまと3カ月6回にわたり、整理収納のお話しをさせていただきます。

今日は「整理の基本」

ご参加くださった方は、どうやったらうまく収納できるのか、

収納するにはどんなやり方があるのかをお聞きになりたいのだと思いますが、

始めから収納のお話しはできないのです。

収納は整理ができてからでないと上手くはいかないからです。

「整理収納」って言いますでしょう。

「収納整理」とは言わないんです。

整理したあと収納するのです。

だから、今日の話しがと~っても大事。

頭でわかっていても、実際に行動するとなるとなかなかできない部分です。

次回までの2週間に今日の話しを実行していただき、どんなふうに感じたかをうかがうのが楽しみです。

今週はセミナー週間で、明日は小学校のお母さま向けの家庭教育学級のセミナー。

今週末は男女参画センターの講座。

ものすごくたくさんの方々に整理収納のお話しができるなんて、なんてうれしく幸せなんでしょう。

ワクワクします。

精一杯楽しくわかりやすくお話ししたいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

60歳になる前に自分のモノを見直しましょう

私が親しくさせていただいているとってもステキな60代のお友達とお話ししていた時に話題になった話です。

それは、

「60歳になる前に自分のモノを見直した方がいいよね。」

ってこと。

その方は55歳の時に家をリフォームなさったのですが、その時は、家に住みながらのリフォームでしたので、段ボールに入れたモノを移動させながらリフォームを進めました。

5年前はまだまだ体も気力もあったので、大変な作業も頑張ってできたけど、もし、今あの作業をしなければならないとなったら、とてもじゃないけど、出来ないわと、おっしゃっています。

たった5年なのに、50代と60代は全然違うらしいんです。

あの時に、そのうち片付けようと思っている段ボールはいまだに手をつけないまま残っているものもあるそうです。

そして、今は、そのうちにやろうと思ってはいるけれど、毎日の生活には困らないから、全然できないらしいのです。

でも、ご夫婦どちらかがいなくなったら、ますますできないことも感じているので、二人でいる間にやらなくちゃ!と言っていました。

若いうちは思い出とか好きだからとかいろいろ思ってとっておいたものも、歳を重ねるごとに、ものばかりが増えてこのままいったらこのモノはどうなっちゃうのかなと考えるとなんとかしないと、と焦るようです。

本当は60歳になるから考えるんじゃなくて、いくつであっても考えた方がいいことなんですよね。

だって、人間いつこの世を去るかなんてわからないじゃないですか。

すっごく元気な私だって、明日どうなるかなんてわかりません。

誰も保障されているものでもありません。

ならば、いつ自分がどういうふうになってもいいように自分のモノぐらいは自分が本当に必要なもモノ、好きなモノだけを選んでおくことが大切ですよね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

忙しい人のための時間の整理

今日は「時間の整理術」セミナー

忙しいからこそ、上手く時間を使いたいですよね。

でも、どうやって、上手く使えばよいのでしょうか?

まずは、自分を知ることから始めませんか?

毎日、時間をどのように使っているか。

何にどのくらいの時間を使っているか。

時間があったら何をしたいのか。

何をしなければならないのか。

これからの質問にスラスラ答えられますか?

例えば、メールチェックに何分使っていますか?

風呂掃除には何分かけてますか?

こういうことが、はっきりすると、意外や意外、1日の中で隙間の時間が見えてくるのです。

この隙間時間をうまく使っていきたいですよね。

ただ、漠然と忙しい、忙しいって言ってても何もかわりません。

まずは今の自分を知って、どういうふうに時間を使いたいのかをはっきりさせ、その時間をスケジュールに入れていく。

これだけで、ずいぶん、一日の達成感というか充実感は変わると思います。

もっと詳しくお聞きになりたい方は、ぜひ、「時間の整理術」セミナーにお越しくださいね。

今年最後の「時間の整理術セミナー」は11月5日(金)10:00~13:00です。

ベーシックセミナーか整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された方が対象のセミナーですので、まだどちらも受講されていない方は

