« 自分に気づく | トップページ | 人のご縁で生かされて »

2010年10月21日 (木)

娘とのおやくそく

私のデスク前には娘が書いた大切な大切なおやくそくが書いた紙がはってあります。

そこには

「いつも、笑顔でいること」

ママが怒っていたら「ママ、怒ってるよ」って言ってあげる~heart01

ママも私が怒っていたら「怒ってるよ」って言ってね~heart01

「自分の笑顔でみんなを幸せにするよheart01だから笑って、笑っていいことふやそう、みんなをHAPPYにしようsign01

って書いてあります。

これ、自分で考えて、突然、私にくれたんです。

私が怖~い顔してたのかな~coldsweats01

それからは、この紙がいつも私を見ていてくれます。

忙しくて難しい顔をしてパソコンをたたいている時も

ちょっとカリカリ来ている時も

この紙から娘の笑顔が出てきます。

毎日の生活では、笑ってばかりはいられないですよね。

でも、笑えないような時こそ、強制的にでも、口を横にニッと広げて笑う真似だけでも、してみると、なんだか、今怒っていたのが、バカバカしく思えたりして。

娘が言っているように

自分の笑顔が自分だけでなく、みんなを笑顔に幸せにするならば、いつもいつも笑っていたいな。

今も我が家のリビングからは子供たちのにぎやかな笑い声が聞こえてきます。

あ~、ホントに幸せheart01です。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 自分に気づく | トップページ | 人のご縁で生かされて »

親育て子育て」カテゴリの記事

コメント

KUBOTAさま、コメントありがとうございます。
最近、ワッハハと笑うセラピーがあったり、笑いで病気を治すっていうのがありますけど、「笑う」って本当に自分も他人も幸せな気分にしてくれますね。
鏡を見て、自分の顔ににっこりするのは難しいけれど、子供や家族にならやりやすいですよね。
自分の笑顔のバロメーターとして家族の笑顔を見るのも一つかもしれませんね。
7人もの人がいる家で生活できるなんて、幸せですよね。ホントありがたいです。

投稿: みーこ | 2010年10月21日 (木) 22時25分

ママの幸せな顔が目に浮かぶようです^^
ほんとに素晴らしいお嬢さん!
楽しそうにしている家族を見ているだけで
自分もとても幸せな気持ちになりますね。
小さなことに喜びを感じることがシアワセ!ですね。
「自分の顔は自分には見えないのよ」と母がよく言ってました。だから家族の笑顔は自分を写す鏡かもしれませんね。子供の存在は本当に大きいですね!

投稿: MISAKO KUBOTA | 2010年10月21日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49807351

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とのおやくそく:

« 自分に気づく | トップページ | 人のご縁で生かされて »