お部屋大変身!

2009年1月27日 (火)

お部屋広々、気持ちもゆたり

今朝、急に思い立って、長男の部屋の家具を入れ替えました。

机とシェルフの位置を逆にしただけなんだけど、これがまた、不思議なことにお部屋が広々見えるんですよ。

風水を勉強している私としては”場”を気をつけて家具の配置もしているのですが、なんかこうすっきりしないというか、気になっていたので、長男に無断でさっとやってしまいましたcoldsweats01

でも、これがまた、家族に大好評で、長男はじめ家族みんなが、こっちの方がいいと言ってくれました。よかったhappy01

お部屋が広く見えるだけで、なんだか心にも余裕が生まれるのか、長男の行動も心なしかシャキシャキしていい感じ。

そして、ついでに玄関にも大きな鏡を置いてみたり、アロマポットをおいて、さわやかなにおいにしたりもしました。

アロマポットはホントにグッドタイミングだったんです。今日の来客はなんと9人。しかも、小学生の低学年が4人の高学年の男子が5人。玄関にずらりと並んだ大きな靴からは、ぷ~んとにおいが・・・bearing

今日、急に買いたくなったアロマポットは大活躍。アロマをつけてからはさわやか~な玄関に元通り。

なんてついてる日なのでしょう。

でも、たくさんのお友達が遊びに来てくれるなんて、ホントにうれしいし、ありがたいです。

明日は、オープンハウスセミナーの日。明日も素敵な方々がお集り下さる予定です。人を呼びたいけど、呼べるような家じゃないから・・・とあきらめている方、あきらめるのは早すぎますよ。まずは、どんな家にしたいのか、イメージ作り、基礎作りのために、オープンハウスセミナーにいらっしゃいませんか。何もする前からあきらめたら、いつになっても変わりません。まずは、Come on my house!お気軽に参加くださいね。

お待ちしておりま~す

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっと応援も感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

すっきり!

毎日、何気なく、何度も使う場所、洗面所。

家族全員が使うから、ものもどんどん増えるし、年齢によって使うものもさまざま。

だからこそ、すっきりした洗面所は気持ちがいいですよね。

Imgp2523_2 Imgp2524_3 こちらがbeforeです。ずいぶん、ものがたくさんありますよね。まあまあグループにはわかれてますが、よくみるとごちゃごちゃになっているところもあります。

Imgp2607 Imgp2608こちらがafterです。ずいぶんものがなくなりました。実はこれだけで十分だったんです。今までのごちゃごちゃは「ゴミ」でした。

一番高いたなは子供には手が届かないので、ものを置くことをやめ、ちょっとしたインテリア小物を置いて場を和やかにしました。朝の忙しい毎日も、すっきりした気分で過ごせます

みなさんも思いきってすててみましょうね。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ポチッとひと押し応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

たてかけ収納

先日変身した倉庫のこまかい工夫を教えてearとのご要望をいただきましたので、何回かにわけて、ご紹介していきますね。

まず、倉庫がどんなふうに変身!したか、もう一度見てみてください。

Imgp2468 Imgp2470_2

今までは毎回使うものとあまり使わないものがごちゃごちゃに入っていたので、取るたびにますますぐちゃぐちゃになっていきました。また、袋に何でもいれてしまっていたので、その袋(緑と青のチェックの袋)の中もごちゃごちゃになり、ますますどこに何があるのかわからなくなっていました。

今回の大変身はよく使うものを手前に、あまり使わないものを奥に置くように変更し、今まで、袋に入れていたものも、「定位置」を決め、収納するものも決めました。

たとえば、「レジャーシート」です。かさばるうえに、一度使うとなかなかきれいにたためない。だから、とりあえず、袋に収納して、何袋にもなり、それが、あっちこっちに倉庫に散乱していました。

「レジャーシート」の指定席は「ビール箱ラック」です。

Imgp2513 500mlの缶ビールの空き箱を一面だけあけて、それをつなぎ合わせてラックを作りました。

そこに、レジャーシートをたたんで、たてかけて入れていきます。こすると、あっちこっち探さずに、取り出しやすく、選びやすくなります。

「レジャーシートがな~い」と思い、買ってしまった後に、袋から出てきて、「あ~あった~、それだったら、買わなかったのに・・・」ということがなくなります。節約、節約ですね。

ほんのチョットの工夫がお金と時間の節約になりますよ。

最後まで読んで下さってありがとうございます。

ポチっとひと押し応援お願いします。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

倉庫スッキリ

長男がお世話になっているサッカーチームの倉庫はサッカーの道具であふれんばかりの「もの」、「もの」、「もの」・・・

道具をとるのも、しまうのも、大変。大変だから、適当に片付けて、そのうちに道具がこわれ、使い物にならないものまで、出る始末。

どこに何があるかわからなくなるし、ないと思ってたものが、実はあって、無駄な買い物。

Imgp2468_3 Imgp2467_3                                    

これでは、いかんと、今回、倉庫大改造計画を実施することにしました。

先月下旬から倉庫の中身を全部調べ、倉庫のいろいろな箇所の寸法を計り、設計図を描き、そして、収納する道具を購入し、やっと、昨日、完成しました!

Imgp2470_2 Imgp2469_3 

普段使うものは、手前に、使う頻度の低いものは奥にと頻度によって、わけたり、使う道具ごとに分けたり、しました。収納した箱にも誰でもがわかるように、ラベルを貼ってさらに、見取り図もおいて、置く場所がわからなくならないようにも工夫しました。

こういうふうに道具のしまい場所にお困りの団体は結構、多いかもしれませんね。子供会、自治会、スポーツチーム・・・

せっかく買ったものを倉庫のこやしにする前に、倉庫の見直し、してみませんか。

スペースもものも大切に使って、ますます楽しい会の活動にしませんか。

ご相談はいつでも承っています。どうぞお気軽にh-to-o@nifty.com までご連絡mailtoくださいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

すっきり子供部屋

「片付けなさ~いdash」「きれいにしなさいpout」「何で散らかすのthunder

どこかで聞いたことないですか~?

どこのお宅でも1度は言っちゃてますよね。1年に1度?1か月に1度?1日に1度?1時間に1度?shock

大人だって、うまく片付けられないのに、子供にうまくやれって言う方が無理なのかもしれないよね・・・なんて、そんなことないんですよ

子供の方Imgp2300が、ちゃんと教えれば、案外上手にやるもんですscissors

 実際の例を見てみましょう! 6年生の男の子の部屋です。すっごいですね~。片付ける場所が決まってないのか、きまっていても、適当に置いてしまうのか、物が増えるから、収納ケースも増やす。そうするとまた、物が増える・・・

Imgp2298こちらはクローゼット。布団を引いて寝ているのですが、布団の上げ下げはちょっと大変そうですよね。無駄なスペースもたくさんあって、もったいないです。

この部屋をお子様と一緒に手順通りに整理していき、片付けると・・・・

こうなりました!  いかがでしょうか。ずいぶんすっきりしましたよね。勉強スペースと、遊びスペースを分け、物を増やさない収納にしました。

クローゼットも無駄なスペースがなくなって、布団も上げ下げに楽な高さになりましたし、洋服も取りやすくなりました。 親が勝手にきれいに片づけるのではなく、子供と一緒に整理することで、ものに対する認識も変わりますし、片付けることも難しくなります。

お子さんを叱るのではなく一緒にきれいにすることを楽しみませんか

Imgp2372_2

Imgp2373_5  

 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)