ベーシックセミナー 10月15日(金)または11月5日(金)9:00~10:30

または

整理収納アドバイザー2級認定講座 10月31日(日)9:30~16:30

を受講くださいね。

お待ちしていま~す。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

つくば産業フェア、終了しました

2日間のつくば産業フェアが大盛況、終了しましたsign03

「整理収納ビフォー・アフター」ブースに来てくださいました皆さま、本当にありがとうございます。

2日間で約200名の皆さまにお越しいただきました。

たくさんの皆さまと整理収納についてお話しでき、「整理収納アドバイザー」という仕事があるということをわかったいただけてうれしいです。

整理収納の本を何冊読んでもきれいにならないからこそ、セミナーやサービス利用することで、何の原因で整理収納がうまくできないのかがわかっていく、ということ

家事代行サービスとは違うので、お客様が主体となって整理収納をすすめるということ

整理収納にはやり方があり、その順番を守らないとなかなかきれいにはならにこと

などをお話しさせていただきました。

話しを聞いた時には「そうだな~」と思ってもすぐに元の状態になってしまうからこそ、

セミナーやサービスを利用することで、モノに対する意識が変わっていくことを特に大事にお伝えさせていただきました。

今回お見せしたビフォー・アフターの写真や引き出し収納のビフォー・アフターを思い出して、生活していただくだけでも、何かが変わるかなと思います。

ぜひ、やってみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いいたします。

いつも感謝しています。         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

つくば産業フェア大盛況!

第7回つくば産業フェアの第1日目。

rainの降る中、たくさんの方がご来場くださいました。

本当にありがとうございますhappy01

Img_2716 約100ブースある大きなイベント会場の中から、「整理収納ビフォー・アフター」のブースを探しあてて来てくださる方、

ブログを読んで朝早くから来てくださった方、

「へ~、こんな仕事があるんだ~」と驚く方、

「私もできないのよね~」と真剣にビフォー・アフターの写真を見てくださる方、

たくさんの方々がお越しくださいました。

感謝、感謝です。

Img_2717 また、1日3回限定の無料相談会のご予約もすぐに満席となるほど、ご好評をいただきまして、悩んでいる方、困っている方のお役に少しはたてたかなと思うとうれしくなります。

このイベントで、「整理収納アドバイザー」という資格、講座があることをたくさんの方々に知っていただきたい、

お部屋でお困りの方々に、少しでも、快適な生活になるようなお手伝いがしたいという思いで、出展させていただきました。

配布した資料に真剣に目を通される方も多いことに関心の高さをうかがうことができましたし、ブースにお越しくださった方とお話しをするたびに、その思いは強いものになりました。

少しの時間ですが、気持ちが楽になったり、何かヒントになったりと言っていただけてとてもとても楽しい1日でした。

明日も10時~16時まで開催しています。

講座、セミナー、サービスの割引券も配布しております。

無料相談会も13時、14時、15時の3回行います。

1組30分のお時間ですので、お部屋の写真や間取り図などお持ちいただけると良いかなと思います。

お時間ございましたら、ぜひ、遊びに来てくださいね。

お待ちいたしております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

整理収納でプチリフォーム

今日は茨城、栃木、群馬、埼玉で活動をしている整理収納アドバイザー認定講師のみなさまとミーティングをしました。

4つの県で活動する認定講師は何人いると思いますか?

なんと、

14名です。

少ないですね~。

「整理収納アドバイザー」という名前は少しずつ世の中に広まっていますが、まだまだこの4県には少ないのです。

茨城には2人しかいないんですよ。

そこで、今日は講師の皆さまとともにこの4県にもっともっと整理収納のことを広めるため、みなさまに知っていただき快適な暮らしをしていただくための話し合いをしました。

ご参加の講師の方の中にはインテリアコーディネーター、リフォーム業者のお仕事をされている方が何人もいらっしゃって、リフォームには整理収納は欠かせないと実感されたお話しをずいぶんしていただきました。

私はリフォーム業者でもないし、建築士でもないけれど、新築後やリフォーム後にお片づけサービスを利用してくださるお客様のお話しやセミナーに参加くださったお客様のお話しをうかがうと、本当に建てる前、リフォーム前に整理収納をきちんと理解し、取り入れることが大切だなと感じています。

