セミナー

2010年11月23日 (火)

水戸でのスペシャル講座

今日は茨城県水戸市での「整理収納アドバイザー2級認定講座」

今日の講座はちょっと特別。

それは、収納スタイリストの吉川永里子さんとの共同開催講座でした。

さらに、私の講座では珍しく参加者全員が30代以下のステキな女性。

なんか華やいで楽しいです。

グループ実習でも、みなさんとっても楽しそうに意見交換をされていました。

理論編を私が担当し、実習編を吉川さんが担当してくださり、収納スタイリストによる収納の基本が聞けて私も勉強になりました!

水戸で開催したのに、参加者の方に水戸在住の方がいらっしゃらなかったのはちょっと残念でしたので、次回は、ぜひ、水戸の方にもお聞きいただきたいなあと思います。

次回の開催は、

平成23年3月27日(日)9:30~16:30 茨城県立県民文化センター

です。

もう平成23年になっちゃうんですね~。

時の経つのは本当に早いです。

新しい年を迎えるまでにお家をきれいにするようにたくさんの皆さまのお手伝いができたらいいなと思っています。

年末までに何とかしたい方、どうぞお気軽にご相談くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年11月 9日 (火)

今週末は書類の整理セミナー

今週末は書類の整理セミナーですflair

お家の中の書類の整理はいかがですか。

年末が近づいてくると、いろいろな紙が増えてきますよね。

年末調整に必要な書類

年賀状を書くための去年の記録

冬休み前の学校からのお知らせ

などなど

毎日の紙にさらに増えて行きます

お金に関わる大事な書類も多いですから、しっかり保管したいところですね。

そこで、必要になるのが、

書類の整理の方法です。

ただなんとなく保管しておくと、後で見直すのも大変です。

やり方を一度きちんと聞いておくと、その後の生活が変わります。

今週末、11月14日(日)11:00〜13:00に「書類の整理セミナー」を開催いたします。

年末せわしなくなる前の今がチャンスです!

この機会にどうぞご利用下さいね。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

いつも本当に感謝しています。

最後にこちらもクリックしてくれるとうれしいです→にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

2週間の成果

今日はつくば市島名公民館の「スッキリ快適整理収納講座」2回目

あの6倍率の講座ですshine

今日もみなさまとても熱心にお聞きくださいました。

第1回目から2週間。

前回のセミナーを聞いてからやってみたこと、できなかったこと、感じたこと、思ったことを自由に何名かの方に発表していただきました。

さっそく小さな引き出しの整理をした方は、要ると思ってしまっていた文房具をもう一度使っているかどうかで見てみたら、書けないボールペンがあったり、使っていないものがたくさんあったりで、半分くらい減らすことができ、とてもすっきりしたとのこと。

1か所がスッキリすると、他もやりたくなり、次にも挑戦。

気持ちもスッキリしてもっとやりたくなってしまったそうです。

またある方は

気になっていた洗面台のモノを全部見直し、ご主人が使っていなかった大量のモノを処分し、毎日、気持ちよく洗顔できるとのことでした。

たった2週間なのに、早速実行し、体感できるって素晴らしいですよね。

第1回目の話しは「収納の前の整理の基本」でした。

収納の仕方はあまりお話ししませんでしたが、今までお持ちの収納の知識や経験で、今までとは違う状況になりすっきりきれいになり、気持ちがよくなるって、すごいですよね。

結局、収納の仕方がわからない、わざがないということが、キレイにならない原因ではなく、収納の前の整理がわからなくて、うまくできなかっただけなんですよね。

それに気が付けたら、楽チンですsign03

いろいろな場所をまず整理していけば、きれいになるのですから。

簡単、簡単scissors

それが出来たのも、整理収納の本を何冊も読んだからではなく、1度講座を聞いて、なぜ整理が必要なのか、整理のやり方をいろいろな例を通して聞いたから。

本を読むことは大切なことですが、知ってるだけで、停まってしまうのなら、講座やセミナーをお聞きになるという一歩を踏み出してみると、さらに一歩先にやってみるということが出来るのですよね。

知ってる→やってみる→わかる→できる

このプロセスが大切なのかな。

整理収納の本を読むのも、テレビを見るのも、ブログを読むのも好き、でも、どうもうまくお部屋がきれいにならない方は、「やってみる」ができるようになるために講座やセミナーをお聞きになってはいかがですか?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いいたします。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

