« 家族の写真を大切に | トップページ | めざせ!収納名人 »

2010年10月16日 (土)

友達っていいね

うちの子供たちは毎日、お友達と遊ぶことをとてもとても楽しみにしています。

学校で一緒に遊んでいるのに、学校から帰ってきてもすぐにお友達の家に行ったり、公園で遊んだり。

私が子供のころはみんながそうやって、毎日毎日外で遊んでいたような気がしますが、今は外で遊ぶ子供は少ないんですよ。

習い事や塾などで忙しかったり、遊ぶ公園がなかったり、ゲームに夢中になっていたり・・・

ちょっと悲しいですね。

そう考えると、うちの子供たちってなんて幸せなのでしょうか。

外で思いっきり遊べる公園があって、一緒に遊んでくれるお友達がいて。

しかも、学年を問わず、一緒に遊べるっていいですね。

中学2年のお兄ちゃんは、部活のお友達と本当に仲良しで、部活が休みの日も、みんなでワイワイつるんでいます。

一時期はもうサッカーいやだな、なんて言ってたのに、今はサッカーが一番楽しいなんて。

信頼できるいい仲間がいるって、宝物ですね。

中学のお友達ってたとえ高校が分かれてしまっても、ずっと仲良しだったりしますよね。

私の中学の友達もそうです。

今年は10年ぶりの同窓会があります。

ちょうど2000年に同窓会を開いてから丸10年。

同窓会の連絡をすると、たくさんの友達からすぐに連絡がきました。

そして、学年の半分が同窓会に出席してくれるなんて、うれしいです。

昨日のブログに書いた「家族」は自分の心のよりどころになりますが、「友達」もまた、かけがえのない心の支えになりますね。

子供たちにも人と人とのつながりを大切に大切に大きくなってもらいたいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 子育てブログへをクリックもよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 家族の写真を大切に | トップページ | めざせ!収納名人 »

気持ち元気!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49761127

この記事へのトラックバック一覧です: 友達っていいね:

« 家族の写真を大切に | トップページ | めざせ!収納名人 »