リフォームには相当なお金がかかることもあります。

特に水回りをリフォームすると相当かかります。

多くの方は家をきれいにするにはリフォームしかないとお考えだと思いますが、大がかりなリフォームをしなくても、もしかしたら家はきれいになるかもしれませんよ。

家の中を整理し、モノをきれいに使いやすく収納するだけで、リフォームしたかのように部屋は変化します。

整理収納でプチリフォーム

いかがですか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

究極の損得勘定

私はいわゆる前向き本、大~好きです。

読んでいると、とても元気が出てくるし、明るい気持ちになるからです。

明るい気持ちになるって、今より明るくなったらどうなっちゃうの~って思っている方もいるかもしれませんがcoldsweats01

で、小林正観さんの本の中に「損得勘定」の話しがあり、よく思いだしては、私も「損得勘定」で行動しよう!って思うんです。

どういうことかと言うと、

「幸せだな」「ありがとう」「感謝しています」などの言葉をいつも言ったり、

トイレ掃除をしたり、

頼まれごとは「ハイ」と引き受けたり

するのは、全て自分のためだから、してるっていうことなのです。

全ての言動や行動は、必ず自分に帰ってくるのです。だから、良い言葉や行動は結局は自分に良いことが起こるということです。

だから、自分に良いことが起きてほしいから良い言葉を使ったり、行動をしたりしていると正観さんは言ってるんです。

誰だって、良い事が起こってほしいですよね。でも、だからと言って、良い言葉を言い続けるってなかなかできないです。大変なことです。

わかっていても出来ない。でも、それをちゃんとやってる。

そこがすごいところだし、だからやっぱり良いことがたくさん起きているんだと思います。

そういう「損得勘定」ならいいですよね~。

自分のためが誰かのためにもなっているんですもの。

口ぐせの本をたくさん書いている佐藤富雄先生も同じようなことを書いていらっしゃったと思います。

誰かに「きれいですね~」とほめる言葉を言うことは、相手に言っているようですが、実は脳は誰に言っているのか判別しないので、「きれいですね~」という言葉を自分自身に言っていることになるということです。

だから、人をほめればほめるほど、自分に帰ってくる。

それなら、たくさんほめた方がいいって思いますよね。

人もいい気分になり、自分もきれいになる。最高ですね。

斉藤一人さんも「8つの呪文」と言っています。

・愛してます
・ついてる
・うれしい
・楽しい
・感謝してます
・幸せ
・ありがとう
・ゆるします

今日からますます「損得勘定」しっかりして、人も自分も楽しくハッピー、ラッキーになっちゃいましょう。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

産業フェアの準備着々と

今週末は「第7回つくば産業フェア」が茨城県つくば市にあるつくばカピオであります。

それに始めて「整理収納」に関するブースを出展します。

お題は

「整理収納ビフォー・アフター」

誰だって、ちょっと見てみたいですよね。

人の家がきれになる様子。

出展ブースでは

  • 整理収納ビフォー・アフターの写真
  • 引き出しに収納してある文房具のビフォー・アフターの実例
  • プラスチック引き出し収納ケースの衣類収納の実例
  • 整理収納無料相談会

をやる予定です。

2日間10:00~16:30までずっとおります。

それだけではなく、「整理収納アドバイザー」って何?

「整理収納アドバイザー」はどんなことをしているの?

もわかっていただけたらいいなあと考えています。

毎日、フェアのための準備をしていますが、今日は娘が手伝ってくれました。

101006_194759 ブースにお立ち寄りくださった皆さまにお渡しするチラシの作製です。

整理収納アドバイザーのことはもちろん、「スッキリ暮らす整理収納のコツ」も載ってます。

娘にとっては、初のアルバイト。

遊び大好き、外で遊べなかったら死んじゃうくらいの娘が、外に遊びにも行かず、一生懸命、作ってくれました。

一生懸命やってくれた仕事に対しての少しばかりの報酬もあげて、働くってことをちょっぴり勉強した彼女。

ものすごく楽しそうでうれしそうでした。

私もますます産業フェアが楽しみになりました。

つくば市近郊にお住まいの皆さま、ぜひとも、「整理収納ビフォ・アフター」ブースに遊びに来てくださいね。

お待ちしていま~す。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

できることだけ見ましょうよ!