楽しいこといっぱい整理収納アドバイザー2級認定講座

今日はHIPS東京校様での「整理収納アドバイザー2級認定講座」

今日もたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございますhappy01

今日の楽しいこと

その1.たくさんの方と出会えた事

毎月茨城で講座を開催していますが、まだまだこの講座の事も私の事も知られていないので、参加人数はそれほど多くはありません。

でも、HIPS東京校様ではたくさんの方にお話しできるとても良い機会です。

もっともっとたくさんの人に整理収納の良さを伝えたい私としてはとてもうれしいし、楽しいですsign03

その2.住宅メーカーさんやインテリアコーディネーターさんの方にも参加いただけた事

たくさんの人に整理収納の大切さ良さを知っていただき、心地よい暮らしをしていただくのに大きく影響するのが、家を建てる時。

その時にちゃんと整理収納について説明してくれる人に出会えるか出会えないかで、家そのものが変わると思います。

だから、家に直接関わる方々にお話しを聞いていただけたのはとてもうれしいし、そういう視点でお話し出来たことも楽しいですsign03

その3.受講者の方々のご感想

受講された方全員の方からご自身が知りたかった、はっきりさせたかった事がハッキリした、わかったと理解をしてくださったことは大変うれしいです。

聞いた話全てをすぐに実行に移すのは難しいかもしれないけれど、1つでも2つでも、意識をして行動してみよう、私にも出来るかも、と思っていただけることはとてもうれしいことです。そういうご感想をよまさせていただくのは1日の疲れも吹っ飛ぶほど楽しいですsign03

その4.アドバイザー仲間も講座を聞いてくれたこと

今日は整理収納アドバイザー仲間も講座を聞いていてくださいました。私の話しを聞きながら熱心にメモをとっている姿にありがたいと思いましたし、そんなふうに私の話しを聞いてくださることにうれしい気持ちでいっぱいです。

そして、講座の後も、講座についていろいろ語り合うことができる仲間がいるって幸せ。

自分がお伝えしたいこと、大切に思っている事をシェアできる時間って特別楽しいですねsign03

「整理収納アドバイザー2級認定講座」と聞くと、

なんか難しい講座かな

苦手な私は無理かな

別に仕事にしたいわけじゃないから・・・

と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、

そんなことはないんですよ。

私でもできるかも

できないと思っていたこともやれるかも

わからなかったことが、スッキリ

となれるそういう講座です。

年末までにお部屋スッキリ、気持ちスッキリされたい方はぜひ、受講してみてくださいね。

次回は10月31日(日)9:30~16:30 茨城県県南生涯学習センターにて行います。

まだお席に余裕があります。

お早目にお申込みくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

出張セミナーも承ります!

101024_114435 こちらの写真は霞ヶ浦湖畔にある「水郷公園」内にある滝とほんの少~し紅葉したもみじmapleです。

今日は久しぶりに子供たちと公園に行き、

けんけん鬼

何でもおにごっこ

ツェッペリン号鬼ごっこ

落ち葉のキャッチボール

などで遊びました。

子供たちが小さい時から何度も行った公園ですが、こんなステキな場所があるなんて、全然しりませんでした。

マイナスイオンをあびて、子供たちの笑い声に今日も癒されハッピーです。

でも、体は・・・ちょっとお疲れかも。

日頃の運動不足がたたってますcoldsweats02

さて、最近、お客様より、

「みーこ先生のお家でしかセミナー受けられませんか?」

「子供が小さいので、なかなかセミナー受けに行けないんです。出張セミナーがあったらなあ」

とのお声をいただきます。

はいpaper

出張セミナー承っておりますよ~。

5名様以上集まれば、どこにでも、参ります。

赤ちゃんを育てているママも、赤ちゃんがいるからこそ、家をすっきりしたいと思っていらっしゃいますよね。

なので、赤ちゃんを連れてママ友のお家でセミナーなんていかがでしょうか。

もちろん、セミナーの途中で、話しが中断されたりとか、ママ自身が集中できないということもあるとは思いますが、子供がそばにいれば、安心して、話しが聞けるってこともありますよね。

誰かに預けたりしても、「今ごろどうしてるかな~」なんて、考えると、結局集中出来なかったりなんてお声も聞きます。

もちろん、子育てママに限らず、ご近所のお友達通し、自治会仲間、サークルなどなどどなたでも、大丈夫です。

話しを聞いてみたいけれど、なかなか土浦まで行けないとあきらめてた皆さま、お気軽にご相談くださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

