« 豊かな暮らし | トップページ | 自分に気づく »

2010年10月19日 (火)

スッキリ見えるキッチン

今日は茨城県小美玉市羽鳥公民館の講座の第4回目

今日のお題も「キッチン」でした。

「キッチン」は女性にとっては大切な場所。

一日に何度も立つ場所だし、長い時間作業する場所でもありますよね。

ここが変われば、毎日の生活は間違いなく変わると思いませんか?

実際、私がお手伝いさせていただいたお客様のお家では、キッチンだけをお客様と一緒に整理収納しましたが、結果的には家中がスッキリきれいになりました。

え~、どうして~sign02

それは、キッチンがスッキリ片付いたら、キッチンにもっといたくなって、

もっと料理がしたくなり、

料理したらお片づけが楽チンなもので、

また、キッチンにいたくなったんだそうです。

そうしたら、小学生と幼稚園のお子様方も自分でお箸やコップを出したり、しまったりするようになり、

ついでに、リビングの気になっていたところ、

子供部屋

クローゼット

とどんどん片づけを広げていき、家中がきれいになったというわけです。

素晴らしいですshine

そ~んな、うまいこといかないでしょう~sign05

と疑っちゃいますよね。でも、ホントの話。

じゃ、どうしたら、そういう風になるかっていうと、やっぱり、キッチンがスッキリ見える、使い勝手が良いというのが、一番かなと思います。

で、てっとり早いのが、スッキリ見える。

なんですが、これは、今日からでも出来ますよ~scissors

それはね、

お皿を洗ったらしまわずに水切りかごに山盛り置いて乾かして、明日の朝またそこから出し入れするのを、やめればいいので~す。

とにかく、毎日使うお皿やコップの定位置だけ決めて、そこに洗ったら、布巾で拭いて、元の場所に置く。

これだけを、練習してみてください。

水切りかごに山盛りのお皿がないだけでも、キッチン台はスッキリします。

そのスッキリ感がとても心地よいはずなんです。

キッチンのモノ全部の定位置を決めたり、整理収納しようと思うとちょっと労力が入りますが、まずは、毎日使ってるものだけで良いので、やってみませんか?

毎日のことが気持ちよく楽しくなったら、片づけのスピードも効率も上がりますよ。

な~んだ、こんなことsweat01

とお思いのあなた様、まずは、ちょっとやってみてください。

毎日ホンの少しの小さな変化がやがては大きな変化になります。

あの、タイタニック号だって、最初はホンの小さな進路の誤差。

それが、やがては大きな氷河にぶつかるような大きな誤差に・・・

大きく向きを変えるのは大変だけど、小さな方向転換はそんなに労力はかからないです。

まずは、はじめの一~歩。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

|

« 豊かな暮らし | トップページ | 自分に気づく »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49790048

この記事へのトラックバック一覧です: スッキリ見えるキッチン:

« 豊かな暮らし | トップページ | 自分に気づく »