私はよく

「がんばってるよね~。そんなに忙しくて大丈夫~?」

とか

「いっつも元気だよね~。前向きですごいね~」

とか

「航空会社で働いて、今は、好きな仕事でバリバリやって、輝いてるよね~」

なんて言われます。

そういうふうに言ってくださることは本当に光栄ですし、うれしいです。

ありがとうございます。

でも、

私はそんなにすごくないんですよ。

別にスーパーウーマンでもないし、何でも完璧にできるわけでもないです。

できないこともたくさんあるし、いやだな~って思う部分もたくさんあります。

全然、普通の人で、すごくなんかないんです。

でも、もし、何か違うところがあるとすれば、

それは、

結構、何でも、物事をいい方にとらえることかな。

いい方にとらえるというか、自分に都合のいいようにとらえることかも。

例えば、何か失敗しても、「もっと大変なことにならなくて、ラッキー」って思ったり。

「今間違えたから、次は大丈夫!」なんて、思ったり。

「とりあえず、やってみるか」と思ったり。

「今日はこれと、これと、これが出来ちゃった、すご~い」って思ったり。

なるべくできたことだけを見るようにしてるんですよ。

もちろん、たまには、子供に「これもやってないし、これもできてない!」なんて、怒ったりすることもありますけど。

だって、人間ですもん。

できないことに目を向けたら、きりがないです。でも、できることに目を向けたら、これまた、たくさんあるんです。

毎日、夜寝る時に今日はこれができたってことを思って、いい気分で寝るだけでも、眠りがずいぶん違うと思います。

日々の生活には、いろんなことありますよ。でも、できたことだけ見ていきましょうよ。

きっと毎日が楽しく、幸せに思いますよ。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

私にもできる心地よい空間

お客様とお話ししたり、ライフスタイルアップサービスでお客様とともにお部屋をきれいにしている時に感じることは、

自分自身をダメだと思っていたり、私にはできないと思っている方がとても多いことです。

今まで何度も家をきれいにしようと思ったけど、うまくできないから

やってもやっても、すぐに散らかるから

私がちゃんと出来ないから家がこんなふうになったと家族に言われるから・・・

どんなに一生懸命がんばってもどうしてもできない上に、家族にもそう言われて、へこまない方がおかしいですよね。

でもね、

出来ないんじゃないし、

ダメなんじゃないんですよ

ただ、いままでは、「整理」と「収納」のやり方を習ってきていなかっただけ、知らなかっただけなんです。

そりゃ、教わらなくてもできる人はいるけれど、たいていの人は習わなければ上手くはならないですよ。

だから、そのやり方を、知れば誰だってできます。

少し練習は必要だけどね。

あとは練習、訓練あるのみ。

字を書くのを覚える時も何度も何度もノートに書いて覚えましたよね。

あれと、同じです。

その練習を一人でやるのでもよし、誰かと一緒にやるのでもよし。

練習を続ければ必ずできます。

私はそういうふうにお部屋をきれいにするお手伝いをしたいのです。

自分自身ができることをできるやり方で、自分らしい心地よい空間を作ることをお手伝いしたいのです。

散らかったお部屋を見せるのはとっても勇気がいることだと思います。

でも、ちょっと最初の一歩を踏み出せば、きっと、お部屋も気持ちもスッキリしますよ。

どうしよう~って迷ったら、初めの一歩sign03

出してみてね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

整理収納事業 創業塾に参加しました

今日は整理収納事業の大先輩、Studio HAGAの芳賀裕子先生の「整理収納事業 創業塾」に参加させていただきました。

芳賀先生はご主人の転勤に伴い13回も引っ越しを経験するなかで、ハウスキーピング、住まい設営、引っ越しノウハウを蓄積され、さらに帰国後の図書館勤務で書類整理のノウハウを蓄積され、「整理収納コンサルティング」事業を確立、発展させている素晴らしい先生です。

