« 優雅な空間 | トップページ | 整理収納アドバイザーフォーラム2010 »

2010年11月11日 (木)

子供のためにママの心スッキリしましょ♪

今日は0歳から6歳位までのお子様をお持ちのママさんに気持ちスッキリ、お部屋スッキリしてもらうための講座でお話させていただきましたkaraoke

お子様達を預けての貴重な2時間を私の話しを聞くために使っていただけたこと、本当にうれしくありがたく思いますhappy01

中にはママから離れられずに泣き叫んでいたり、ママもお子様も辛かったと思います。

それでも、聞きたいと思ってるからこそ、皆様真剣です。

私も出来るだけたくさんの疑問や質問、もんもんとした気持ちにお答えしたいと精いっぱいお話させていただきました。

ママになるとどうしても、

「子供にはこうしてほしい」

「こうできるはず」

「こうでなければ」

という思いが強くなってしまい、思い通りにならないことで、気持ちがイライラしたり、自分をダメだと思ってしまったりしてしまいます。

さらに、

「良いママでいたい」

「良い奥さんでいたい」

という気持ちも加わるとさらに辛くなります。

でもね、

子育てにしても、お片づけにしても、最初からうまいくわけもないし、ちゃんと習ったことのないことが出来るわけがないんです。

今日のセミナーでお片づけのやり方がわかっていただきたいのはもちろんですが、そういう辛い気持ちもスッキリ楽になってもらいたいなあと思ってお話しました。

アンケートの結果では、ほとんどの皆様から

「気持ちが楽になりました!」

「出来る気がします!」

「やってみたくなりました!」

「スッキリしました!」

と言うお言葉をいただきました。

本当にうれしいですhappy01

ママの笑顔や自信は全て子供達にはねかえります。

子供達も頑張った分、ママたちが笑顔に変わるといいな。

素敵な出会いheart04がたくさんあった今日一日でした。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつも本当に感謝ています。

こちらにほんブログ村 子育てブログへもクリックいただけるとうれしいです。

|

« 優雅な空間 | トップページ | 整理収納アドバイザーフォーラム2010 »

整理収納」カテゴリの記事

コメント

kumagaiさま、コメントありがとうございます。
「ためになるうえ、ちょっとおもしろい」そう言っていただけて本当にうれしいです。
楽しくなければ心に響かないですからね。
模様替えにちょうど良いタイミング、それも必然ですね。
少しずつ
自分のペースで続けてみてくださいね。
応援しています。いつかまたお会い出来ることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

投稿: みーこ | 2010年11月13日 (土) 00時09分

今日はためになるうえに、面白くてちょっと吹き出してしまうようなお話も含め、暮らし方の大事なことをたくさんお話くださってありがとうございました。
ここ最近、ちょっと大きな模様替えをしようと日々考えをめぐらせているところで、とても良いタイミングでお会いできて嬉しかったです。
また機会がありましたら色々お話させてください!
ありがとうございました!

投稿: kumagai | 2010年11月12日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509340/49998883

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のためにママの心スッキリしましょ♪:

« 優雅な空間 | トップページ | 整理収納アドバイザーフォーラム2010 »