めざせ!収納名人

土浦市男女共同参画センターのセミナー

「~部屋も心もスッキリ、快適~めざせ!収納名人」

の第1日目が終了しました。

昨年も大変好評をいただきましたこちらのセミナ―

今年は2回に分けて開催したいとのことで、第1日目の今日は

「運気アップの玄関・キッチン収納」

と題してお話しさせていただきました。

Web_2 今年も定員の倍以上の皆さまにご参加いただき、感謝、感謝です。

Web 皆さま、本当に熱心にメモを取りながら聞いて下さり、話している私も熱が入ります。

昨年も参加くださった方も数名いて、ホントにありがたいです。

ちょうど時期もグッドタイミングなんですよね。

あと2カ月少しで年末。

大掃除の時期ですから。

年末までにまずは玄関とキッチンをきれいにしていただきたくて、今回のテーマにいたしました。

玄関が変わると家が変わるし、良い人、情報、気が入ってくると思います。

それに、玄関はそんなに大きな場所でもないし、モノの数もとてつもなく多い場所でもないので、最初に取り掛かるには良い場所かなとも思います。

ただ、靴は思い入れが強くなったりもするので、もう何年も履いていなくても、「もったいないな」と思ってなかなか家の外に出すのは大変かもしれません。

でも、

履いていないのに、ただただ放っておくのも「もったいない」ので、だれかに生かしていただけるよう考えてみるといいかなと思います。

あと、玄関は特にいつも明るく、清潔に!

これを忘れないでくださいね。

運気アップは皆さまの心がけひとつです。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

整理上手な子供に育てるママのためのお片づけ

昨日の6倍率セミナーに引き続き、本日は

「整理上手な子供に育てるママのためのお片づけセミナー」

小学2年生のお子様をもつママ達を中心に20数名の皆さまにご参加いただきました。

ご参加くださいました皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました。

2時間のセミナーでしたが、あっという間でした。

私も3児の母。

しかも、小学2年生の母です。

日頃感じていること、子供との接し方、今まで経験してきたお片づけのことなど、話したいことが盛りだくさん。

すっごく熱心に聞いてくださいましたので、私もノリノリで話しちゃいましたhappy01

皆さまからのご感想も「大変よかった」と花まるでした。

うれしいですshine

どこがよかったかと言うと、

「捨てる勇気を持てました」

「習ったことがないからできなかったのだと聞き、心が救われた気持ちになりました」

「収納に困っていたつもりでしたが、不必要なモノがあふれていることに気づき、解決できそうです」

「子供部屋の整理がうまく出来なくて困っていましたが、子供と一緒にやれそうです」

などなどです。

子供には片づけ上手になってもらいたいと言うのは、ほとんどの親の願いだと思います。

でも、子供にさせる前に親がそのやり方を知らなくては、子供が上手になるはずはありません。

まずは、ママが片づけ上手になって、お子様と一緒に楽しくお部屋をキレイにしていきましょう。

そのためには、一度「整理収納」についての話しを聞いてみることをお勧めいたします。

親子で一緒にお片づけの話しを聞いていただく機会もあります。

「冬休み 親子で一緒にお片づけセミナー」

日時:平成23年1月5日(水)9:30~11:30

場所:つくば カピオ(つくば市竹園1-10-1)小会議室3

料金:3,675円(保護者1名、お子様1名)お子様1名追加は1,050円

今回も小学生のお子様対象です。

お申込み・お問い合わせはホームページにて承っております。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

6倍率の講座スタート!

今日からスタートした公民館講座は

なんと6倍率の当選確率でした。

15名募集のところ、90名様のご応募をいただき、募集を締め切った後もキャンセルはでていないのかと問い合わせをいただくほど大人気の講座となりました。

こんなことは公民館始まって以来のこととか。

うれしいですね~happy01

私の講座だからというよりは、「整理収納」の講座を受けたいと思う人が多いということなんですが、どちらにしても、うれしいことです。

残念ながら全員の方には受講いただくことはできませんので、今回は20名様受講いただくことになりました。

超ラッキーな皆さまと3カ月6回にわたり、整理収納のお話しをさせていただきます。

今日は「整理の基本」

ご参加くださった方は、どうやったらうまく収納できるのか、

収納するにはどんなやり方があるのかをお聞きになりたいのだと思いますが、

始めから収納のお話しはできないのです。

収納は整理ができてからでないと上手くはいかないからです。

「整理収納」って言いますでしょう。

「収納整理」とは言わないんです。

整理したあと収納するのです。

だから、今日の話しがと~っても大事。

頭でわかっていても、実際に行動するとなるとなかなかできない部分です。

次回までの2週間に今日の話しを実行していただき、どんなふうに感じたかをうかがうのが楽しみです。

今週はセミナー週間で、明日は小学校のお母さま向けの家庭教育学級のセミナー。

今週末は男女参画センターの講座。

ものすごくたくさんの方々に整理収納のお話しができるなんて、なんてうれしく幸せなんでしょう。

ワクワクします。

精一杯楽しくわかりやすくお話ししたいと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

年末までの講座・セミナーのご案内

今日は中秋の名月fullmoon

のはずが、雲さんに隠れて見えませんね~weep

でも、雲の向こうにはきっと満丸に光るステキなお月さまがあることでしょう。

そう思って、今年も作りました。

月見だんごdelicious

100922_184053 上新粉のお団子に小豆のシンプルなものですが、家族からの評判はGooooooooodsign03

よかった。

これから、家の中にある水晶をお月さまに浄化してもらうために、お外にだします。

ワクワクします。

さて、今年も残すところあと3カ月。

早いですね~。

年末の大掃除の時期がまたやってまいります。

その前に、今から少しずつ少しずつ準備するのがいいですね。

10月から12月の講座・セミナー情報を更新しましたsign03

【ベーシックセミナー】収納を上手にしたい!からこそ、整理が上手にできなければ上手くいきません。整理が楽しくわかっちゃう基本のセミナー。

10月1日(金)11日(月・祝)15日(金)

11月5日(金)14日(日)19日(金)

12月3日(金)12日(日)17日(金)

【スタイルアップセミナー】ベーシックセミナーでわかった整理をもとに収納が上手になるセミナーです。

玄関を変えて運気アップセミナー           12月12日(日)

くつろげる、おしゃれなリビングの作り方セミナー  11月19日(金)

使いやすいキッチンセミナー              12月17日(金)

おしゃれがもっとしたくなる洋服収納セミナー     10月1日(金)

大きな空間を変えてスッキリセミナー         10月15日(金)

ファイリングセミナー                   11月14日(日)12月3日(金)

時間の整理術セミナー                 10月11日(月・祝)11月5日(金)

【オープンハウスセミナー】私の自宅収納を見ながら、整理・収納の基本を確認しながら、実践に結び付けていきます。

10月16日(土)11月17日(水)12月18日(土)

【整理収納アドバイザー2級認定講座】1日かけて整理・収納をしっかり学びます。自己流でやってきたこと、やってもうまくできなかったがこの講座でよくわかります。整理が苦手と思ってる方にも、整理は得意と思っている方にもぴったりの講座です。さらに、住宅関係にお勤めの方には顧客サービスアップのチャンスです。

10月31日(日)茨城県県南生涯学習センター

11月23日(火・祝)茨城県立県民文化センター

12月19日(日)つくばカピオ ←こちら、つくば初の認定講座です。

詳細はホームページをご覧くださいね。

今年のしめくくりがスッキリ快適になりますよう、楽しく実践いたしましょうnote

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックうれしいです。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

家が変わる玄関収納

今日は茨城県小美玉市羽鳥公民館での第2回目の講座でした。

今日のお題は

「家が変わる玄関収納」

家の中の玄関って、とっても重要なんです。

人も情報もそして気も入ってくる場所。

ここが変われば当然、家が変わりますし、そこに住む人も変わります。もしかしたら、運も変わるかもしれません!?

たいていのお宅の玄関はそんなに広い場所ではないと思いますが、広くないからこそ、少しでも広く、快適に見せるための工夫を今日はお話ししました。

参加者の方にはご自宅の写真も持ってきていただき、お一人ずつ個別のアドバイスもさせていただきました。

でも、みなさんの玄関、きれいなんです。

あともう少し、靴を見直して、置く場所を決めれば、もっときれいになります。

靴を下駄箱にしまうだけでなく、玄関という場所をすっきりきれいにするために、少~し置くものを変えたり、数を減らしたりすると、さらにさらに良くなります。

講座の中でしっかり作戦をたてたので、あとは、実践あるのみ。

次の講座までの2週間、自分のペースでやれることを楽しくやっていただければいいんです。

モノに意識を向けて、生活に意識を向けて毎日生活すると、確実に何かが変わっていきます。

2週間後にみなさんにお会いするのがとても楽しみです。

私の自宅でも玄関収納のセミナーをやっています。

次回、そして、今年最後の「玄関を変えて運気アップセミナー」は

12月12日(日)11:00~13:00

です。

年末の大掃除前にまずは玄関をきれいにして大掃除もスムーズに片づけませんか。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へもクリックよろしくお願いします。

いつも本当に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