私にとってはあこがれの大先輩です。

その芳賀先生から「整理収納事業」について、教えていただけるということで、ワクワクしながら参加いたしました。

私を含め24名の整理収納アドバイザーが参加をした今日のセミナー。

とてもとても勉強になりました。

私自身が「整理収納」のお仕事をするのは何のためか。

みなさまに何がご提供できるのか。

など、自分自身を見直す、気づくとてもよい機会になりました。

私がライフスタイリストとしてみなさまにご提供したいことは

「生活空間を整えることで心も、体も美しく快適な暮らしをご提案する」ことです。

モノを整理することで心を整理することもできます。心を整理することでモノを整理することもできます。

モノを整理すると生活空間が整います。

そうすると、心も体も整います。

そして、お一人おひとりに合ったライスタイルで、さらに幸せになってほしい。

それがご提供できることが私にとっての幸せです。

今日勉強したことをもとにさらにたくさんのみなさまにハッピーでラッキーな生活になるようお役に立てるようがんばります!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年10月 2日 (土)

それぞれの花火大会

今日は土浦で行われる全国の花火師さんが競い合う花火大会の日です。

101002_191422 101002_191347

今年はそんなに寒くもないし、風もない、花火日和。

ものすごくたくさんの人が見に来ます。

道路も電車も人、人、人・・・

毎年見に行きますが、打ち上げているところからはかなり離れたところの道路にイスを置き、すれ違う車と歩く人とに気を使いながらの鑑賞です。

そして、今年は夫婦二人で見ることになりました。

中学生のお兄ちゃんはお友達と一緒に見ると言って、早々と出かけ、

小学4年生の娘と小学2年生の息子もお友達と待ち合わせて、別行動。

両親は部屋で中継されている花火を静かにゆっくり見ています。

ホンの3年くらい前なら皆で見ていたのにな~。

本当に月日の経つのは早いです。

来年はどんなふうになっているかなあ。

みんなが元気にそれぞれ楽しくいられたら、それが最高に幸せです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへをクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月 1日 (金)

部屋をきれいにする近道

部屋を心地よい空間にするためには、部屋の中を整理し、モノをきちんと収納したあとにインテリアを整える必要があります。

そのためには、いろいろな方法があると思うんです。

1.整理収納の本または雑誌を読む

2.整理収納のテレビまたはDVDを見る

3.整理収納の講座やセミナーを聞き、自分でやってみる

4.整理収納のプロに自分の部屋について聞き、一緒にやってみる

5.部屋を片付けるプロに頼んで部屋をきれいにしてもらう

さあ、どの方法が一番良いと思いますか?

どの方法でも良いと思うんです。でも、すぐに元に戻ってしまったり、時間がかかったり、気持的にもストレスになったりではイヤですよね。

1と2の方法を試す方は多いと思います。

でも、やってもやってもうまく出来ないと嘆いていらっしゃる方が多いのも事実です。

5の方法は確かにきれいになります。でも、使う人のモノに対する意識が変わる前に部屋がきれいになってしまうと、元にもどりやすいです。

3の方法は本、雑誌、テレビやDVDを見てやってみるよりはずっと効果があります。

活字や映像からではわからない細かい話しやヒント、説明などが実際にきけるとより具体的にわかると思います。

ただ、1度話しを聞いたらすぐにきれいになるかと言ったら・・・その方次第です。

もともと整理が好きで得意と思われている方なら、少しのヒントや考えの裏付けでさらに上手になると思いますが、好きじゃないな、苦手だなと思っている方は、1度より2度、3度と回を重ねて聞いていくことで、意識の定着、知識の活用ができると思います。

それに、講座やセミナーは複数で聞くことが多いので、他の人の考えや体験などを聞くことでさらに良い効果があると思います。

それでは、4の方法はどうでしょうか。

やっぱり、これが一番の近道だと思います。

自分の部屋について、自分自身のモノに対する考えや、行動についてを細かく話しをしてもらい、さらに一緒に作業をすることで、意識の改革、行動の改革、部屋の改革がしやすくなります。

一旦きれいに整った部屋を維持しやすいのもいいですね。

どの方法でもだれでも心地よい空間を作ることはできると思います。

なぜなら、整理することは、簡単なプロセス・手順なのだから。

でも、それがわからないとなかなか大変なものになってしまいます。

自分に一番あった方法で、心地よい快適空間を作りませんか。

今年こそは、新しい年を気持ち良い部屋で迎えましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »