« 整理収納事業 創業塾に参加しました | トップページ | できることだけ見ましょうよ! »

2010年10月 4日 (月)

私にもできる心地よい空間

お客様とお話ししたり、ライフスタイルアップサービスでお客様とともにお部屋をきれいにしている時に感じることは、

自分自身をダメだと思っていたり、私にはできないと思っている方がとても多いことです。

今まで何度も家をきれいにしようと思ったけど、うまくできないから

やってもやっても、すぐに散らかるから

私がちゃんと出来ないから家がこんなふうになったと家族に言われるから・・・

どんなに一生懸命がんばってもどうしてもできない上に、家族にもそう言われて、へこまない方がおかしいですよね。

でもね、

出来ないんじゃないし、

ダメなんじゃないんですよ

ただ、いままでは、「整理」と「収納」のやり方を習ってきていなかっただけ、知らなかっただけなんです。

そりゃ、教わらなくてもできる人はいるけれど、たいていの人は習わなければ上手くはならないですよ。

だから、そのやり方を、知れば誰だってできます。

少し練習は必要だけどね。

あとは練習、訓練あるのみ。

字を書くのを覚える時も何度も何度もノートに書いて覚えましたよね。

あれと、同じです。

その練習を一人でやるのでもよし、誰かと一緒にやるのでもよし。

練習を続ければ必ずできます。

私はそういうふうにお部屋をきれいにするお手伝いをしたいのです。

自分自身ができることをできるやり方で、自分らしい心地よい空間を作ることをお手伝いしたいのです。

散らかったお部屋を見せるのはとっても勇気がいることだと思います。

でも、ちょっと最初の一歩を踏み出せば、きっと、お部屋も気持ちもスッキリしますよ。

どうしよう~って迷ったら、初めの一歩sign03

出してみてね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログへもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 整理収納事業 創業塾に参加しました | トップページ | できることだけ見ましょうよ! »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

さめちゃんさま、コメントありがとうございます。とってもうれしいですhappy01
いつもブログを読んでくださっているのですね。感激です!お部屋の中が少しずつきれいになっていくと、気持ちがとってもいいですよね。気持ちも軽くなる感じ。そして、次から次へとやりたくなるから、ホント不思議ですね。脳が心地良いとやる気アップになるというのは本当なんですよね。
モノが少なくなるとモノにちゃんと向き合える感じありませんか?ひとつ、ひとつのモノが愛おしいというか、大切って感じ。そういうふうに暮らせたら、すごく豊かな気分ですよね。
さめちゃんさまのヤル気が続くように、私も楽しいブログ毎日、書きますね!
本当にありがとうございますheart01

投稿: みーこ | 2010年10月 6日 (水) 13時55分

こんにちは。いつもみーこ先生のブログを見て、やる気を充電してます!
冷蔵庫の整理のあと、化粧台の整理をして、あと食器棚とか、こまごま少しづつ片づけています。
どこかスッキリすると、また他の気になるところを片づけたくなるんですよね。不思議です。
今年、妙に家を片づけたくて仕方ないのは、来年下の子が幼稚園に入園して、自分の時間を確保しやすくなるせいかもしれません。
単に整理整頓したいだけでなく、もっとモノの数を少数精鋭に研ぎ澄ませたいという気持があるからなんだと、最近気づきました。
この先、どこまでやる気は続くのかわかりませんが、みーこ先生のブログを励みに、私もがんばります!

投稿: さめちゃん | 2010年10月 6日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49650666

この記事へのトラックバック一覧です: 私にもできる心地よい空間:

« 整理収納事業 創業塾に参加しました | トップページ | できることだけ見ましょうよ! »